山中の桜

生活が変わって以前のように桜の写真を撮ってまわることができなくなってしまいました。
d0093903_15541412.jpg
気がつきゃ満開なんですよ、臨峰園。

ここがこうってことは、あそこもあれで、そこもいいだろうなぁと思いつつ、帰宅。

なぜだろう・・・今年の桜はあんまりワクワクしないぞ???
 
 
 


[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-04-09 16:39 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

第三回仏教の日

土曜日は仕事がお休みでしたので行くことができました「仏教の日」!
d0093903_17453870.jpg
d0093903_17453765.jpg
立派な山門は今年も立派!
ここには大きな阿吽の金剛力士像があるのですが、写真に写っている黄色い作務衣のお坊さんがちゃんと説明してくれるんですよ。
ここだけじゃなくて全部を案内してくれるコースもあって、とても親切。
拝観料を取らない訳は「当寺は仏教を説くお寺として建立されました。観光寺院ではないんです」とのこと。
なるほどであります。
d0093903_16290465.jpg
お稚児さんのお練行列がのあとに本堂脇の釈迦堂というお堂にお参りです。
この人!人!人!
仏教の日=花祭り=お釈迦様の生誕祭ですので釈迦堂をお参りするのは当然なのですが、まーびっくりするぐらいの沢山のお参りです。
日本って宗教が廃ったとか言われて久しいですけど、なかなかどうして仏教熱いじゃないですか☆

よく観察していると、外国語がいろいろ聞こえてきました。
海外からも多くの参詣客がきているんですね。

早くに行ったんで、賑わいのピークぐらいに帰り支度です。
d0093903_16290479.jpg
朝は雨だったんだけど、お練供養とお水かけが始まるタイミングでちゃんと晴れるんですね。
不思議なところです。
d0093903_16290460.jpg
d0093903_16290323.jpg
去年は満開だった桜が今年は五分咲きぐらいでした。
それでも十分綺麗でした。

ちょっと遠いですけど、いいところです。

 
 
夜は家族で外食!
d0093903_15541363.jpg
緑のギョーザ、うまし!
d0093903_15541367.jpg
鶏のから揚げ、うまし!
d0093903_15541342.jpg
ラーメン、うまし!うまし!

これの美味さを知ってるせいか、背油たっぷりとかいうギタギタ系のしつこいラーメンはどうも苦手。

山中温泉『姑娘』、ほんと美味い。
d0093903_15541481.jpg
チャーハン、うまし!
d0093903_15541403.jpg
若い息子はチャーシューメン。
ごちそうさまでした(^.^)
 
  
 
 
 

 



[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-04-08 17:20 | 世界ごと | Trackback | Comments(0)

桜もいいけど柳もね

世の中、桜が咲き誇っていてすっかりセンターをとっちゃってますけど、山中温泉の山中座広場にある柳が新芽を出して最高に綺麗です。
d0093903_15541331.jpg
映画のセットみたい。

ここは夜がお勧め。

ほんと綺麗。
 
 
 
 

[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-04-07 22:47 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日本人⇒絶滅危惧種

d0093903_15561819.jpg
正規採用が減って経済的に悲観して結婚に踏み切れないとか云々・・・

いやいや、結婚ってそういうもんじゃないでしょう。
経済的に不安定だからこそ、貧しいからこそ、若い二人が手を取って一緒に生活していけるように歩んでいくもんじゃないんですか?

何か凄く変な思い込みをさせられてるんじゃないだろうか?
これって日本人絶滅計画の成果なんじゃないだろうか?

結婚生活はお金がかかる? ⇒贅沢しなきゃかかりません
子供を育てるのにお金がかかる? ⇒変な見栄をはらなければかかりません

異性に興味があって、好きな人とご飯を食べに行ったり遊びに行ったりできるなら、それで十分じゃないですか。
結婚しましょうよ。

うちの爺さんと婆さんは結婚式の日に初めて会ったそうです。
それでも家族ができ、私が生まれることができました。

どっかで思考変えて社会風潮を変えないと本当に日本人が絶滅しちゃう。

という心配をしてしまった新聞を見たのは自宅ではなく山田食堂でした。
d0093903_15543309.jpg
うどんセット。
美味いんだよねぇ~
うどんのだしの口当たりというか喉越しというか、これに匹敵するものになかなか出会わない。
仕事変わって二日目ですが、これ食べた後に歩くのも億劫になるほど疲れてしまいました。
慣れるまえに故障する・・・の恐怖を実感した夜でした。

