<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まさかの二連覇

加賀市消防団総合訓練、終わりました。

総合優勝は昨年同様に三谷分団!
  おめでとうございます!

ポンプ車操法部門の優勝は山中第三分団!
  おめでとうございます!
d0093903_15273779.jpg

去年と同じ絵ヅラやなぁ・・・
使い回しじゃないよ。
これは今日の写真なんだからね。

いやまぁしかし、おめでとうございます。

山中第三分団は操法の県大会に出場となります。
これからも練習は続きますが、怪我のないように励んでいただきたいものです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-06-28 15:30 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)

朝から消防団

d0093903_6474155.jpg

雨の日曜日。
昨日からの雨がまだ続いています。

小雨ですが肌寒い。
真夏日や猛暑日やと騒がれていた6月ですが、月末の昨日は気温18℃。

半袖がきついです。

そんな中、集合場所のすぐ近くで『湯座屋市』が!
お母さんたちの暖かいコーヒーが身に沁みます。

ありがとうございます。
大変おいしかったですm(_ _)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-06-28 06:47 | Trackback | Comments(0)

加賀食

今でこそ讃岐うどんを喜んで食べてますけど、二十代後半までは、うどんと言えば、加賀食品のたまうどんでした。
茹でてあって熱湯に潜らせるだけで食べられる柔らかいうどんは、風邪をひいた時の定番で、逆に言えば普段の食事にはあまり出番のない食べ物でした。

その加賀食品の名を意外な場所で発見せり。
d0093903_23493691.jpg
ここは金沢のラーメン屋さん。
と~っても美味しかったです。

あのうどんのイメージが吹っ飛んでしまいました。
細麺の豚骨!
太麺のつけ麺!
また行こう・・・

 




[PR]
by matta_no_komeya | 2015-06-22 23:42 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

ありがとう。

d0093903_19201395.jpg

d0093903_19201346.jpg

ハワイのお土産でチョコレートをいただきました。
これ、美味しいんよね♪

とある若いカップルから、新婚旅行のお土産にってことでいただいたのですが、私にまでスンマセンって感じです。
結婚披露宴に関係した映像を作らせてもらったってだけなんですけど、写真から感じた通りの他人を思いやれる素敵なご夫婦なんだなぁとしみじみ思って、マカダミアナッツの歯ごたえを楽しんでおります。


どうか末永くお幸せに☆

色々ごちそうさまですo(^-^)o
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-06-08 19:20 | Trackback | Comments(0)
思うところありまして、金沢駅へ行ってきました。

北陸新幹線開業以来賑わいが続いている金沢駅は、かつて白山そばをすすっていた『北国の駅』というイメージが完全に払拭されてしまって、ぼんやりしていると今どこにいるのかわからなくなってしまいます。
西口から入りましたので、新幹線改札は奥の方になります。
初めての新幹線改札・・・
初めての新幹線ホームへ・・・
d0093903_8424059.jpg

独特の音に包まれるクリーンなホーム。
おお~W7系じゃーん☆
d0093903_8445338.jpg

い、いかん、妙にテンション上がってきた(^_^;)
d0093903_8455587.jpg

目指す車両は最後尾。
もう乗車口からして雰囲気が違います。
これから入る車室が只事じゃないって気分になる・・・
d0093903_8483666.jpg

そして、いよいよ、グランクラス車両へと進みたいところですが・・・

d0093903_8545694.gif

すんません、中には入れないのでございます。
何故なら・・・
d0093903_9254437.jpg

私が持っているチケットは140円。
これで乗れちゃうわけがないですわねぇ。
CAみたいな御嬢さんがいらしたので、乗るわけじゃないんですけど~と色々尋ねてみたところ、とてもにこやかに丁寧に応対してくれて、ものすごい好感度です。
でもやっぱり車内を見てみたいという人は、こちらをクリック!
北陸新幹線スペシャルサイト
d0093903_926176.png

ドーム型キャノピーが未来感あるんよねぇ。
運転手さんはワクワクしてるんだろうか。
d0093903_93459.jpg

車両のドアが閉まり、ホームのドアも閉まる。
d0093903_951587.jpg

スルスルと滑るように発車していきました。
d0093903_954753.jpg

いやはや・・・いいもんですな。
これは乗ってみたい。


今回の車両はかがやきではなく、はくたかでした。
グランクラスに乗るなら、かがやきよりもこっちの方がいいのではないかと思うのです。
何故なら、グランクラスのゴージャスなおもてなし空間は、間違いなく旅の目玉になるはずです。
この空間に少しでも長くいられるためには、停車駅が多い方がいいじゃないですか。
せっかくのソファ
せっかくのサービス
せっかくのセレブ気分

かがやきだったら約2時間半
はくたかだったら約3時間20分

私なら、はくたかを選んじゃうな~















[PR]
by matta_no_komeya | 2015-06-02 09:29 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

フジヤといえば

d0093903_725178.jpg

レモン系炭酸飲料は各メーカーから様々な物が売り出されていますが、やっぱりフジヤのレモンスカッシュがスタンダードなんでしょうな。

その昔、喫茶店やバーで、マスターがその場でレモンを切り、絞って、炭酸水と合わせて、グラスにレモンの輪切りを挟んで出してくれるレモンスカッシュは、大人な飲み物でした。
果肉も入っている『本物』を飲んだ時は衝撃を受けたものです。

レモンスカッシュ、うめえ〜&かっちょええ〜


フジヤのレモンスカッシュがレモンスカッシュである限り、支持し続けるだろう。

レモンジーナという舶来の炭酸飲料がバカ売れしているとかで買ってみたけど、レモンの風味や爽やかさが感じられず、問題外の味でした。
レモンジーナしか飲んだことのない若者よ、まず定番を知るがよい。

そしてできるなら喫茶店で本物を飲んで欲しい。

もしポッカレモンみたいな濃縮還元果汁で誤魔化すような店だったら、それはそういう店だということだ。

レモンスカッシュを求めて喫茶店巡り。
これ案外面白いかもしれません。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-06-01 07:02 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya