人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原作サザエさん

画像なしデス。


サザエさんの原作は4コマ漫画ですが、家にタマタマ古いのが一冊ありまして、見てたらこれまた面白いんですわ。
ついつい笑ってしまいます。

ところが、その中の一話でつまづいてしまいました。

①お寺を覗くカツオ

②スキー板の手入れをする住職に
「坊さ〜ん」

③「スキーを買うを」と歌ってからかうカツオ

④ストックを持った住職に追いかけられるカツオ



という内容。

坊主がスキー板を買って大事そうに手入れしている様が庶民的すぎる、ってのを軽く皮肉った内容なんでしょうが、

「スキーを買うを」
の「を」がわかりません。


〜を買うを


そんな表現使わないし他に使ってるのを見た事がない。

わかる方いらっしゃいませんか?
Commented by 桂木町から at 2011-09-19 14:51 x
桂木町の図書館で読んだことがあります、そのマンガ!

おそらく当時のヒット曲「南国土佐を後にして」にも引用された土佐民謡の一節「坊さん簪買うを見た」をもじった物だと思います。
Commented by matta_no_komeya at 2011-09-19 15:46
桂木町からさん>
ありがとうございます!
早速youtubeで聞いてきました。
「坊さん かんざし 買うをみた・・・」
とんでもなくすっきりしましたm(__)m
ありがとうございました。いや、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

by matta_no_komeya | 2011-09-18 18:35 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya