人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツクッキング開催

今日は山中スタンプ会の夏イベント第一弾、
親子で作ろうスイーツクッキングの日でした。

14時を少し過ぎたころにすべてのお客様が準備を整え、辻部長の司会のものイベントスタートです。
松原会長の悲哀に満ちた挨拶は、世の寂しいお父さんを代表する立派なものでした(笑)

いよいよケーキ作りです。
講師の黒田さんの魔法のようなケーキ作りのテクニックに、皆さん釘づけです。
スイーツクッキング開催_d0093903_17554215.jpg

スイーツクッキング開催_d0093903_17543735.jpg

道具が足りなくて仕上げに順番待ちが発生してしまい、申し訳ない限りでした。
それでも、皆さん、お上手でした☆☆☆
スイーツクッキング開催_d0093903_17564782.jpg

完成品は保冷剤と一緒にケースに収まります。
スイーツクッキング開催_d0093903_17571539.jpg

本来なら、この後に講師持参のロールケーキをお茶請けに、ささやかなお茶会を予定していたのですが、あまりの暑さに、品質保持最優先ということで、一刻も早く持ち帰っていただき、冷蔵庫へ入れていただこうとなり、急きょ、お茶会中止、直ちに解散となってしまいました。
この点において、本当に申し訳ありませんでした。

少しでも本物を味わってほしいということで、今回使用した生クリームは扱いが容易なまがい物ではなく、本物のプロ仕様をご用意したのです。
この為、余計に暑さに弱かったのです。
それでも、皆さん、楽しみにされていたでしょうから、本当にごめんさないm(__)m

でも、皆さん、ニコニコして楽しかったわ~と言ってくださったので、ほっと胸を撫で下ろすことができました。
やはりお菓子作りは楽しいです。
オイシイ食べ物はそれだけで人を笑顔にします。
その力が極端に強いのがスイーツだと思います。
今回、そのスイーツを初めて作った子供たち、
彼ら彼女らが、また作りたいと思ったり、それで誰かの笑顔に会えたりできたなら、本当に最高です。


会場のエアコンが故障するという大変なアクシデントに見舞われ、生ケーキ作りにとっての大敵『暑さ』と戦わねばならなくなり、色々と大変でした。
もし、次があるのなら、場所の選定と道具類の確保をもっと練り上げたいと思います。

皆様、ありがとうございました。
講師の黒田さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

さーて、今夜は夏旅行の打ち合わせだー!
by matta_no_komeya | 2014-06-08 18:04 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya