人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷部神社で

長谷部神社で_d0093903_21282420.jpg
今日と明日、山中温泉南町の長谷部神社で、長谷部信連公八百年祭が開催されます。

町内会長でもなく商工会役員でもないワタシですが、うれしぼなので16時からの前夜祭に行ってきました。
何日も前から町中にポスターが貼られていたので多くの人で賑わっているのかと思いきや、来賓対象のこぢんまりとした式典だったようです。
「しまった!これはワシがいるべきところじゃないぞ」
と思ったものの、それでも本殿の縁側に座って儀式を味わってきました。
加賀テレビのNさん、ムラタフォトスのMさん、邪魔してすんませんでした(^_^;)
長谷部神社で_d0093903_21282850.jpg
長谷部神社で_d0093903_21283714.jpg
長谷部神社で_d0093903_21283189.jpg
長谷部神社で_d0093903_21283583.jpg
近隣の方でしょうか、ちらほらとお参り(見物?)にこられていました。
参道には道明かりが並び、鬱蒼とした雰囲気が神聖さを醸し出し、とても綺麗でした。
長谷部信連公のお陰で山中温泉の街並みがあるのです。
ここで生まれ育った私が、八百年という節目の祭にお参りしてお礼申し上げるのは当たり前のことだと思ったので行ってきました。
玉串奉奠となり参列していた町の重鎮の皆さんが太鼓の響く中を厳かに進み出るタイミングでこの場を去りました。

行って良かった。
いささか場違いな感じもあったけど、それは人が少なかったせいで、何百人も来ていれば何の違和感もなかったはず。
ポスターにはどなたでも参加できますとあったのだから、もっともっと多くの人が寄って欲しかった。
長谷部神社が今後の山中温泉にとって重要なスポットになる気がするんだよねぇ~~
長谷部神社で_d0093903_21284139.jpg
さて、帰るか。
 
 
 
 
 



by matta_no_komeya | 2018-10-27 21:27 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya