山中節CD

今日の北國新聞朝刊に、山中温泉ゆけむり倶楽部の活動が紹介されています。
d0093903_23172043.jpg

二木さんが中心となって、何年も前から様々な「山中節」の音源を集めていました。
正調、音頭、座敷歌、歌謡、ジャズアレンジ、演歌風などなど実に多くのアレンジがされていて、誰もが知っているような有名な歌手や俳優が歌った物もあったりして、山中節がどれほど広く愛され浸透していたかを再認識することとなったのです。
SP盤、EP盤、LP盤、ソノシートまであったかな?
特にSP盤は再生機器である蓄音機が手元になく、遠くの施設に通ったりして、少しでも高音質でデジタル化できるように努力を積み重ねていました。
そんな彼を援助する人はなかなか現れず、レコードを買い集めるのも自費で続けるしかなかったのであります。

それでもやり続けた二木さんを支えたのは何なのでしょう?
やはりそれは郷土愛であり、地元にすごいお宝があることを広く知ってほしいという願いでしょう。

その努力が、漸く陽の目を見ようとしています。



山中節は全国でも有名な民謡で、それだけ浸透させた立役者が初代米八さんで、その歌詞や音色は多くの人を魅了しているのにもかかわらず、その発祥の地である山中温泉には、記念館もなければ公式展示もありませんでした(平成28年夏から山中座ロビーにて初代米八展開始)。
全国コンクールと認証審査会は毎年開催されているけれど、その歴代チャンピオンや奥伝継承者を讃える展示はずっとなかったのです。
昨年夏に、山中座横にその展示が漸くなされ、山中座がその舞台であることが内外に示されることとなりましたが、その原動力は医王寺住職の熱意と、日比野さんと二木さんを中心とした山中温泉ゆけむり倶楽部でした。
つまり民の想いで成し遂げられたのです。
何かが悪いとかじゃなくて、地元を愛する人がいて、その想いが形になっていくのが、リアルタイムで目に見える今と言うタイミングが素晴らしいと思うのです。

CD化された山中節は小中学校に配布される予定と新聞には書かれています。
こいこい祭りから時代行列がなくなり、地元の子供たちが、自分が生まれ育った街に、どんな歴史があってどんな文化があるのかを知る機会が減っているように思いますが、このCDが何かの役に立つのではないかと思います。

毎日湧いてくれる温泉が無かったら、この街はありません。
行基菩薩、長谷部信連、蓮如上人、松尾芭蕉
山中温泉が盛大に祀るべきはこの四聖人ですが、そこに彩りを添えるのが山中節なのではないでしょうか。


 
 
[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-01-26 23:46 | 山中温泉ゆけむり倶楽部 | Trackback | Comments(0)

凍ってます

今朝の山中、氷点下2℃以下!
d0093903_07313713.jpg

寒いです。

晴れて放射冷却が起きたようです。

昨日の雪が融けたところがテッカテカのツルッツルです。
d0093903_07342481.jpg

これは危ないです。

太陽が出るまでの辛抱ですが、怖い朝です。


 

[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-01-26 07:30 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)
私は吹奏楽が好きなのですが、その切っ掛けは間違いなく中学生時代でして、
まああの子がどうのこうの説もありますけど、やっぱり小学校時代に全く知らなかった吹奏楽(ブラスバンド)を突如として見せつけられた衝撃は大きかったと思います。
その初めてが中学校入学式でした。
d0093903_630513.jpg

※この写真は当時の校舎の雰囲気が似ている飯田市旧山本中学校杵原校舎管理教室棟の公式サイトから拝借いたしました。冬には木枠の窓の隙間から雪が吹き込んできたものです。
新築の明るい鉄筋校舎だった小学校から、まるでタイムスリップしたかのような古い木造校舎に行先を変え、不安と緊張の中学校デビュー。
気恥ずかしい丸刈りを互いに指差し笑いながら隊列を組み、正面玄関から体育館へ続く廊下で待機します。
そして「新入生入場」の掛け声とともに歩き始めたわけですが、その時、ギャラリーから浴びせかけるように響いてきたのがヤマチューブラスサウンドでした。
とにかくカッコ良かった。
シビレた。
その後は中学校は運動しなきゃという思い込みからバレーボール部に入ってしまったけれど、吹奏楽部の活動と演目はいつも気になっていた。
そのころ聞いたシンフォニアノビリッシマは今もドライブCDの常連だし、フォーレンフォーレンイズバビロン、ストレンジャーインパダライスなんかはその後の音楽の趣味にかなり影響を受けた。
エグモント序曲がまた良くて、それでベートーベンに手を出してクラシック音楽に飲み込まれていったようなもので、ヤマチューブラスから受けた影響は今の私の構成物質のかなりの割合を占めているように思います。
そして、その曲をもう一度聴きたくなった。
一番最初のあの曲を。

曲名は覚えている。
「栄光への脱出」だ。
色んな手段で探してみた。
ネット時代だから簡単に見つかると思ってたけど、これが、無いのであります。
これは映画のテーマ曲でして、そっちの原曲はいくらでも出てくるんですけど、私が聴きたいのはそれじゃない。
派手なイントロからスネアが軽快なリズムを刻む行進曲バージョンなのである。
随分前から探しては諦め、探しては諦めを繰り返していたけれど、

とうとう

とうとう

ありました。


神戸市立烏帽子中学校吹奏楽部の演奏を1979年に録音したものだそうです。
・・・え?もしかして、これじゃね?なんか違うけど、これだ~~~!

うん、これなんだけど、なんか違う。
何が違うって、これ、テンポがゆっくり過ぎるんですよ。

記憶にあるのは堂々としてそれでいて軽快なリズムなのです。
ムズムズが治まらず、大変勝手ながら改造してしまいました。
著作権に引っかかるようでしたらご指摘くださいm(__)m
直ぐに削除いたします。
で、
その改造バージョン(↓クリックすると聴けます)

昭和54年山中中学校入学式新入生入場バージョン栄光への脱出MP3



・・・・・・・・分かってくれる人、いるだろうか??
37年前の記憶、今もありありと。
テンポはもう少し早かったかもしれないけれど、アレンジは当にこれです。
断言できます。覚えてますもん。

先輩は怖かったけど、妙に楽しい中学生時代だった・・・ような気がする。
 
 実際の学生ライフの記憶が曖昧だったりします(^_^;)
 
 
 
[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-01-25 23:37 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

右足がおかしい

昨日お風呂に入ってぬくぬくした後に、右足かかとが濡れたのか、妙に冷たく感じてやだなと思ってました。
夜になっても濡れた感じがなくならず、冷たい感じもなくならず・・・
気がついたら右太股に痺れまで出てきた。
d0093903_10325084.jpg

なんだか、すごく嫌な感じ。




 
[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-01-23 08:19 | 自分ごと | Trackback | Comments(2)
この日にめがけてやってきたみたいな寒波によって、風雪の寒い日曜日となりました1月15日、
山中温泉『山中座』にて山中スタンプ会初夢抽選会が開催されました。
d0093903_14394351.jpg
天気が天気だけに会場がいっぱいになるのか心配されましたが、開始時刻には満席、11時30分には整理券も無くなってしまいました。
有り難いことであります。

さて、今回のニコニコ賞のドクタースリープは手提げボックスに入っていて実にいい感じ。
d0093903_14393211.jpg
うーん・・・欲しい。
d0093903_14395674.jpg
ご覧の通り、満席であります。
商協理事長とスタンプ会会長の挨拶から始まります。
お手伝いの加盟店の皆さんの挨拶を終えていざスタートであります。
d0093903_14400688.jpg
d0093903_14401551.jpg
お昼の12時過ぎには全くじ1100本が無くなり、終了となりました。
今回は特賞もニコニコ賞も最後のほうまで残っていて、ずっとワクワクが維持できてよかったです。
寒い中を来てくださった皆さんの楽しそうなお顔が見れて良かったです。
この後、花やさんで昼食をいただき、お開きとなりました。

外を歩いていると医王寺の梵鐘の音が・・・
「ん?  あ、そうか、左義長だ」
そうなんです。
今日はお薬師さんと白山神社で左義長が同時開催なのであります。
竹が弾く音を聞きながら歩いていると、
d0093903_14402756.jpg
つくしやさんの前まで灰が飛んできました。
これを思うと、今日の雪は必要だったと思います。
雪の無いところに火の粉が舞い降ると思うと、色々と恐ろしいではありませんか。

なんだか、不思議とうまいことできているようであります。

初夢抽選会。
無事に成功できたと思います。
いくつか失敗がありましたし、不都合をかけてしまいましたが、最後は笑顔で終われたと思います。
ご参加くださったお客さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そして、わしもお疲れ様でした(^_^;)
 
 




[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-01-15 14:53 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

スタンバイOK

明後日の1月15日開催の初夢抽選会に向けての準備会がありました。
クジの数の確認、当たり券に有効期限の押印、各備品の確認と用意など、イベント部員さんが集まって念入りに準備いたしました。
d0093903_20283865.jpg

d0093903_20285610.jpg

何度も確認して、これで大丈夫・・・なはず!
スタンバイOK!進路クリアー!
なはず!
会場の下見をして解散となりました。
d0093903_20301621.jpg

さて、どうなりますか(^.^)


今日のお昼に舞楽夢さんの街バルメニューのオムライスを頂きました。
d0093903_20312412.jpg

うまし!

 
 
[PR]
# by matta_no_komeya | 2017-01-13 20:31 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya