<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

腰痛2012

d0093903_19181160.jpg

持病というか、職業病というか、私は腰痛もちです。

痛くなったり治ったりを繰り返してきましたが、ここ1〜2年は痛くなったり凄く痛くなったりで、すっきり爽快になることがありません。

体操したりして用心してはいますが、不意に襲ってくる電撃は頻度を増し、右足が痺れて歩くのがやっとなんて時もありました。

先日のPTA慰労会の時も、お酌をしようと前にあったビールを取ろうとして電撃!

あぴ!

でお酌は断念。
人知れず辛い時間を過ごしていました。


このままじゃイカンと、いい評判を聞く某病院にかかってきましたが…

初回は問診と触診でお薬と湿布が出ました。

MRI検査をする事になりましたが、やたら混んでるそうで、検査日と結果説明が違う日になりました。

で、今日がその結果説明の日だったのですが、今日に限って症状が異様に軽く、軽やかな身のこなしで診察室に入ったのがいけなかったのか、「薬を飲み続けて様子を見ましょう」になってしまった。

画像の説明では、椎間板が4つ傷んでる事と下の2つからはみ出しが見えるが軽いといえば軽い…
とそれなりに心配材料が並べられたのに、物理的処置なしとの結果。

なんか物足らない…


以前、別の病院で
「本当に治したいなら仕事を替えないと…」
と言われたのを思い出した。

つまり、今回も、そういうことなのか。




体 弱いもんな〜

( ̄∀ ̄;;;
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-29 19:18 | Trackback | Comments(0)

新芽萌え

d0093903_132842.jpg

d0093903_1328455.jpg

d0093903_1328488.jpg

今日は朝から快晴です。

風もなく暖かで穏やかな木曜日です。

今日が休みの方々は、さぞ楽しい行楽をお過ごしでしょう。


近所では子供たちが上着を脱いで遊んでいます。

今日は 春です☆


隣の牡丹がニョキニョキと葉を伸ばしています。
その並びの姫林檎は緑の新芽がほころんでました。
ウチの紫陽花も新芽が開いて葉になってます。


萌え ですな(^∀^)
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-29 13:28 | Trackback | Comments(0)

録画

d0093903_19514285.jpg

日曜日の朝に放送されてる「美の巨人たち」が好きで、録画して観ています。
TV東京のリアルタイムではないですが、内容は毎回素晴らしくて見応え十分です。

こないだの放送分を今日になって観たのですが、ラファエロ作「小椅子の聖母」にすっかり魅了されちゃいました。

可愛くて綺麗で生き生きとしていて、匂いや感触まで伝わってくるようです。

早速Google画像検索で質のいいのを探して携帯の壁紙にあうようにしました。


どんだけでも見ていられそうな絵画です。


現代アートもいいけど、絵画はやっぱり美しいのがいいね♪
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-27 19:51 | Trackback | Comments(0)

知らなかった

d0093903_11465561.jpg

昨日 山中温泉菊の湯横の広場でミニ屋台のイベントがあったそうだ。

以前、並べてたのを見かけてはいたが、本番が過ぎたのを新聞で知る寂しさ


山中にいながら山中が遠く感じる時があるよ(^_^;
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-26 11:46 | Trackback | Comments(6)

なごり雪

d0093903_7403636.jpg

今朝7時の山中温泉は湿った雪になりました。

一時的に道が白くなり、夏タイヤに履き替えてしまった方々に多大な恐怖を与えました。

何も起きていない事を祈りつつ、腰痛体操するばかりです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-26 07:40 | Trackback | Comments(0)

好きなのよ

d0093903_1054139.jpg

今朝、別所のローソンに寄った時、買ってしまいました。

これ、美味しいんですよ。

シンプルで甘すぎず
生地もしつこ過ぎず
でもしっかりした味で
食べ応えもあって



これの125円は自分的にデタラメな安さです


写真撮る前に2つ食べてしまいました。


あとひとつは午後のお楽しみ☆


に せなあかん
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-25 10:54 | Trackback | Comments(0)

325

d0093903_9455793.jpg


出がけに車にうっすらと雪


道路には雪なし


空気は澄んでキリッと寒い


冬の朝がいいのは景色というより空気なんだな


と枕草子がよぎる日曜日であります




今日は姉の誕生日。

自分がオッサンになったように
姉はオバハンになりました

川に浮かぶ木片に乗ってるかのようです


止まりません


と奥の細道がよぎる3月25日であります




今日は昔好きだった同級生の誕生日でもあります


片想いでしたが恋を知れて良かった


加藤茶が46歳年下の妻を娶ったのには驚いたが、同じ時代に同じ国に生まれで出逢う確率を考えたら、46年なんぞ同一座標上で誤差なしレベルなんだろなと思う。

魂の片割れがいつも身近にいるとは限らないんだな

と紅天女がよぎる朝なのである



更に


今日は蓮如上人のご命日でもあります


山中温泉に四聖ありと言われる中のお一人でありますので、本来なら山中温泉では大々的に蓮如祭りをすりゃあいいのにと思います


行基祭り

長谷部祭り

芭蕉祭り


あれれ?芭蕉祭りはやってるわ(^^;


蓮如祭り熱望



吉崎・塩屋のシャシャムシャ踊りがよぎる9時45分なのであります




加洲山中之湯治場にて
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-25 09:45 | Trackback | Comments(0)

いつの間にか

d0093903_21115238.jpg

慌ただしく

3月が過ぎてゆきます


いつもしみじみ宇宙を感じる春彼岸も過ぎていました。

これはうっかり。


雪はまだ場所によってはしっかり残っていますが、生活圏にはまったくありません。




今日は友人が訪ねてくれました。

何気ない会話の中に、加賀市が抱える問題と、子供たちの未来に対する不安が見え隠れします。



夕方のとある場所で、蕗の薹がポコポコと生えてるのを発見。


なんとなく、このように、素直で正直に生きらるなら、それでいいじゃないか、って気分になったかも。



創作の冬の次は

何の春?
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-23 21:11 | Trackback | Comments(0)

16日金曜日

d0093903_22585229.jpg

今日は外回りの流れでネッツ加賀店に寄り頼んであった携帯端末をもらってきました。

15歳でそれが必要なのかいささか疑問は残りますが、それを考えたら45歳でも必要かどうか怪しくなってきました。


個人的には携帯電話&テレビ&インターネットが無くなれば世の中が良くなると思ってるんですが、どれもどっぷりです。




ネッツの流れで丸八さんに寄ってきました。

写真はその時のもの。


花は生だね。




生だね。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-16 22:58 | Trackback | Comments(0)

西の空

d0093903_18341070.jpg

リアルタイム西の空

星が並んでる


きれい
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-03-14 18:34 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya