人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日が梅雨明けなのでは?

高気温のまま雨が降ることで亜熱帯よろしく高湿度な7月。
気になる女子が高湿度ならトキメキもするが、気候となれば健康に対するマイナス要因にしかならない。
昔から体力に難のある私にとって夏は危険がいっぱいだ。
高気温→アウト
高湿度→アウト
直射日光→アウトオブアウト
暑さ寒さも彼岸まで という言葉をあてにして耐えるしかないのだけど、冷房にもすぐ負ける弱々体質なので体調悪化は毎日の出来事。
海水浴→避けたい
川行き→逃げたい
キャンプ→帰りたい
そりゃ体力つくわけないよ。

せめて食で乗り切ろうと、今季初のモツ煮を作りました。

今日が梅雨明けなのでは?_d0093903_15192602.jpg

鶏レバー約2キロ
砂糖63g
日本酒500g
濃口醤油富士200g
薄口醤油10g
みりん100g
生姜すりおろしたっぷり。
今日が梅雨明けなのでは?_d0093903_15235843.jpg

レバーとハツの掃除が大変だけど仕込めてしまえば後は煮るだけなので2時間もかかりません。

美味しく出来たので両親におすそ分け。

食べて乗り切るぞー



by matta_no_komeya | 2022-07-24 15:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya