<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

加賀市の田んぼ。

ああ 金色の野だー

d0093903_22271676.jpg


暑すぎてやばいかと思ってたけど、結構良さそうデス。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-31 22:18 | 米屋ごと | Trackback | Comments(0)

夏の間の育ちしは

加賀市には胡桃の木がたくさんあります。

鬼胡桃です。

この1ヶ月でぽんぽんになりました。
d0093903_2230620.jpg


これから1ヶ月以上かけて熟成していくんだなぁ~~
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-31 22:18 | 草花 | Trackback | Comments(0)

おけいこ中でした

夜の山中座

20時40分

三味線の音がする

胡弓の音がする

d0093903_22245558.jpg


道中流しのおけいこでした

こういうのが  好き。

本番よりも、こういうのが 好き。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-30 22:18 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

空が騒がしい

今年の夏は、ものすごく暑い夏です。

空に水が含まれ太陽が照らし、地球が回り風が生まれる。
d0093903_22223416.jpg

空は毎日表情を変える
毎分、毎秒、表情を変える

ありとあらゆるものは変化し続ける
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-28 22:18 | 科学忍者隊 | Trackback | Comments(0)

50周年、北國新聞に載る

昨日のステキに50周年の記事が北國新聞に載りました。
式典についてしか書かれておりませんが、ここに書かれていることが、いかに重要で切実な問題かを加賀市住民は真面目に考えるべきだと思います。

「高齢化社会を迎え、お客様の手足、心の支えとなり、商いの原点に戻って努力したい」

屋台骨となる産業がなく、若者の流出が止まらず、観光産業は下り坂。こんな加賀市に住む人が未来を描くとき、何が見えるのだろう。

大型店の進出で個人商店が激減し、高齢者の買い物がひどく不便になった。
また日中の人の目が減ったことで、過疎地でありながら治安も悪化した。
日々の会話や交流が減ったことで、必要以上に孤独を感じる人が増えた。

何もかも昔が良かったとは言うまい。
しかし、間違いなく買い物弱者が増えている。
便利になったようで不便になっている。

住みにくい と嘆く人を救う手助けが、商人にもできるはず。
心のこもった血の通ったサービスこそ、商売の原点であり、未来なのであろう。

d0093903_22174334.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-27 21:55 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

ステキに50周年 


昨日は山中座前で、山中商店協同組合創立50周年記念事業『ステキに50周年』が開催され、大盛況のうちに無事終えることができました。
予想を超える猛暑で午前中の会場設営から汗だくになります。
d0093903_8154671.jpg

d0093903_8165644.jpg

オープニングは式典です。
d0093903_81751100.jpg

テープカットもあります。
d0093903_8181189.jpg

一通りできたのでカワネストアへ。
肉焼き部隊が熱中症にならないよう冷たいスポーツドリンクを大量に用意します。
組合員が知恵と体力を出し合って企画は進んでいくのです。
d0093903_8232747.jpg

d0093903_8233789.jpg

いよいよ来ました、ステーキ鉄板!
d0093903_8241522.jpg

d0093903_825748.jpg

で、ひとまず弁当による昼食。
d0093903_8264419.jpg


午後からそろいのTシャツに着替えて準備に取り掛かります。
d0093903_15572192.jpg

ピンク隊が目に鮮やかです。
d0093903_15582612.jpg

稽古あがりの小福ちゃんが立ち寄ってくれました♪
d0093903_15594417.jpg

14時半ごろから肉焼き隊がユニホームに着替えます。
現場は猛暑です。この人たちの仕事場は更に暑いです。  長袖です。
d0093903_1613732.jpg

右の大きなコックさんはありとあらゆる衣装に愛されるコスプレイヤー。
この方はさすがに超似合いますね☆
d0093903_1625490.jpg

長樂さん、最近痩せて男前度を上げてきましたね。
 15時の山中節(からくり時計)を聞いて、いよいよ開始でございます!
加賀市長からご丁寧な挨拶をいただきました。
d0093903_165359.jpg

この後から肉、肉 肉・・・にく~~~~
d0093903_1655312.jpg

あまり冷えた状態では美味しく焼けないので、提供する時間から逆算して冷蔵庫から出しておくわけです。
d0093903_1671893.jpg


今日の北國新聞にはこの時の式典のことだけが載っていましたが、私はそれどころではありませんでした。

いよいよテープカットです!何のテープカットかといいますと、商協の次の半世紀に向けての出発と、目の前のステーキへの出発なのであります。
d0093903_16122088.gif

よく焼けた鉄板に、いよいよ高級牛肉が乗りました。
音と匂いがお届けできないのが残念!
d0093903_1614211.jpg

式典中はあまり人出が多くないように見えたのですが、肉を鉄板に置くやいなや、どこからともなく沢山のお客様が出てこられて、予想外の行列が!!!わお!
d0093903_1044287.jpg


焼きます焼きます じゃんじゃん焼きます
d0093903_16175287.jpg

d0093903_16183647.jpg

あっという間に2時間以上が過ぎていました。
ラストオーダーを焼き終えて18時過ぎ。いやはや、お疲れ様でした。
真面目で働き者のクッキングパパは鉄板の掃除も怠りません。
d0093903_1621219.jpg

ふと見れば、山中座に明かりが・・・・  汗か涙か、いや、脂でかすむ山中座・・・
d0093903_1622972.jpg


へとへとになりながらも皆で後片付け。なんともいえないまとまり感がいいですね♪
自分も含めて『お疲れ様でしたー』



風呂上りに、ここで打ち上げ。
d0093903_1624212.jpg

OH! KOKONIMO GYUUNIKUGA!
d0093903_16244235.jpg

今日の反省と課題発見、そして次への提案。
d0093903_16263268.jpg

最後は長樂でラーメン。マスターは今日はヘロヘロになったはずです。
お疲れ様でした。
d0093903_16252548.jpg

すごく疲れたけど、なんだか楽しい一日でした。


肉肉や 肉の肉にて 肉と肉
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-27 16:30 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)
山中のあちこちに真っ赤なポスターが貼られていました。
d0093903_4151559.jpg

いよいよ今日が、このイベントの当日です!

満点カード一枚で、オイシイ牛肉食べれます。
なにかとオイシイニコニコカード

抽選会は16時から!

今日も暑くなりそうですが、是非山中座前の広場までおこしくださいm(__)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-26 04:20 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

同窓会がありました

8月15日、山中温泉白鷺湯たわらやさんで、山中中学校昭和57年卒業『壬戌会』の同窓会がありました。
d0093903_1323481.jpg

北京オリンピックの年は私が会長だったので、今回は相談役兼クラス担当の役員としての参加です。
今回も大活躍のスーパー事務局M氏
d0093903_13252583.jpg

今回の会長さんは蒔絵師もやってるゴルファーY氏。いや、M舟氏。
気のいい彼はビンゴ大会の盛り上がりを想像して、泣きながら準備に勤しんでいました。
d0093903_13274610.jpg

女子役員が熱心でテキパキと仕事をこなしています。さすがです。
d0093903_13285357.jpg


まずは集合写真から。M兄弟による仕事は慣れたものです☆
d0093903_13303618.jpg

みんなのアイドルK氏による殿堂入りの司会で始まります。
d0093903_13313361.jpg

壬戌会では早くも4名の会員がこの世を去ってしまいました。
会長による心のこもった挨拶の後、皆で黙祷を捧げました。
d0093903_1333813.jpg

その後は、頭が明るい、いや、毛髪がお減りあそばした当時3組の担任をされていたNカウス先生によるツルツルの、いや、明るい乾杯のご発声をいただきました!
d0093903_13352175.jpg

カンパーイ!
d0093903_13354396.jpg

珍しい人にお酌されてついつい飲んでしまいます(^_^;)
d0093903_13363661.jpg

紙芝居に群がる子どものようにビンゴリーチが群がります。
今回は強烈な高級品がいくつかあったので、みなさん目の色が違ってました(笑)
d0093903_13373980.jpg

久しぶりに会う顔はどれも懐かしいようなそうでもないような不思議な感覚。

あの時な、実はな・・・
あの時なんで???
こないだ見かけたとき・・・
今やし言うけど・・・

同窓会の楽しみはこのささやかな告白トークにあるのかもしれません。

ここにも誤解が解けてようやく安堵できた笑顔が・・・(^.^)
d0093903_13403810.jpg


しかし今回女子会員の若々しさには目をみはるものがありました。
若々しく、綺麗で、かわいくて・・・
まぁ今の若者に言わせたら全員オバチャンなんでしょうが、自分らにとってはずーっと『女子』なんですね。
年相応のKと並ぶ年齢不詳のMちゃん
d0093903_1343056.jpg

この二人が二次会の受付役となり、予定より大幅に増えての6階ホールとなるのであります。


二次会。
d0093903_13504733.gif

次期会長のN本氏がこの歌を歌ってました。
なんていい歌なんだろう・・・。いい奴だな~~N本~~(T_T)

フィナーレは当時の合唱コンクールの自由曲が!
d0093903_13514532.jpg

d0093903_1352346.jpg

財津和夫に伊勢正三・・・なつかしぃ。

〆はY会長。ご苦労さんでした!
d0093903_13592744.jpg

その数倍大変だったことは間違いない事務局M氏、返す返すお疲れ様でした。


次は4年後かな?
リオデジャネイロの年、日本はどうなっているんだろう?
きっとシンプルで質素がトレンドになってるんだろうな。
ってことで、会場はお薬師さんで皆が料理や酒を持ち寄って・・・・



あはは
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-17 14:08 | 同年 | Trackback | Comments(2)
おわっちゃいました。オリンピック。

日本のメディアのメダル連呼はちょっとどうなの?と思うほど異様でしたが、実際の競技でメダル獲得となればやはり嬉しい。

こういった国際試合を見てると知らず知らずのうちに応援してるんですよね。
そして、こういう時に、自分が日本人なんだなぁと実感するんですわ。

すべての競技を観て応援してきたわけではないですが、なんとなく印象に残ってることを振り返ってみます。

重量挙げの八木かなえ選手が出てきた時、野獣の中にウサギが迷い込んだような印象。
緊張してるんでしょう、あがってるんでしょう、ちょっと舞い上がってもいたんでしょう、
かなえスマイルに癒されました~~~

オリンピックで体操といえば森末選手の鉄棒がすぐに思い出せるオッサンの私。内村選手がお母さんに花束を投げたシーンが印象的。
ひっそりとアーチェリー、苦悩の柔道、大盛り上がりのレスリング、表彰式での集団で坂田利夫が可愛かったなでしこジャパン、男子サッカーの世界レベル感は凄かったし、涙の卓球、涙のバドミントン、どの競技も応援の姿がとても目立った気がします。
女子バレーには大いに興奮させていただきました。
d0093903_20304763.jpg

   画像は日本バレーボール協会から拝借


メダルを獲得できた人も、出来なかった人も、全てがオリンピック選手なわけで、
その後ろにはその席をつかめなかった多くのアスリートはいるわけで、
その厚い層がなければ日本スポーツの発展はありえないわけで、
何事も、一朝一夕にできるものではないよなぁとしみじみ思った次第。

家族の絆、先輩後輩の絆、そして、スポーツマンとしての国境を越えた絆

そういったものを感じて世界平和と人類の安寧を喜びたかった・・・・・・・・
喜べるはずだった・・・・・・

某国の暴挙を知るまでは。

オリンピックが開催中に絶対やってはいけないことだと思う。
いや、それ以外でもだめだけど。

人類はどうしても我欲に支配されるしかないのか。
どうしても破滅に向かうしかないのか。
他を排除することでしか自分の居場所を得られないのか。

長年にわたって高潔な目標に向かって努力してきた人たちが、手に手をとって正々堂々と競ったのではないのか。
それは何を象徴するのか。

ロンドンオリンピックは、オリンピックの精神は、あの行為によって汚されたのだと思う。
残念でならない。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-13 20:32 | 日本ごと | Trackback | Comments(0)

通り雨

通り雨といっても佐藤ひろみの話ではない。

お盆も家族が揃うのが難しそうなので、さっきお墓参りに行ってきた。

あっちこっちと参り歩いていると稲光と雷の音が何度も聞こえる。

来るのかなーー
来そうだなーー

で、帰り道に思い切り雨に当たりました。

d0093903_1895782.png


いやー

すごい雨でしたねー

他にも何組か墓場で会いましたけど、皆さん、大丈夫だったのでしょうか??


もうちょっとしたら晴れそうですね☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-13 18:10 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya