<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日の朝刊に入ります

冬のポイントプレゼント♪
ちょっと嬉しいプレゼント♪
明日の朝刊折込みに
入っているので探してね♪
北國中日だけじゃなく
今度はどーんと広がって
読売毎日日経も
入っているので探してね♪
d0093903_2331395.jpg

d0093903_23321736.jpg

ちょっと厚めの紙だから
黄色と赤の配色で
すごく目立つと思うので
探してみてねこのチラシ♪

いつものお買い物に、これがあるだけで嬉しくなります。
年が明ければ初夢抽選会が控えております。
このチラシをじゃんじゃん活用してお得システムNIKO2カードに乗っかってくださいまし~m(__)m


 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-30 23:37 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

初ごおり

今朝の愛車。
d0093903_06570540.jpg

凍ってるし。


多分、これが初凍り。
初氷と書くには気が引ける。

いやはや、寒くなりました。

温かい食べ物と温泉が恋しくなります。


若干、    人恋しくもなったりします。



 

[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-30 06:56 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

初はづちを茶店

正午からの秘密会議の後に、こんなところを歩いてたりします。
d0093903_132522.jpg

ここ、初めて通ります。
「へぇ~」と思わず口にしてしまいます。
そんなに遠くじゃあるまいし、
日頃の生活エリアなのに、知らない道あり景色あり。
「へぇ~」な午後なのです。
d0093903_151631.jpg

なんか、いい感じ♪
d0093903_153545.jpg

小雨だけど、そんなに寒くないので歩くのが苦じゃない。
d0093903_161821.jpg

ここが目的地。
名前は聞いたことありましたけど、来るのも入るのも初めてでございます。

ここで何をしてきたのかってのはまだ書けないのですが、貴重な体験をさせていただきました。
私のような者が何故???
という感覚は終始拭えなかったものの、色々な刺激をいただき、背中が熱くなる思いをしました。

山代温泉に限らず、色々見て回りたいものだと思った次第。
山中にも、山代にも、あそこにも・・・・
  

 ああ、11月も終わるなぁ

今日の塚谷交差点。
信号待ちしてる間に東側を見るとこんな景色。
桜の老木なめののまだ紅葉が残る東山連峰!!
d0093903_1113285.jpg

華やかな紅葉は終わりましたが、所々に色濃く燃え上がってる場所もあったりします。
 
もう少ししたら雪の季節。
葉を落とした枯れ木が、雪化粧する様は、本当に綺麗です。
 
 
 
 

 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-29 20:01 | 山中温泉ゆけむり倶楽部 | Trackback | Comments(0)

さだまりました

今日の正午はこんな場所。
d0093903_0545094.jpg

ありがたい昼食付きの会議です。
d0093903_0561879.jpg

舞楽夢さんのカツ丼!

カツ丼効果かどうかはわかりませんが、前回の会議で不透明だったところが全てクリアーとなり、
これにて具体的な方向が定まりました。

後は具現化していくだけです。

若い部長さんが頑張ってくれるので助かります(^^)
 
 
 
 さて。

山中スタンプ会の大人気イベント『初夢抽選会』のフライング告知!
開催日は平成29年1月15日日曜日
開場午前10時で抽選開始は午前11時です。
チラシが出来たらまた詳しく上げさせていただきます。

部長さんイチオシの快適グッズがニコニコ賞に選ばれました。
今日の会議でその現物を見て触って体感しました。
マジ欲しい・・・。

でも私らは貰えなーい(T_T)


お楽しみに~☆

 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-29 14:53 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

また病院

今日は朝から加賀市医療センターです。
d0093903_09484433.jpg

インフルエンザやら風邪やらが流行ってるそうなのでマスクを着用して。

172.4cm
67.3kg
胴回りは81.4cm
採血して心電図とって・・・




やっぱり高い中性脂肪
やっぱり少ない善玉コレステロール


運動不足やなー

なにか楽しいスポーツないかしら(>_<)






 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-28 09:47 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

11.24.23.39.1

d0093903_23572598.jpg

見にくいどころか、まぁほとんど見えない写真で申し訳ないのですが、栢野の気温表示が1℃になってました。
車は凍って、空には綺麗にオリオンが見える。

11月24日23時39分 気温1℃


キーんと冷えて、凍えそうな夜です。



[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-24 23:56 | 科学忍者隊 | Trackback | Comments(0)

唐突に寒い

昨日の夜から急に寒くなってきました。

d0093903_07030132.jpg

この気温の落差!

