人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和の地蔵盆

令和の地蔵盆_d0093903_23511085.jpg

今日は8月24日、地蔵盆です。
我が冨士見町ではいつもの場所が使えなくなったので、今年からルイドールさんの駐車場をお借りしての開催となりました。
梅田さん、本当にありがとうございますm(__)m
令和の地蔵盆_d0093903_22431912.jpg
令和の地蔵盆_d0093903_22431906.jpg
子供が少なくなったとはいっても、いなくなったわけではありません。
一人一人が大切なんです。
お地蔵様との縁日である地蔵盆は仏教の行事ですので、人一人の尊さを説くのにいい機会なのですが、
子供たちを集めて賽の河原のお話や、六道輪廻のお話をしようにも、なかなかタイミングがあいません。
地獄の絵本を買ってきて、とりあえずこの場に置いてみようかなと思ったりします。

ルイドールさんのおかげでとても素敵な地蔵盆になりました。
子供会の会長夫婦の熱心なお世話に、元子供だった若者の手助け、うんと昔に子供だった白髪紳士淑女たちの細やかな手助け、そのどれもが和やかに集結した感じがします。
令和の時代に和を感じる町内地蔵盆、末永く続けていきたいと願わずにはいられません。
 
 


by matta_no_komeya | 2019-08-24 22:53 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya