人気ブログランキング |

謹賀新年

d0093903_029237.jpg

謹んで
新年のお慶びを
申し上げます

本年も
・ネタがワンパターンな
・更新が滞ってばかりな
・初期の情熱が感じられない
糠吹雪ですが、宜しくお願い申し上げます。

ああ、医王寺の除夜の鐘が聞こえる。

108回打ち鳴らす除夜の鐘。
夜中に鳴らすのに、夜を除くと書くのは何故なのか。
明けましておめでとうってのも新年の始まりを示すなら開けましてとすべきだろう。
なのに夜明けの明けを用いるのは何故か?

日本の文化には物凄い謎が満ちているように思えてなりませぬ。


一休禅師の歌に
『元旦や
冥土の旅の一里塚
めでたくもあり
めでたくもなし』
というのがある。
冥土なんて元旦早々不吉なと思う事なかれ。
無常の風は年中無休24時間営業なんや。

心の底から『おめでとう』と言えるのは、どんな時なのだろう…

今から医王寺に行こうか、そして白山神社でお酒いただいてこようかしら。

初詣に限らず、神社仏閣に参拝に行くと色々お願いをしてしまうと思うが、それは強欲な間違いだそうで、
本来は昨年を感謝し、今参る事ができた体に感謝し、それを与えてくれた両親に感謝して、御礼を申し上げるのが参拝のあるべき姿なのだそうだ。
実にごもっともな話である。

そうあるよう心がけよう。
そう思いつつ、我が家の仏壇から初詣でございます。
トラックバックURL : https://matta3.exblog.jp/tb/9139251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakaami at 2009-01-01 09:59
>『元旦や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし』 

でも、今は「お目で鯛」を奏でて幸せを感じよう(^^)

今年も幸せな時間を過ごせますように!     合掌 芭鹿蕉
Commented by matta_no_fan at 2009-01-01 20:02 x
明けまして
あ、ちがうか?
開けましておめでとうございます( ´艸`)ムププ

ワタシの大好きな正月の歌を書きます。↓

『なんとなく 今年はいいことありそうな 元旦の朝 晴れて風なし』

啄木です。

今年もokomeyasanのブログ楽しみにしています。
どうぞよろしく~.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
Commented by matta_no_komeya at 2009-01-01 20:43
sakaamiさん、いや平成の芭蕉さま、明けましておめでとうございます。
そうなんですよ、とにかくめでたいんですわ!
何が来ようが何が去ろうが、明るく笑った者の勝ちどすわ!
あソレ お正月
あソレ お年玉
あソレ オネエチャン
あソレ おっぱっぱー




今年も宜しくお願いしますm(__)m
Commented by matta_no_komeya at 2009-01-01 20:54
matta_no_fanさん、あけましておめでとうございます(^^;
ややこしい男のややこしいブログですので、リッツにクリームチーズを塗ってたものを食べながらお越し下さいますと、無味乾燥による被害を最小限に防ぐ事ができます。
開けましてにかけて、今から松浦酒造の新酒「無垢」の栓を開けさせていただきます。
アルコールが苦手な私ですが、松浦の酒は優しく巡ってくれるのです。
今年起きるであろう良いことを妄想しながら、お屠蘇といきますわ(^O^)


まてよ…お屠蘇ってのも妙な字やな…

あ いかんいかん(汗)
by matta_no_komeya | 2009-01-01 00:29 | Trackback | Comments(4)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya