人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウイーク直前

ゴールデンウイーク直前_d0093903_22304035.jpg

ゴールデンウイーク直前_d0093903_22304036.jpg

ゴールデンウイーク直前_d0093903_22304040.jpg

ゴールデンウイーク直前_d0093903_22304175.jpg

5月3日4日の山中温泉漆器祭り
5月4日5日の春まつり神輿巡行&神楽
更に甘茶まつりに加賀市子供まつり、防火訓練に放水競技…。

みんな仕事も家族も持ってます。
善意だけで成り立ってまんにゃわ。

今日の会議には、漆器祭り主催者サイドの方が出席すべきなのですが、いませんでした。


FAXで「要請」して終わりみたいです。




ふっ、底が知れてるぜ。
Commented by munsama at 2008-04-27 16:48
「FAX」で要請????
ホントですか〜
ひでぇ〜なぁ〜
出たくないな〜って事すりゃ〜他の隊員に迷惑かかるからな〜
でも3、4、5日と撮影はいっているんだけどな〜
去年は6時間も交通整理させられたのに
それが「FAX」1枚で要請だなんて許せん!
うちの小僧共のGWは無しやな〜FAX1枚で

matta_no_komeyaさんは他にも消防もあるから
もっと大変やね〜
Commented by matta_no_komeya at 2008-04-28 13:58
人様のために、山中のために、自分の身体と時間を提供できる。
これも健康に産んでくれた親のおかげ、健やかに育ててくれた親と地域のおかげなのであります。
こんな男でも、何かの役にたてるなら、そんな嬉しいことはありません。
推進隊も消防団も、一つの手段に過ぎないのです。



などと達観した者のように振舞ってみて、そのギャップにあえぐ午後であった。


いつだったか、立派な乗用車にお乗りの漆器屋の跡取りさんに、
「各方面で頑張るあなたですから、地域貢献のなんたるかはご存知でしょう。推進隊や消防団に入って、汗を流してはいかがかな?」
と提言したことがある。
「フン、そんなもん・・・」
との返答に、にっこり微笑んだ私でありました。
Commented by matta_no_fan at 2008-04-29 02:54 x
okomeyasanもHNを「貧乏くじ」に変えなきゃいけませんね(笑)
ワタシもさまざまな役から足を洗えず早5年目
「やるからには気持ちよく・・おって良かったオンナになるんやろ!」
と、自分に言い聞かせながらも、okomeyasanのように
にっこり出来ず、 やんちゃな本性が出てしまう時があります。
つい先日も町内定例会でアバれて来ました(笑)
恥ずかしや。情けなや。まだまだ修行が足りません。
Commented by matta_no_komeya at 2008-04-30 09:12
「貧乏くじ」さんは既に存在しておられるので、私はマッタのままで十分でございます(意味不明)
でも、改めて「貧乏」という文字を見てみると、
貪る(むさぼる)と乏しい(とぼしい)の組み合わせ。
これって、貪欲を減らした好ましい人物を表す言葉かもしれません。
満足しない心が貪欲ですから、貧乏人は毎日の幸福に満たされているのかもしれません。
とすれば、貧乏になる=にこにこな毎日を手に入れる
となり、それは素晴らしいじゃないか!
と自己満足ループをこさえる4月最終日であった。

今、色々な役が回ってくるのは、過去に人の世話になりまくったことの清算だと思っています。
自分が消化しなかったら、子供や孫に回ってしまうように思うので、頑張るしかないのです。
町内定例会で暴れるmatta_no_fan様を見てみたかったですね~(^^)
盲目的に従順である必要はないんですよ。暴れるのも役目ですよ☆
by matta_no_komeya | 2008-04-26 22:30 | Trackback | Comments(4)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya