<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

盆栽ビジネス

d0093903_20254486.jpg

d0093903_2025445.jpg

d0093903_2025448.jpg

d0093903_20254410.jpg

さっき偶々見たNHKの番組。

日本の文化というか、元祖ディープな趣味というか、鉢の中に各々のイメージの自然を造り出す独特の世界『盆栽』

日本国内で、その価値を失いつつある中で、海外での人気が高まるばかりだそうだ。



なんか日本って独自の文化や財産の価値を簡単に捨てるんやなーと思った。
それが悪いとかじゃなくて、不思議な国民やなーと思った。


いつか逆輸入されて再認識されるんかもしれん。


その時に、日本に技術や精神が残ってるといいんだがなぁ。


盆栽…
いいな。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-30 20:25 | Trackback | Comments(2)

今夜から大雪

d0093903_19165546.jpg

d0093903_19165529.jpg

今日、ハマダさんの店先で発見したのは、冬の終わりに柑橘系のセンターポジションを担う「ハッサク」

大雪が嫌で嫌で、
早く春が来て欲しくて…、


「ハッサク 食おう」


で買ってきた。




今夜から明後日にかけて大雪になるらしい。

今も激しく降ってる……。




ハッサク食おう!

ハッサク!
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-30 19:16 | Trackback | Comments(0)
今更ですが、ちょっと去年を振り返ってみました。

去年、いろんなしんどいことがありました。
得体の知れない自粛ムードが漂って、なんとなく下向きな雰囲気に包まれそうになりましたが、そんな気分を吹っ飛ばしてくれたのが、なでしこジャパンと京都橘高校吹奏楽部の皆さんでした。

あくまでも、ワタクシ個人的な話です。

1億人の大質問!?笑ってコラえて という番組の中の「吹奏楽部の旅2011マーチング編」が発端。
6月の放送で、初めて紹介されたとき、純粋にびっくりしました。
d0093903_15283057.jpg

d0093903_15284365.jpg
d0093903_15285858.jpg
d0093903_1529617.jpg

楽器を演奏するだけでも難しいのに、ダンスステップをしながら演奏するなんて!
人間ってこんなこともできるんだ!という驚きと感動。それを高校生が部活動の中で達成させてることが凄い。
何せ彼ら彼女らには限られた時間しかないんだもの。
d0093903_15312224.jpg
d0093903_15313223.jpg
d0093903_1531572.jpg
d0093903_1532359.jpg

8月の放送では浮き足立った新入部員の様子が紹介され、なんとも可愛らしかった。
その二回の他は、大阪箕面自由学園と柏市立柏高校が取り上げられていて、どちらも見応え十分で熱心に見てしまっていた。でも何故だろう、京都橘の放送が待ち遠しくてしかたなかった。ファンになってたんだろな。
 
そして12月7日、2時間スペシャル「マーチングの旅完結編」が放送された。
しょっぱつから京都橘高校の激しい練習風景に引き込まれてしまう。
d0093903_15411656.jpg
d0093903_15413345.jpg

他の2校も様々な部員と指導者の熱意とドラマが折り重なり、いつの間にか傍観者という距離が保てなくなっていた。
府県大会を勝ち抜き、地区予選も勝って、3校とも全国大会への切符を手にしたとき、本当にうれしかった。

そして、全国大会・・・・。みんな全力で持てる力の全てを出し切る。その結果として審査員による金・銀・銅の賞が決まる。
d0093903_15415848.jpg
d0093903_15421240.jpg
d0093903_15422442.jpg

惜しくも銀賞になった京都橘高校。
みんなの前では泣いちゃダメなんですよ、と気丈に頑張ってきた3年生のドラムメジャー。
表彰式を終え会場を後にして、堪えきれず歩けなくなったのあろう、その後ろ姿。
じっと俯いて声を出さずに涙するその姿。

おっちゃん、泣いちゃったぜよ。

なんでこんなに感動するんだろう。

自分自身が高校時代に帰宅部だったことへの後悔があるのかも。


youtubeで色んな動画を探しては「スゲー」を繰り返すオッサン。



年末年始にかけて、アメリカの一大イベント「RoseParade」にアジア代表で参加してきた彼女たち。
その動画がたくさんUPされていますので、良かったら見てみてください。
ものすごい長丁場をあの笑顔とステップで頑張り通した皆さんに、心から喝采を送りたいと思います。

たくさんの感動をありがとう。







部員数が少なくて苦労してたけど、RoseParadeには卒業生も加わって大所帯に!
レパートリーが多く、それを全て暗譜するだけでも大変だろうに、それにステップまで覚えないといけない。

知り合いのトロンボーン吹きに尋ねてみたところ、
「吹きながら歩くだけでも大変なんですよ!京都橘はあり得ない!絶対無理!」
とのたまわっていました。

まだまだ知らない事だらけ。
今年は何に感動するんだろう・・・。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-30 16:09 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

餅つき

d0093903_2030066.jpg

d0093903_203003.jpg

今日は山中武道館で少年剣道教室の餅つきがありました。

研いで水に浸けたもち米を持って行って、しばらく遊ばせてもらいました(*^o^*)


うちの息子が卒業して三年がたちましたが、やはりここは素敵な場所ですね☆


豚汁、サイコーでした。
ごちそうさまっす!!
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-29 20:30 | Trackback | Comments(0)

初夢いろいろ

d0093903_19523189.jpg

山中スタンプ会の初夢抽選会。

お客様には抽選会で夢を見ていただきますが、加盟店側は当選券の有効期限いっぱいまで夢を見ます。

自分の店にはどれくらいの当選券が集まるだろう…


その答えを持って、皆さん商工会にやってきます。


職員の方が大わらわの図。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-26 19:52 | Trackback | Comments(0)

朝と夕

d0093903_17282423.jpg

d0093903_17282481.jpg

d0093903_17282427.jpg

昨夜の雪は広範囲にわたって積もったようす。

朝になっても降り方は激しく、日中の更なる積雪が予想されうんざりでした。


が、昼頃には晴れ間が出て、青空と太陽の午後になりました。

積もった雪も少なからず融けて、アスファルト道路はスッキリになりました。

今また空は雲に覆われてきてるので、ちょっと心配です。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-26 17:28 | Trackback | Comments(0)

この降り方はヤバい

d0093903_2365269.jpg

天気予報でさんざんビビらされてますが、今夜ばかりは本当にヤバい感じです。


去年、見る間に積もった時がありましたが、あの感じにちょっと似てる…



ヤバいというか、 怖い…。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-25 23:06 | Trackback | Comments(0)

雪雲せまる

d0093903_16391680.jpg

d0093903_16391671.jpg

今日の加賀市は晴れてました。

雨雲レーダーで見ると西から強い雲がやってきてる。

西から徐々に視界が悪くなってきてるから、このまま雪の夜になりそうや。

やだなぁ
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-24 16:39 | Trackback | Comments(0)

女子アナ

八木アナ有賀アナなどの時代、フジテレビが仕掛けた(と思っている)女子アナ戦略もいまや民放はもちろんNHKも熱心なご様子。
確かに同じ見るなら綺麗な方の方がよろしい。

最近、はっとしたのがテレ朝の竹内由恵アナ。


アイドルばりのルックスに慶応卒の頭脳・・・。




d0093903_0594110.jpg

写真はテレ朝ブログから拝借。問題アリの場合はご指摘ください。

めっちゃ かわいい。



テレ朝は矢島悠子アナもいい。

何がいいって・・・

d0093903_135928.jpg



まあ、その、  あれだ。



しっかし、寒いなぁ・・・・。


これだけ冷えて雪が降ると、確実に残るんだよな。



今宵は新月。

寒の新月ですので、忙しい方は忙しいですね。

私も水を汲みました。



女子アナとは関係ありません。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-24 01:05 | Trackback | Comments(0)

明後日まで!

d0093903_13295224.jpg

1月15日の山中スタンプ会『初夢抽選会』から一週間が過ぎました!

1等~末等の当選券の有効期限が明後日までとなりました。

1月26日になってしまうと、元の500円の買い物・貯金ができる満点(素)カードに戻ってしまいます。

あたかも夢が醒めるかのようなこの仕組み。

まさに初「夢」抽選会ですわ~。


今一度おサイフの中を確認いただき、使い忘れのないようお気をつけくださいm(_ _)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-01-23 13:29 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya