人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解除=収束ではない

解除=収束ではない_d0093903_06293757.jpg
新型コロナ感染拡大防止の措置として全国に出されていた緊急事態宣言が解除されました。
これで「自粛終了~、学校も始めるぜ、仕事も再開だ、集まるぜ~飲むぜ~どこにでも行くぜ~~~」
ってならなきゃいいけど、と心配する。
今回の解除は、新型コロナの恐ろしさは十分周知できたと思いますので、後は地方自治体と個人の判断と責任で自己防衛に努めてください、って意味だ。
感染症が拡大して困るのは我々国民であり市民であり職業や年齢に関係なく個人一人一人、つまりは『自分自身』が困るのであって、長期にわたる自粛要請もその個人の生命を一人でも多く守ろうとする手段だった。
それに伴う痛みは深くて重いものなのだけど、それは大変なことなんだけど、今回の解除は収束宣言ではないのだ。
感染症対策は今後の常識になる。

政府は以下の『三つのお願い』を発表している。

1.「少しずつ、段階的に」
「解除された地域の皆さんに、外出自粛はお願いしない。それでも最初は人との接触をできる限り減らす努力を続けていただきたい。県をまたいだ移動はm少なくとも今月中は可能な限り控えていただきたい。段階的に日常を取り戻していただきたい。」

2.「前向きな変化は、できるだけこれからも続けてほしい」
「オフィスでの仕事については多くの方のご協力もあり、テレワークが普及した。改善すべきは改善しながら、前向きな変化を継続していただきたい。時差通勤などの取り組みも有効なので、これからも続けていただきたい」。

3.「日常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠らないでいただきたい」
「こまめな手洗いをすること。人と人との距離を取り、密集を避ける。外出する時は必ずマスクを着用し、他の人との密着、屋外での密閉は避けること。専門家会議の“新しい生活様式”も参考にしていただきたい。特に”3つの密”が濃厚な形で重なる、夜の繁華街の接待を伴う飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスの出入りは今後も控えていただきたい。いずれもこれまで集団感染が確認された場所であり、身を守るための行動を重ねてお願いしたい」。

つまりは、緊急事態宣言が出る前の様々な注意喚起が出て自粛が浸透していたころに戻るだけである。
お願いという形をとらざるを得ないのだけど、我々国民は「そんなお願い聞いてねーよ、ヒャッハー!」ってなってはいけない。


山中温泉は今日から菊の湯が仮復旧で再開されるけど、それが余計な解放感につながらなきゃいいんだけど。


 





by matta_no_komeya | 2020-05-15 06:30 | 科学忍者隊 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_ha_salaryman