かなり堪えます。

特に高齢の方は堪ったもんじゃないです。

雪になるんだろうか・・・
タイヤ交換、腰にくるんだよなー(-_-)



 




 

[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-23 06:59 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)
先日、新聞に折り込まれたこのチラシ
d0093903_20141880.jpg

※画像はムンさまブログから拝借
昭和天皇をはじめ、数々の名士が来られた依緑園のことはなんとなく知っていた。
だけど中に入る機会は全くなかった。
それが今日と明日の二日間だけ、無料で入ってお部屋も見れるという企画。
近すぎてあまり気にしていなかったけど、これはなかなか得難い機会だと思ってたところ、ゆけむり倶楽部として料飲組合さんの出す芭蕉カクテルのバーカウンターのセットアップのお手伝いとして、朝から入ることができました。
なんだか読みにくい文章ですが、ようは敷居の高い依緑園に堂々と入る大義名分を手に入れたということです。
勿論、今回はどなたでも無料で入れるのだから何の遠慮もいらないのだけど、中途半端に地元商店のグループに属しているばかりに、入りにくかったり遠慮してしまう場所があるわけですよ。その刷り込みがなかなか取れないんですねぇ(^_^;)

さて、写真を並べていきましょう。
 
先ずはゆげ街道に面した看板。
d0093903_20213327.jpg

こういう企画です。
分かりやすい看板です。

木戸をくぐって進んでいくと、正面玄関が見えてきます。
もうこの佇まいといいますか雰囲気だけで只事じゃない気になってきます。
d0093903_20224123.jpg

入ってすぐ左側の一角にカクテルバーが配置されるとのことで、柱や梁に気を付けながらメニューを貼ったり、ディスプレイをセットしたり。
d0093903_20235856.jpg

オープニングセレモニーには加賀市長をはじめとするそうそうたる顔ぶれが揃っておりました。
d0093903_20254441.jpg

こういう雰囲気、どうにも苦手なんですよね。
何で自分がこんな皆さんと一緒にいるんだろ?って気になってとても落ち着かない。

ふと天井を見ると、なんともいい感じ♪
d0093903_2027131.jpg


緊張の開会式が終わり、カウンターのセッティングも間に合ったので、せっかくですので今回の目玉でもある二階の客室を見てきました。
d0093903_20283924.jpg

豪華な寝室にある椅子とテーブル。

シンプルなデザインなのに、動かしがたい凄みがそこかしこに。
これが国宝級に珍しいという金唐革紙。とても重厚。
d0093903_20295935.jpg


青い壁の広間は全く異質な空間。今では到底手に入らないであろう欅の一枚板があったり、見れば見るほどのお部屋でした。
d0093903_20321244.jpg

d0093903_20322410.jpg

襖の取っ手もスペシャルな香り
d0093903_2033595.jpg

今回公開されているのはここまで。
この依緑園、はもっと広く、文豪が滞在された奥の間などは更に風情ある佇まいとか。
しかし、長年放置されていたせいか傷みが激しく、修理&復元をしなくては入れない状態だとか。

またロビーに戻るとカクテルバーからシェイカーの音が!
d0093903_2036290.jpg

芭蕉カクテルその1『翁』
d0093903_20362295.jpg

オイシソウだったんだけど、昼間から飲むわけにいかないので写真だけで我慢。

この企画、いいですよ。
依緑園、いいです。
明日は勤労感謝の日。
観光で来られる方は勿論ですが、地元の人でもほとんど入ったことないんじゃないかな?
明日までですので、行ける方は行っとくことをお勧めします。
d0093903_20392031.jpg

そして芭蕉カクテルも楽しんでってくださいまし(^^)
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-22 20:39 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

なんであんの?

タオルが乾いたので畳んでいると妙な物が混ざってました。
d0093903_07134627.jpg

おわかりいただけただろうか・・・

白いタオルなので写真にうまく写りません
d0093903_07161289.jpg


なかなか高級な作りで、エンボス加工されてます。
その文字、「かなん」とあります。

ひっくり返すと
d0093903_07283186.jpg

嗚呼、加南信用金庫!


どこかに仕舞ってあったのであろう。
まるで新品同様である。
肌触りもよく、なかなか上質。

しかし、思いの外びっくりしました。


 


 



[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-22 07:01 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)
d0093903_837375.jpg

今朝8時のの東山。
「うーん・・・いい感じ」


d0093903_8375323.jpg

山の上には躍動する雲が。
「いや~素晴らしい」


そこから黒谷橋へ向かう小路は、この季節が最高の散歩道。
d0093903_8382242.jpg


西を向けば薬師山。
d0093903_8385099.jpg

日の出が遅い山中温泉は、お薬師さんから順々に明るくなるのです。
まだ暗い町並みから仰ぎ見る西の山。


見上げればお月さま。
d0093903_8391145.jpg




この街にはコンクリートジャングルなどありません。
刺激的なアミューズメントパークもありませんし、大きなショッピングモールもありません。
ですが、温泉があり四季を教えてくれる自然があります。
これは、どんなにお金を積んでも得られないものです。
小さな家が寄せ集まっている山中温泉旧町地区ですので、それぞれの家に庭などありません。
だけれども、ちょっと歩けば其処彼処に風情を見つけることができます。


そんなの当たり前だと思っていたから、特に気にも留めていなかった。
でも最近、それをすごくいいなと思うようになった。
年々その想いが強くなっている気がする。
d0093903_8411141.jpg

どこにでもあるような通り。
どこにでもあるような風景。
d0093903_8422648.jpg

ところがどっこい、ここにしかない。

 
 
 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-18 08:42 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya