人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こしあん

こしあん_d0093903_1624323.jpg

お客様のご注文で、鏡餅のつき直しです。
水餅の量は二升そこそこですが、更に米をほぼ同量足してやらないと美味しいお餅になりません。
今回は全てを大福にしました。なんと220個!
親戚や知人に全部配るそうですが、ウチも配って欲しいと思わずにはいられない(^^;
Commented by t-factory-style at 2007-02-12 21:53
あんこはこしあんに限ります!(^^)!
でも世の中はつぶあん派の方が多いような・・・(笑)
Commented by nature-kazu at 2007-02-12 23:06
ん??
お餅もお店で売ってるのですか?
220個!?( ゜_゜;)
作るのも大変です(><)
Commented by matta_no_komeya at 2007-02-13 18:48
t-factory-styleどの>
意外とこし餡派も多いですよ。わたしはずーっとつぶ餡派だったんですが、最近こし餡に目覚めたんです。
つぶ餡の楽しみは小豆の皮の食感とそれからくる強い香りだと思うんです。それはそれで楽しいのですが、ちょっと目立ち過ぎかなと思うようになりました。○○の好み同様に食べものの好みも年齢とともに変化するんですね。

nature-kazuどの>
売ってますが作ってはおりません(^_^;)
餅は餅屋といわれるように、一朝一夕にできるものではありません。
10年ほど後には作っているかもしれませんが・・・☆
220個ってちょうど楽しく作れる量なんですよ!
餅皮と餡の用意ができたらリズムよく包んでいくんですが、100個を超えた頃に絶好調になるみたいです(^^)
Commented by nature-kazu at 2007-02-13 21:08
ほぇ~~~(@_@)
そうなんですかっ
100個越えると楽しく作れる・・・
そんなもんなんですねぇ~^^;
何事にも慣れですね^^
Commented by matta_no_komeya at 2007-02-14 08:25
数を作ってナンボの物はある程度の量がないと逆に苦痛になるんですよ。
弁当箱の中子を入れるような内職も、請求書のハンコ押しも似たようなもんです(^^;

しかし、明け方からの強風(暴風)は何なんでしょう(@@;
色んな物が散乱しておっかないよ~
by matta_no_komeya | 2007-02-12 16:24 | Trackback | Comments(5)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya