<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うせもの

d0093903_19134868.jpg

うちのデジカメの記録媒体はコンパクトフラッシュカードです。
これを読み込むのに使っていたマルチカードリーダーライターがなくなってしまいました。
しばらくはカメラとパソコンをケーブルで繋いで凌いでいましたが、どうにも不便なのでAmazonで購入。
やれやれ、これで便利になるわいと喜んだ数分後、半年近く姿を消していたカードリーダーがひょっこり登場!

蒸発した女房を散々探した挙げ句に再婚した途端にひょっこり帰ってきた!ってシチュエーションです。
新品の新妻は服を着たまま未開封。
待たせてごめーんポリポリとやってきた古女房は状況を把握してバツの悪さMAX!

さーて、まあ、とりあえず、お前たちは同じ引き出しの中でしばらくじっとしててもらおう。

追って沙汰する。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-30 19:13 | Trackback | Comments(0)

あさんぽ

d0093903_642386.jpg

d0093903_6423872.jpg

朝はひんやり。
上着無しだとちょっと寒い。
そんな中を散歩。

スギナが朝露の玉を集めてますな。
妙な食虫植物みたいな奴も見つけてもたし。

うん、朝散歩。
気持ちいい。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-30 06:42 | Trackback | Comments(0)

あたらしもん

d0093903_2049673.jpg

d0093903_2049617.jpg

d0093903_2049662.jpg

カップヌードルです。
バーニャカウダ

ラタトゥイユ

どっちも美味しそう…

ちょっと悩んだ結果、バーニャカウダをいただきました。


アンチョビ風味のミルキースープと書いてある。

うん、美味い。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-29 20:49 | Trackback | Comments(0)

色とりどり

d0093903_2035690.jpg

ちょっとややこしい物を買いにホームセンターへ。

なんという色彩!
売り物の草木が咲き乱れております。
これを見てるだけでかなり楽しめます。

この季節、ホームセンター、いいぞ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-29 20:03 | Trackback | Comments(0)

へー、そうなんだ

d0093903_16264979.jpg

写真は人んちのイチジクです。
無断撮影ばかりではそのうち捕まってしまいそうなので、今度はちゃんと承諾を得ました。

新緑の季節ということで、葉っぱが出てるのはわかるんですが、何故か既に実があります。
確かにイチジクは無花果と書くことから、花を咲かして果実を結ぶタイプではないのだろうと思ってましたが、こうやってまじまじと見ると、不思議な気分になります。
d0093903_16283449.jpg

調べてみれば、これ、花なんですってね。
あの紫色に熟した実を、割って食べますけど、その食べてる部分が成熟した花なんだそうです。
まあ花なんだがら、実なんだろうけど、なんとも不思議な植物です。

若くしてちゃんと実を結ぶ。
何か教えられている気がします。

早くに亡くなってもちゃんと花を咲かせた人。
長寿を誇っても花を咲かせられない人。
その差を生むのは何なのでしょう。
職業とか経歴とか収入とかじゃない。
学歴でもないし容姿でもないし丈夫な身体でもない。
もっと、万人に共通の根本的な何か・・・。

もしかしたら、人生はall or nothingなのかもしれないな。

  なーんて考えてしまっている昭和の日でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-29 16:36 | 科学忍者隊 | Trackback | Comments(0)

汗ばむ月曜日

今日も初夏を思わせる陽気でしたねぇ

家の空気の入れ替えやら冬物の洗濯やらで日中が過ぎてしまった。
夕方、近所の緑を撮りにぶらっと出かけてきました。
d0093903_20541143.jpg

緑やなぁ
d0093903_20543357.jpg

アジサイの葉っぱって有毒だったっけ
d0093903_20554496.jpg

しらさぎ大橋からの黒谷橋。この景色、すごく好きだわ
d0093903_2057153.jpg

緑やなぁ
d0093903_20573641.jpg

鶴仙渓の入口はこんな感じ。東山神社の参道の鳥居がいい感じ
d0093903_20582856.jpg

見上げれば半月

山中温泉東町1丁目に無造作に転がっている風景でした。

 
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-27 20:59 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

すっかり初夏

日曜日の午後、総湯を出たら面白いオジサンが二人、堂々と密会しておりました。
こっそり盗撮したつもりなんですが、
d0093903_20455067.jpg

しっかりバレてたようです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-27 20:46 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

美味しそう

d0093903_22592451.jpg

今日も爽やかな晴天でした。
窓を開けて洗濯物を干すのが気持ちいい季節到来です。

写真は今日の午後、上原漆器団地から撮った東の山です。

新緑がモコモコして、マヨネーズかけて食べたくなります。


新緑や 西も東も美味しそう


うっかりしてたら米屋の隣の姫林檎の花が終わってました。
更に牡丹もピークを過ぎてました。

こりゃあもう初夏が来てまうがな。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-25 22:59 | Trackback | Comments(0)

女湯撮影

d0093903_125558.jpg

はい、タイトルずるいです。
すみません。

ですが、嘘ではありません。

4月23日は穏やかに晴れて風も心地よく、爽やかな1日でした。
またまた昼風呂で腰と心を癒やしてきたのですが、写真はその時に撮ったもの。

柳の緑に女湯の入口。

なんか綺麗だったんですよ。

山中温泉総湯『菊の湯』は歴史やその造りの珍しさから山中温泉のシンボル的存在です。
ですが、この菊の湯は男性専用なんです。
女性は入れません。
時々入口に若いカップルがいたりするので混浴と勘違いしとるんかな?と心配になりますが、何のことはなく、温泉玉子体験のお客さんでした。
ですが、本当に入浴したくてやってくるご婦人も見かけます。
残念ながら諦めるより他ないのですが、隣接する山中座に女性専用の総湯があるのです。
こちらの方が新しく綺麗で雰囲気もいいので、是非ご利用ください。

若いカップルが、別々に入浴し、柳の下で待ち合わせ、なーんていいもんです。
小さな石鹸カタカタ言わすも自由!
赤い手拭いマフラーにするも自由!

女湯の入口から色々妄想が膨らむ天秤座の48歳であった。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-24 01:25 | Trackback | Comments(0)

一気に新緑

d0093903_1542145.jpg

今日は朝からぬくーい風が吹き荒れております。
ソメイヨシノが散ったのはついこの間だったと思いますが、それからの木々は新芽をムクムクと伸ばし、今朝にはすっかり新緑の様相です。

新緑の中や吾子の歯生え初むる

ずっとこのように覚えてましたが、作者の中村草田男さんを調べたら、

万緑の中や吾子の歯生えそむる

でした。
いやはや、間違えて覚えてることって他にもザクザクありそうです。

ムクムク
グングン
スクスク

いい季節だぁ
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-20 15:42 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya