2008年 03月 27日
芽吹き ~ 冬モード終了
スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えた。
降雪地域での車一台につきタイヤ8本というのは、雪の降らない地域にとっては理解しがたい事情のようで、
「そないやったら同じ税金なんは不公平やなー!」
といわれたことがある。

そう言われて初めて「ホンマやなー」と思ったのだが、特にそれをどうこうするつもりは無い。
だって、雪国ならではのメリットも多いしね♪
かといって、スタッドレスタイヤは少しでも長持ちさせて、財布への影響を減らそうとする涙ぐましい努力は皆さんなさっているようです。

私的には、脱ぎ履きのタイミングのギリギリを狙うのは仕事の都合上できないので、履いてからの運転方法で『減らさない』努力を心がけている(しているとはいえないんだなー)。
発進と停止、フルステアでのターン、減速しないカーブ走行などがタイヤに負担をかけるわけだから、それをしなければいいわけだ。
ただ、あまりおとなしい運転は交通の流れを邪魔するので、状況によりけりはべりいまそがり。
カップホルダーに紙コップ入りの牛乳を置いて運転すると、オトナシイ運転の何たるかがわかるんだろうな、と想像するけど、実際にはしたくない。
そんな気遣いも年々衰えてきている。
若い頃はこだわってたことが、近頃ではエージャナイカで済ませている。
執着がなくなったと言えば聞こえはいいが、ルーズになったと捕らえると寒い。
まぁ、エージャナイカ。
降雪地域での車一台につきタイヤ8本というのは、雪の降らない地域にとっては理解しがたい事情のようで、
「そないやったら同じ税金なんは不公平やなー!」
といわれたことがある。

そう言われて初めて「ホンマやなー」と思ったのだが、特にそれをどうこうするつもりは無い。
だって、雪国ならではのメリットも多いしね♪
かといって、スタッドレスタイヤは少しでも長持ちさせて、財布への影響を減らそうとする涙ぐましい努力は皆さんなさっているようです。

私的には、脱ぎ履きのタイミングのギリギリを狙うのは仕事の都合上できないので、履いてからの運転方法で『減らさない』努力を心がけている(しているとはいえないんだなー)。
発進と停止、フルステアでのターン、減速しないカーブ走行などがタイヤに負担をかけるわけだから、それをしなければいいわけだ。
ただ、あまりおとなしい運転は交通の流れを邪魔するので、状況によりけりはべりいまそがり。
カップホルダーに紙コップ入りの牛乳を置いて運転すると、オトナシイ運転の何たるかがわかるんだろうな、と想像するけど、実際にはしたくない。
そんな気遣いも年々衰えてきている。
若い頃はこだわってたことが、近頃ではエージャナイカで済ませている。
執着がなくなったと言えば聞こえはいいが、ルーズになったと捕らえると寒い。
まぁ、エージャナイカ。
by matta_no_komeya
| 2008-03-27 09:26
| 自分ごと
|
Trackback
|
Comments(0)