 
 



[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-04-05 22:06 | 日本ごと | Trackback | Comments(0)

書類そろえて

オレンジ色の年金手帳なんか出してきて何をやってるんだ、って写真。
d0093903_15561584.jpg
その下には茶封筒、その下には別の封筒・・・。

さて、提出書類は揃った。
いよいよ明日から、さらりーまん。

50の手習い?年寄りの冷や水?
大変なのは承知の上。
6年にわたる夜勤生活ですっかり夜型になってしまった体を戻すのは簡単じゃないだろう。
半年か、いや一年はみとかないといけないな。
したことない仕事を覚えるのも簡単じゃないだろうけど、でもやるしかない。
できなければそれでおしまい。
やるしかないのだ。

やる気はある。
問題は体がついてくるかどうかだ。
やってれば慣れるだろうと思ってるけど、慣れる前に故障しないように気をつけないと。
これからは山中温泉の恩恵をたっぷりと頂く生活になるような気がする。
罪悪感が楽しかった昼風呂とはしばしの別れ。
夜に家に帰って温泉に浸かって家でご飯を食べ、自分の布団で寝る。
これがずーっと欠乏していた。

生活パターンが激変しちゃうので、迷惑をかけてしまうところも色々あると思いますが、どうかご容赦をm(__)m
 
 
 


[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-04-02 23:53 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

加賀市成人式

うららかな春の陽気に見守られる中、加賀市文化会館にて成人式が執り行われました。
真新しくもないスーツを着て車で向かった息子を見送った後、なんとなーく気になって会場に行ってみました。
d0093903_16550468.jpg
なんじゃこりゃ。

ド派手なリムジンが二台。
どこぞの御曹司が来たのかアラブの富豪が加賀市に引っ越してきたのかと思いましたがそうでなないようだ。
いやはや。
男のほとんどはスーツ。
女のほとんどは振袖姿。
女の子は、まー綺麗。まー華やか。お花みたい。
知ってる子を見つけてカメラを向けるとにこやかにポーズをとってくれる。
この人当たりの良さが『成長してんだなー』としみじみ感じたことでした。
d0093903_16591986.jpg
息子とその友人たちを撮ろうと思ったのだけど、どうにも見つけることができず断念。
会場に入ってみたけど、なんだか落ち着かなくて開式前に退散しました。

自分の成人式のとき、親はいなかったし来て欲しくなかったように憶えている。
未成年という保護区は様々な恩恵がある代わりに制約も多い。
その制約が取れ、責任は増えるが、自由も増える。
4月開催ということで早生まれの子も二十歳になっているので、お酒もタバコもOKなんだ。
開放感いっぱいの成人式。
久しぶりに会う顔もあるだろう。
凄く変わってしまった人、中学の頃とまんま同じ人、高校や自動車学校で親しくなった人、恩師、どっかで見た大人。
色々な意味で、面白い一日になることだろう。

楽しんでおいで、若者たち♪


と思ったら息子が同窓会に行かずに帰ってきた。
高校時代の友人と先約があったらしい。
それはそれで仕方ないか。

人ぞれぞれな日曜日なんだねぇ。


ならばと曾婆様をお見舞いに!
d0093903_15500963.jpg
やがて100歳に届こうかという母方の曾祖母とお手手つないでパチリ。
命のリレーって凄いなぁと思ってしまう。

次に我が家の祖母とパチリ。
d0093903_15515319.jpg
まあオカンなわけだけど、150cm未満のオカンですが孫はそこそこ大きくなりましたよ☆
いろいろとありがとうね♪  

 
 
 
あと30年すると、この若者たちは50歳なんだよね。
西暦2047年。
世の中はどうなっているのだろう。
息子は元気にオッサンになっているのだろうか。
世界は平和なのだろうか。
日本は戦後100年を迎えているのだろうか。
人が人を信じて愛せる世の中であって欲しいと願わずにはいられない。
 
 
 

 

[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-04-02 17:12 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya