<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しあさっての水曜日と木曜日、いよいよ山中温泉合同文化祭が開催されます。
d0093903_20134918.jpg

えー、
わたくし、
これまで文化祭に行ったことがなく、皆さんがどのように展示していらっしゃるのか全く知らずにおりました。
とりあえず最初に聞いた展示スペースの1800✖1800をキャンバスのように考えてしまい、用意した作品が1800✖1800あるのです。
正確には600✖1800が3枚なんですが、恐らく、異様に目立つと思います。
写真の展示に挟まれる位置にありますので、右も左も高級な額縁に入った芸術的作品であろうと思われ・・・

もしも、その場の雰囲気を壊してしまった場合、ごめんなさい。


まぁ・・・
そうなったとしても、展示を取りやめたりはしませんけどね
(゚∀゚)アヒャ



お時間ゆるされる方、どうぞ文化会館にお立ち寄りくださいませm(__)m


実は、意外と緊張してたりします。

初日は私もちょこちょこ顔を出せると思いますm(__)m



[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-30 20:11 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

町内の皆様へ  ?

今日、広報かが&広報やまなかと一緒に我が家に届いた一式の中にこのA4ぺらが入ってました。
d0093903_22495260.jpg

30日に開催されるトレイルレースに関するモロモロのお願いが書かれています。

しかし、町内の皆様って・・・
山中温泉区の皆様へとか、山中地区の皆様へならわかるんだけど、
住民同士で言ってる分には町民とか町内とかは当然ながら通用しますけど、
このような公式な文書で町と明記されると、妙な違和感があります。

公式?
公式でしょう。
だって、差出人の名前が名前だもん。
d0093903_2253243.jpg

田中哲也って、県議の田中さんでしょ?
委員長に就任されていたんですね。

まあ、いいですよ。
内容はこうなってますので、関係される皆さんはお気を付けください。
d0093903_22552736.jpg

私は何も関わりませんけど、山中温泉に関わる行事ですので、気にならないわけではありません。
個人的にはあまり歓迎しておりません。
かなり危険なイベントだからです。
薄暗い中山に分け入り、フルマラソンの2倍近い距離を駆け抜けるという、過酷というか無謀というか、ぶっちゃけ命の危険がプンプンする概要なんですもん。
完走率が低いほど人気が出るらしいですから、運営側はリタイアが沢山出るようにコースレイアウトを考えるということなんでしょう。
私にはよくわからん世界です。
さっきまでの雨で山肌はズルズルでしょう。
すっかり冷えてきましたので、濡れた地面と木肌の冷たさは体温を奪うでしょう。
冬眠前の獣たちは早朝の侵入者に対して寛容でいてくれるでしょうか・・・

わたくし、心配性なんですよ。

 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-28 23:02 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)
今朝の北國新聞朝刊に鮮やかなピンクのチラシが折り込まれてました。
d0093903_01513003.jpg

d0093903_01535163.jpg


今回で三回目になる街バルイベント「ばるの細道」

参加店舗も増えて期間もぐーんと延びて、より楽しみやすくなりました。

このピンクのチラシの裏面には、どんなお店がどんなスペシャルメニューを用意しているかがわかる具体的な内容になっています。

総湯をはじめ、山中温泉のあちこちに掲示されてますので、ぜひじっくりと御覧になってくださいな。

山中温泉料飲業組合さんのホームページでも見ることができます♪
d0093903_02062139.jpg

え?おまえんちは飲食店じゃないだろうにって?

まあ、いいじゃないっすか、お得で特別なイベントには乗っかっとけばいいんですヨ(・∀・)






しかし、この子たち、冬服になっても元気そうですな。
d0093903_10265531.jpg

こんな表紙だと、なんか広報っぽい(^・^)



 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-28 01:44 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

朝7時で7℃

風のない穏やかで爽やかな月曜日です。
気温は低いですが、青空と朝日の影響か、それほど寒いと感じません。
お湯ではなく水で顔を洗った時のサッパリしたあの感じ。

憂鬱の代名詞にもなる月曜日ですが、実に爽快。
d0093903_07212579.jpg

とある池の水面を撮影しました。
鏡のようです。

見上げるとまだお月さんが優しく浮かんでました。

10月24日。

今日が誕生日の方に、おめでとうございます☆






[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-24 07:14 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)
 とある会議への道すがら、鶴仙渓の紅葉は進んでるんかいなと思ってカメラ片手に歩いてきました。


って、近所の紫陽花の名所が!
d0093903_0125161.jpg

これ以上ないくらい殺風景になってました。

もみじはまだまだ青い
d0093903_0133624.jpg

昔、大きなウグイがうようよいた『クソウグイ谷』も今じゃ綺麗なもんです。
d0093903_015218.jpg

ふむ・・・桜は枯れて散ってるんだな。
d0093903_0155490.jpg

なんとなく獣の気配を感じて怖く感じました。
d0093903_0163693.jpg

水は静かに流れます。夏のBGMの蝉の声がないだけでこうも印象が変わるのか。
d0093903_020041.jpg

このカーブ、先が見えないので緊張するんだよね。まさか前から熊が来たりしないだろうな、的な。
d0093903_0213182.jpg



予感って、たまに的中するんだよね。

熊に出くわしたわけじゃありません。
そんなの洒落にもネタにもなりません。

ですが、ある生物と出くわしました。
見るのも嫌って人がいる生物ですので、この先はMore機能を使います。
見たい人だけ進んでください。

◆躍動する生命の本番かここから ← 見たい人だけクリック
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-20 00:59 | 科学忍者隊 | Trackback | Comments(0)

ピロリ菌、どうなった

夏に臨んだピロリ菌退治。
それが成功したかどうかを診るために10月中頃に検便を出してください、と言われていたので出しにきました。

加賀市が誇るスーパーメディカルビルは今日も混雑しています。

どこに出すとかの案内がなく、ただ容器だけをもらっていたので、なんとなくの記憶を頼りに提出してきました。

差し出された汚物入れに検体を入れ、
「じゃよろしくお願いします」
と去ろうとしたんですが、待つように言われる。


有料なんですね。

薬を処方された夏の支払いに含まれてたと思ってたのでちょっとびっくりしました。



それだけの話です。


 もうかれこれ30分待ってます。
それだけの話です。
d0093903_12370057.jpg

990円でした。
けっこうな金額です。





[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-19 12:40 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

柘榴

美味しいよ、と言われて柘榴をいただきました。
柘榴なんて読めませんし書けません。
パソコンは便利だけど、自分が無能なことを忘れてしまいそうで恐い。

ザクロと聞くと小学生の時、通学路にあった庭木を思い出します。
美味しそう、と思って毎日見上げていたものです。

ザクロを見て美味しそうと思うのは珍しいらしく、女房をはじめ誰も欲しがりません。
おかげで独り占めできます。
d0093903_23090060.jpg

本当に甘くて美味しい柘榴でした。
ごちそうさま☆





[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-18 23:01 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)
 山中温泉ゆけむり倶楽部の総統は、某町内会の会長さんであります。
あ、総統じゃないのか・・・棟梁?親方?大統領?
まぁ、創始者なわけですが、そのお方が町内会長ということで、町づくり事務局との接点が多い今年。
山中温泉料理飲食大図鑑を好意的に捉えてくださっていた文化祭担当の方から、
「11月の文化祭に出展しませんかっ!」
と熱いオヌヌメを、いや、お勧めを頂いたのは、夏の終わり頃。

最初、話を伺った時、
「なんやようわからんけど、マップやポスター貼っとけばいいんですかね」
と思ったのですが、よくよく話を聞いてみると展示スペースがやたらでかいらしい。
1800㎜×1800㎜って畳二畳分じゃないですか!
「そんなの、どうやって埋めるんっすか・・・」
なんとなく途方に暮れたのを覚えています。

さて、
それでもなんとかしようとするのが山中温泉ゆけむり倶楽部なわけですが、なんとかなりそうになってきました。
1800㎜×1800㎜がなんぼのもんじゃーい!で頑張ってしまいました。
既存の印刷物でお茶を濁したりはしません。
特別にあつらえました、
お金にならないことに没頭するのが私の悪い所(^_^;)
d0093903_6475081.jpg


そしてつい最近、最後の説明会に参加したところ、
「展示スペースが大きくなったんですよ☆」
「へっ!?}
あろうことか1800㎜×2700㎜に拡大をいただきました。
ありがたいことでやんす。

11月2日と3日の両日、山中温泉社会教育文化会館にて文化祭開催です。
入場無料でございますので、是非おこしください。
そして浮きまくりの山中温泉ゆけむり倶楽部の出展物をご覧くださいませm(__)m
場所は一階のロビーの一番奥らしいです、はい。


 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-14 06:51 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

秋だねぇ

台風18号の後、急に寒くなってきました。

こんな時に風邪をひきやすいんだよなー、と思ったら喉が痛い。


今朝は7時で10℃。
d0093903_07274671.jpg


ストーブ出さなきゃ。


  

[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-13 07:25 | Trackback | Comments(0)

おとりよせ

私は栗が好きである。
母も栗が好きである。
この季節、とある地域では栗を贅沢に使った「栗きんとん」という和菓子が出回る。
正月のお節料理に入ってるアレじゃなくて、かたく茶巾絞りにしたお茶菓子である。

ネットで予約しておいたものが、今日届いた。

6個入りが4箱。

一つは母へ

二つはちょっと御遣いに

残る一つは自分用

小さなお菓子だけど、妙にワクワクします。

明日食べます。

うふふのふ。

あの人とあの人・・・
喜んでくれたかしら
日頃の感謝の気持ちと手作りのカードを添えて・・・
d0093903_20292682.jpg



 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-07 20:29 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya