<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

暮れも押し迫って

d0093903_1520055.jpg

d0093903_1520040.jpg

今ではあまり見なくなりました『五升鏡餅』の下の方です。
これだけで三升はあるかと(@_@;)


紅い小餅も揃ったし、正月こいこいって感じデスよ☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-30 15:20 | Trackback | Comments(0)

こんなふうに

d0093903_15422795.jpg


『離婚のお知らせ』

って一般人もやりゃあいいんだ。

顔写真つきで。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-29 15:42 | Trackback | Comments(0)

雪雲

d0093903_201242100.jpg

今日の夕方、17時15分の北の空です。

今日は雪でしたが、降ったり止んだりでした。


どんより鉛色の雪雲の構造がわかるようです。




大雪はいやだなぁ…
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-25 20:12 | Trackback | Comments(4)

預金講納め

d0093903_1974934.jpg

d0093903_1974953.jpg

d0093903_1974911.jpg

d0093903_1974939.jpg

d0093903_1974940.jpg

昨日の事ですが、年内最後の預金講でした。

場所はいつもの創作中華ダイニング長樂です。

餃子と唐揚げから始まり、飲めないくせに泡盛をお湯で薄めたのをもらっちゃって『言いたい事言ってまえ会』になだれ込む
ε=ε=┏( ・∀・)┛

麻婆豆腐 うめー

鶏チリ煮 うめー

台湾拉麺 うめー


いつになくアグレッシブな会話が飛び交い閉店時間を過ぎてオアイソ(すんまそん!)


おや?

狸の親子………………………………

かわいいやん☆


そのむこうにいるのは兵馬俑大使か!☆☆☆



お土産に新発売のてんぽなネギ脂を買いました。

これは香りとコクの調味料でして、手の込んだ料理屋では隠し調味料として手作りするんですが、まさかの一般リリースを長樂さんがしてくれました☆

結婚当初、私もよく作っていましたが、大量に作らないと狙った香りが出ないのでだんだんと作るのを止めてしまいました。


だから、これは私にとっては嬉しいアイテム☆


ご家庭で料理される方なら一度は使ってみることをお勧めします(*^o^*)
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-24 19:07 | Trackback | Comments(0)

MROラジオがおかしい


あ、今直った。


変なノイズと突然の音声切れ(電波切れ?)

これ、山中局だけなんかな?


あ、またなった。


こりゃあだちゃかんな
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-23 13:07 | Trackback | Comments(2)

今日は冬至

d0093903_17223080.jpg

今日は冬至です。

一年で一番昼が短い日ですが、今日のようなどんより雲&雷&雨霰ではそれを実感するのは難しいです。


今日が冬至だという事をすっかり忘れていたのですが、おかんが「ホレっ」とかぼちゃ小豆を出してくれて「おー!」となった次第。


ありがとう、おかん☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-22 17:22 | Trackback | Comments(0)

代謝低下に伴い

d0093903_2037092.jpg

はしたない格好で失礼します。

スパッツみたいに見えますが、これは下着(パンツ)なのです。

膝上10センチぐらいまでカバーしてくれて、実に暖かい。

年齢が上がるのと反比例して代謝は下がるばかり。
昔は食べた物がすぐに熱になってポカポカだったのに、今はなかなか暖まりません。

ふとももが冷えるとテキメンに風邪をひいていたので、ヤバいなーって時はトランクスの上からタイツを履いていたんだけど、温まって欲しくないとこまで温まるので感触悪かった。
このパンツはとても良い。ニーズストライクってやつよ☆


いや、それが嬉しくてね。

ただそんだけなんでさぁ…
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-21 20:37 | Trackback | Comments(0)

キャベツたっぷり

d0093903_1930547.jpg

山芋入りのお好み焼き粉


で生地を作っておきます。

そこに凍ったままのエビイカミックスを好きなだけ入れます。

キャベツを切ります。だいたい8ミリ角ぐらいが好ましい。

冷凍コーンがあったのでそれも入れます。

今日の材料はここまで。


桜エビや天かすがあるともっと美味しいやろなー と思いつつ。


焼く。

焼きます。

焼かせていただきます。






5分ほどして、いいにおいがしてきたら 気合い一発!

ひっくり返す。

ひっくり返します。

ひっくり返させていただきます。







お好み焼きって



美味しいよね☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-18 19:30 | Trackback | Comments(0)

北斗の拳 再翻訳

息子が見つけて教えてくれました。

ものすごいシリアスな場面なのに

元の台詞を外国語に変換したものを日本語に翻訳(変換)して
それをUP者の方が演じています(素人だそうですがウマイです)


こ  れ   は    笑った。


[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-18 16:16 | Trackback | Comments(0)

晩ご飯

d0093903_195475.jpg

今日は川根商店の260円弁当が晩ご飯です。

緑のたぬきミニも付けてなかなかリッチです
( ̄∀ ̄)
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-12-17 19:54 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya