<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

学生気分

今日はこーんな所へ行ってきました。
d0093903_21545275.jpg

なんとも立派な古民家。
歴史を感じます♪
あ、いえ、ここは通り過ぎただけ。
近頃はなるべく歩くようにしているのであります。

てくてく・・・てくてく・・・
あ、100円バスだ!
d0093903_21572761.jpg

これ、サイズも手ごろだし、加賀市も走ればいいのに。

山中温泉在住の私にとってはこれが珍しい。
d0093903_21584157.jpg

レールを跨ぐ・・・なぜかときめく(^_^;)

ん??
ジャンカレ??
チャンカレじゃなくて???
d0093903_21593832.jpg

チャンカレがジャンカレになったのかと思ってドキドキしていたら、チャンとありました。
d0093903_2201486.jpg

本店です。
やはり本店は風格が違います。
カレーのタナカの刻印がある丸いお皿はまだ現役なのだろうか??
食べに入りたい衝動を我慢しつつ、ここも通りすぎます。

お?あれか?
d0093903_2213744.jpg

おおー、ここだここだ♪
d0093903_2251744.jpg

私はここの学生ではありません。
ですが入ります。
ずんずん入ります。
お?高校生の団体様だ~
d0093903_2261478.jpg

君らも同じところに行くんだな!頑張ろうぜ!



今日の目的地、
金沢工業大学8号館。
d0093903_229372.jpg


なんとも不思議な時間を過ごしてきました。
若者たちに紛れて、49歳のオッサンの努力の成果を試す機会。
歩きすぎて汗だくになってしまったのは失敗だったけど、中は涼しくて快適でした。
およそ2時間ほど滞在して、終了。

沢山の若者と全く同じ試験を受けてきました。
手応えはあった。
後は結果を待つのみ。
そしてまたウォーキングタイム。
d0093903_22104690.jpg

やっぱりこの100円バス、いいよな。
能美市でも走ってるもんな。
加賀市でも走ればいいのに・・・・

学生気分と言うと、社会に出たての新人をからかう時などに使われる言葉ですが、今日の私の学生気分はそれとはまるで別の物でした。
大学に通った経験がないので、大学生活に対する憧れがあるのかもしれません。
広い敷地、立派な建物、快適な設備、申し分ない環境。
ここで現役の学生たちは何を学んでいるのだろう?
なんだか恵まれすぎてる気がするんだよね。


さーて、もしまたここに来る機会があったら、チャンカレとジャンカレの食べ比べをしてみないといけないな。
勿論、胃腸薬フル活用で。

 
 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-06-05 22:24 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

勉強中

d0093903_22393239.jpg

六十の手習い、じゃないけど、49にして新しいことに挑戦です。

覚えたそばから忘れていく悲しさを感じつつ、反復練習よろしく何度も同じところを読み返しております。

油断すると一瞬で睡魔に喰われるので、緑茶やらコーヒーやらと仲良くしてもらっています。

しかし、分数の掛け算で算数嫌いになって、因数分解で数学と不仲になった私が、必死こいて計算しているのですから、人間って生きていると何が起こるかわからないものなんですな。


やれどもやれども頭がどんよりしています。
最近右脳ばかり使っていたせいかもしれません…。


うーん…

むつかしい…
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-06-03 22:39 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

募金百貨店プロジェクト

今日の午後、大聖寺の某所へ行ってきました。
d0093903_1749727.jpg

市町負担金説明会ってのがとてもソソルんですが、今日の要件はその下であります。
プロジェクト調印式
d0093903_17504624.jpg

いやはや~
d0093903_17513536.jpg

詳しくは明日の北國新聞朝刊をご覧ください。
又はかがケーブルテレビのローカルニュース「かがまち情報」をご覧ください。

私が調印したわけではありません。
一枚噛んでいるのです。

調印式といいますと、格式高く重々しい雰囲気というイメージを持っていましたが、今回のこれは事務次官じゃなくて事務総長でもなくて事務局のHびの氏のお人柄と軽妙なトークのお蔭で、とても和やかで賑やかで楽しい調印式になりました。
 まさかのグッズ展開です。
売り上げの数%を募金して、子供たちに山中節の伝承の手助けができたら、という方向性です。
d0093903_18152363.jpg

私の知らぬ間にとんでもないことになっておりました。
山中温泉ゆけむり倶楽部、恐るべし。

私に出来ることと言えば、イラストを描いたり掲示物のデザインをしたり・・・
それだけが存在していても何も話題にはなりません。
d0093903_18361562.png

今回、会長の座に祭り上げられてしまったタングステン二木さんと、事務局にポジショニングしつつ全体を制御するデネブアルタイルベガ日比野さんの『話題作りの技』には、本当に感服いたします。

『加賀を、地域を、山中を良くしたい』
会長挨拶で何度も出てきたキーワードです。
山中温泉ゆけむり倶楽部が夢見る『良き地域』というのに定義などありません。
  ただ、住まう人が地元に誇りを持ち、愛せるように
  訪れた人が、何かしら感動し、来て良かったと思ってもらえるような街
漠然としているけれど、そこには「楽しくなきゃ」というボーンが走っています。

そして、せっかくの才能や努力が、田舎であるというだけで報われないまま埋もれてしまわないような仕組みを確立できたら、こんなに素晴らしいことはありません。
イラストや萌え絵や美しい背景画やCG職人やMMD職人、歌い手さんや声優志望など、山中に、加賀に、埋もれていませんかね~
何かしらの形で発信したいのだけど、と思ってる方、いらっしゃいましたらご一報ください。
特に新しい企画が動いているわけではありませんし、予算もぜんぜんありませんけど、何かやっていけたらと思うのであります。

 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-06-01 18:39 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya