<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

行ってらっしゃい

d0093903_21401751.jpg

今朝早く、研修先に向かうため加賀温泉駅から出発する息子です。

部活などの合宿は何度も経験がある彼ですが、寮生活は初めてのこと。
平気そうな顔してるけど、不安なんやろーなー。

どのような出会いが待っているのか、全く分からないけれど、頑張ってこいよー!
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-31 21:40 | 自分ごと | Trackback | Comments(4)

大歓迎『仏教の日』

d0093903_1354228.jpg

d0093903_1354233.jpg

d0093903_1354297.jpg

d0093903_1354278.jpg

d0093903_1354211.jpg

写真は3月24日の北國新聞朝刊です。

世界仏教サミットで、4月8日を仏教の日と定めたとある。

待ってました!なのです。

私は常々、日本って変な風習がはびこってるなと思ってました。

正月は神社参り
2月はバレンタイン
3月は雛祭りに春彼岸

4月はエイプリルフール
5月は端午の節句
6月はジューンブライド
7月は七夕
8月は盂蘭盆
9月は秋彼岸
10月は神無月
11月は七五三
12月はクリスマス!

クリスマスはキリストの生誕祭であって、キリスト教のお祭りです。
礼拝やミサや日曜学校に行ったことのない異教徒たちが、雁首揃えて盛大に盛り上がる様は、キリスト教に対する冒涜だと思います。
メリークリスマスが25日の挨拶の言葉だって事すら知られていなくて、24日にメリークリスマスと叫んでスパークリングワインを煽る様は、滑稽で哀れでさえあります。
同様に、洗礼も受けていない異教徒が、人生の一大事業である結婚式を教会であげ、2人がアーメンとか言っちゃって誓いました云々やっちゃう様も、はっきり言って異常の極みであります。
そして死に際しては檀家になってるお寺に連絡し、仏式で葬式をするのです。
そのデタラメっぷりは本当に気持ち悪いと思います。
それが当たり前なんだよ、みんなやってるじゃないか、と言う人がいますが、変なものは変です。

さて、一年を通じて様々なイベントがありますが、春彼岸・盂蘭盆・秋彼岸は仏事です。
彼岸とはあの世のことで、盂蘭盆はウランバナの当て字で、どちらも死に向き合う機会です。
人は死を忌み嫌い、不幸を避けたがります。ですが仏教はそれらに真っ正面から向き合いその原理と道理を解き明かしてくれ、受け止められる智恵を与えてくれる教えだと思います。
生まれたなら必ず死ぬ。
幸も不幸も無い、蒔いた種が芽を出しただけ。
こんな明快な教えがあるでしょうか。

我が家には仏壇があり、仏教の教えは私の羅針盤でもあります。
しかしながら、人生の宗を指し示すべき寺院との関わりが希薄で、その教えに触れる機会は殆どありません。
お通夜や葬式に参列しても難解な経文しか聞けず、何を言われているのかチンプンカンプンです。

宗教ってのは生きてる人にこそ必要であるはずで、死んでから難解な経文を聞けるはずもなく、みんな大好きなキリスト教関連のイベントも、その中には何の教えもありません。


 この新聞広告の内容は、見れば見るほど凄い内容です。
カンボジア国王が写真つきで載ってますが、これだけでも大変なことですが、そこに連なるお名前の凄いこと凄いこと。
この仏教サミットが大変な世界的重要会議だとわかります。

その会議によって、お釈迦様の生誕を祝う花祭りを世界共通の記念日とすると定めたとあるのです。

新暦旧暦西暦仏暦入り乱れ、紀元前の日付がバラバラになっているのでお釈迦様の誕生日は各説ありすぎてまとまらなかったのでしょうが、これを4月8日と定めたのは本当に素晴らしい。

兵庫県にある念仏宗総本山は、世界に名だたる素晴らしい総伽藍だと聞きます。
そこで盛大に4月8日花祭りをするから皆さんお参りにいらっしゃいね、という広告だと解釈しました。

さて、4月8日は平日だけど、色々休んでこれに行こうと思います。
嬉しいことに無料なんですよね☆



うふふ… 楽しみ…
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-31 01:35 | 世界ごと | Trackback | Comments(2)

旅立ち前夜

d0093903_20322471.jpg

d0093903_2032242.jpg

d0093903_20322494.jpg

明日、息子が社会人へと旅立ちます。

創作中華ダイニング長樂にて、ささやかな送別会の気分で夕飯としました。

息子が言うところのソウルフード(ふるさとの味)は、母親の手料理ではなくスーラータンメンだそうで、その味をしっかり刻んだ夜でした。


なんだか、もう、色々…色々ありがとうな気分です。

息子よ、励め。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-30 20:32 | 自分ごと | Trackback | Comments(2)

いざ天下一品

d0093903_11312223.jpg

独特のラーメンを食べにきました。

他に類を知らないこってりラーメン。

いざ。
いざいざいざ〜
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-28 11:31 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

ニコニコハイビジョン

d0093903_6574111.jpg

旧かがテレビのネットワーク10は、山中ちゃんねるとして地域の情報をテレビで見られるローカルofローカルなチャンネルでしたが、地デジ化やらかがテレビ消滅やらで、すっかり見ることがなくなってしまいました。

最近、デジアナ変換終了を目前にして、アイリスチャンネルがデジタルハイビジョンになって試験放送をしているのを見つけました。

そこでニコニコテレビショッピングが放送されてるではありませんか!


画質が粗くて未だに昭和の匂いがしたローカルofローカル放送が、いよいよハイビジョンです。


うーん、感慨深い。

ハイビジョンニコニコテレビショッピング。

カタカナがたくさん並んでしまうと逆に読みにくいかも。

高画質ニコテレセールでもいいかもしれない。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-27 06:57 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

中道

d0093903_20555497.jpg

今日は春分の日です。
春のお彼岸の中日です。

地軸の傾きが北寄りでも南寄りでもない、ちょうど中間になるために、昼の長さと夜の長さが同じになる日です。
同じように昼夜が同じ長さになる秋分との日数を数えると、春分から秋分までの方が数日多いことに気がつきます。

これは地球が太陽の周りを公転する軌道が真円ではなく楕円で、その中心もずれていることからくるそうです。

赤道あたりでは時速1600㎞/hの猛スピードで回転している地球です。
更なるスピードで公転し、太陽自体も銀河の中を公転している。

とんでもないフカンで地球を眺めたら、ライフルの弾丸みたいなものなんですかねぇ。

そりゃこの世に常なるもの無しってのは当たり前ですわな。

ああ、宇宙は楽し。
ビバ春分!
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-21 20:55 | Trackback | Comments(0)

ふきのとう2015

d0093903_17492523.jpg

うっかりしてたら蕗の薹の季節が終わろとしているではありませんか。

陽当たりのいい斜面ではすっかり長けてしまっていて、もはや手遅れ。
ならばと探した日陰のポイントには、今が食べ頃の膨らんだ蕾がまだまだありました。

いつもは摘んで帰って蕗味噌にするんですが、今年はなんだか見てるだけで満足してしまいました。

なんと言いましょうか、会えたのが嬉しい…なんて書くと、また変人パラメーターが上がりそうですな。



冬が過ぎ、春が来ます。

当たり前のようで、凄いことなんだと思います。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-21 17:49 | Trackback | Comments(0)

雨の木曜日

d0093903_14251094.jpg

小松の一角、甘い香りに包まれて、雨の午後を楽しんでおります。

あまおうタルト…
見た目も値段もボリューミーですが、なるほどこれは美味しい。

息子とスイーツな午後。
彼もケーキを作ったりするので、材料などを分析しながら盛り上がっています。

私はシブーストを所望。
これはまた幸せな味だ〜
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-19 14:25 | Trackback | Comments(0)

急に春

d0093903_8282965.jpg

d0093903_8282979.jpg

昨日はいきなりのポカポカ陽気でした。

息子の運転で加賀市をぐるっと回ってきました。

桜の蕾はまだ小さいですが、確実に膨らんできていました。

海は澄んで穏やかでした。

ああ、これがヒネモスノタリノタリなんだろうなあって感じ。


ついこのあいだ氷点下まで冷えたのにね〜


今日も朝から暖かい。
午後には雨らしいけど、それにしても、暖かい。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-18 08:28 | Trackback | Comments(0)

また生えた

d0093903_8582214.jpg

快晴の3月15日です。
放射冷却になったのでしょう
今朝は氷点下の冷え込みになり、車には霜が生えてました。


毛足の長い霜…
触ると、けっこう気持ちいい
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-15 08:58 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya