<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は夏至でゲシた

d0093903_15114022.jpg

つい先日梅雨入りした石川県。
カラッカラの6月でしたが、きちんと雨が降るようになりました。
能登や富山では大雨になって被害まで出てるそうですが、山中温泉は静かに降る程度です。

今日は山中スタンプ会の役員会に出席してきました。
新部長さんがしっかり頑張ってくれたおかげで、私はニコニコしてるだけでした。
ニコニコカードだけに。

それはそうと、今日は夏至なんですね!
早いなぁ〜
ついこの間まで灯油の注文をしてたのにね。

夏至って事で、今日は一年で一番昼が長いわけです。
ですが生憎の雨で、それを実感するのは難しくなっています。

太陽の周りを微妙な楕円軌道を描いて回る地球。
傾いた地軸の北側が最も太陽に向いたのが今日。

地軸が傾いているのも
大きな衛星があるのも
地球の大きさも
太陽からの距離も
他の惑星との関係も
銀河の中の位置も
どれもこれも『ウルトラ絶妙』

人間が生きていられる環境条件って、空気成分やら濃度やら気圧やら気温やら湿度やらを並べたら、凄く凄く狭い。

自宅でオショロコマを飼うより難しいんじゃなかろうか。


贅沢な生き物だよね、ワタシタチは。
[PR]
by matta_no_komeya | 2013-06-21 15:11 | Trackback | Comments(0)
なにげにグーグルマップで山中温泉を見たら、地上に舞い降りてしまった。
いつだったか、ヘンテコな球体をルーフに着けた成田ナンバーのインプレッサがうろうろしていたのだけれど、いよいよ実用レベルにまでこさえたということか。
d0093903_8374494.jpg

しかし、これ、おもろいなー。

あ、うちのチャリ写ってるやん、とか、
あ、飯田のカアチャン写っとるがいや、とか
あ、木曜日やったんかー、とか。。。。
[PR]
by matta_no_komeya | 2013-06-21 08:39 | 世界ごと | Trackback | Comments(2)
d0093903_165593.jpg

明日から二日間は、山中スタンプ会加盟店で買って倍(勝手倍)セールです!

前日の今日は、お馴染みになりつつあるニコスタ宣伝カーで告知して回る予定でした。
が、都合がつかず回れず仕舞い。
明日は明日で予定があって回れない。

なんだかなー


一部ではとても好評な宣伝カーは、担当部署ではなくなったのですが、私個人が担当を続けることになっています。
しかし、交代要員がいないのは問題だなぁ…
[PR]
by matta_no_komeya | 2013-06-14 16:55 | Trackback | Comments(0)

自転車教室

d0093903_156823.jpg

今日は山中小学校三年生による自転車教室が開催されました。
防犯交通推進隊としてお手伝いさせていただきました。
警察官から指導される交通ルールに戸惑う様子から、普段から慣れ親しんでいないことが窺えます。
ですが、素直に頑張る子供たちの様子は、なんとも可愛く微笑ましいものでした。

青信号といえども、安全の保証はされていない。

大人を信頼しきっている9歳児に、その事を教えるのは、大切な仕事だと思います。
[PR]
by matta_no_komeya | 2013-06-03 15:06 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya