<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゼンコク

d0093903_15432768.jpg

写真は月曜日の朝刊から。

こないだの日曜日に宇ノ気で行われた剣道大会で、山中誠心館(中学生)が団体戦準優勝となり、夏の全国大会出場が決まりました!


すごい!



場所はもちろん日本武道館。


加賀ではすっかり下火の剣道ですが、日本武道館に行くと、目をキラキラさせた剣士がそれは沢山いるのを目の当たりにします。

山中温泉にいろんなお宝ありますが、剣道もその中に入るんじゃないですかね?




若き剣士たち、おめでとうございます(*^o^*)
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-31 15:43 | Trackback | Comments(4)

セシウム

d0093903_14474160.jpg

セシウムセシウムとやたら見るし耳にする。



セシウムばかりが放射性物質じゃあるまいに。


セシウムが出なければ安全…って雰囲気を作るのに必死や。



ナウシカの台詞に
『汚れているのは土なんです。いつ誰が世界をこんなふうにしてしまったのだろう…』

というのがあります。


未来の子供たちの苦悩の種が、今 まさに蒔かれようとしている。いや、もう蒔かれたか…。



ナウシカ、ごめんよ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-30 14:47 | Trackback | Comments(3)

松井ー!

さすが!
昇格初日にいきなり!(^^)!

[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-30 11:38 | 石川ごと | Trackback | Comments(0)

できてる?

d0093903_10264418.jpg

先週再挑戦した塩糀が、いい感じになりました。

鶏むね肉をスライスして塩糀で揉んで4時間ほど放置したものを、味を整えて焼いて食べましたが、なかなかに柔らかくて美味かった。

塩糀そのものを舐めてみると、ほのかに甘く、ただしょっぱいだけの前回とはまるで別物。


これで完成かどうかは分からないけど、料理に使えるのは間違いない。

さて、オカンにも使ってもらって評価をしてもらわねば(^∀^)
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-29 10:26 | Trackback | Comments(0)
d0093903_151563.jpg

只今15分の休憩中。

いやはや、大変な迫力、さすがのクオリティです。

素晴らしい演奏!

指揮は顧問の斉藤先生。
この先生、すごくいい(^∀^)


ハーモニーの悦楽はまたまだ続くのであ〜る☆




さて、ブザーだ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-27 15:01 | Trackback | Comments(0)

明峰ブラス

d0093903_1372189.jpg

ちょっとだけ協賛したら、招待券を頂いてしまいました。


大好きな吹奏楽

それも全国レベルの小松明峰高校吹奏楽部のコンサート

更に知り合いのお子さんが現役奏者

こりゃ行かなきゃ


と ノコノコ出てきた訳です。


今は開場まえの行列についている状態。


一般自由席の行列につこうとしたら、運営スタッフの青年に案内されて別の列に付きました。
招待券なんで待遇が違います。




さて、どうなりますか(^∀^)
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-27 13:07 | Trackback | Comments(0)

第2回委員会

d0093903_23321625.jpg

事務局の勇み足で新聞に載っちゃったみたい。

青写真もいいとこの案を少しでも現実に近づけるための会議です。

遊びの要素を盛り込みつつ、実は大真面目な会議なのであります。



皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-23 23:32 | Trackback | Comments(0)

塩糀ふたたび

d0093903_15131584.jpg

随分と暖かくなったので、前回失敗した塩糀づくりに再度挑戦です。


前回の反省点として

①冬なので室温=冷蔵庫という事を考えなかった

②冷たい水をそのまま使用した

③糀が生き物である事を考えなかった

④変なとこだけ神経質になりすぎた

⑤完成品を知らずにやってた

などが挙げられるわけで、それらをクリアーしていく事に気をつけて取りかかりました。

まずは神経質になりすぎるまいと、レシピは簡単に
糀:塩:水を
3:1:3にしてみた。

もみ込みも適当
水は昨日沸かしたポットのお湯が程よくぬるくなってたのを適当に計っていれてみた。

年末にオカンが大根とニシンの糀漬けを作る時、糀をコタツに入れて発酵を促進させてから使ってるのを思い出した。

で、コタツはないのでオーブンの発酵モードで1時間。そのまま出さずに余熱で放置。

発酵のスイッチが入ればそれなりの香りがするはずなので、そうなれば室内放置にできるはず。

今晩中にはそうなる 予定…

生き物(カビ)なんだから、塩分が濃い環境が住みやすいわけがないんだよね。

苦境逆境に耐えて元気に繁殖してもらうには快適な温度に置くことが一番だと考えてのトライ2。

はてさて、どうなりますか(^^;
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-23 15:13 | Trackback | Comments(0)

ケータイカメラの限界

d0093903_7423845.jpg

日食の最中です。
最中はモナカではありません。

もうピークは過ぎました。

ケータイで 撮ってみたけど 問題外


単なる光の玉としか認識しないCCDにげんなり。

ところがレンズの構造によるものか、ゴーストが写ってました。


二カ所に写ってるゴーストが太陽の様子であります。


岡山の空から。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-21 07:42 | Trackback | Comments(2)

特保のコーラ

d0093903_19555258.jpg

予想外なバカ売れで品薄状態とのニュースにもなったキリンの特定保健飲料が、山中温泉で特売されていました。

思わず買ってしまいました(´∀`)…
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-18 19:55 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya