<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

冨士見町午前10時

d0093903_10342040.jpg

d0093903_10342075.jpg

d0093903_10342027.jpg

d0093903_10342071.jpg

東西南北の空です。

同時刻ですが、それぞれ表情が違っていて面白いです。



アスファルトはまだ濡れてますが、所々乾いてきています。


午後は秋晴れとなる…のかな?
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-31 10:34 | Trackback | Comments(0)

百峰閣

d0093903_20134760.jpg

ところ変わって山中温泉『百峰閣』に来ています。


山中少年剣道教室40周年記念祝賀会
でございます。

まず初めに集合写真の撮影です。

100名を超える集合写真なんて滅多にあるもんじゃござんせん。


小学校就学前や小学校低学年のお子さんのいる方、
是非お子さんを連れて剣道教室の見学に来てください。


素晴らしい世界です。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-30 20:13 | Trackback | Comments(0)
d0093903_14322794.jpg

今日は健民体育館にて、

山中少年剣道教室40周年記念剣道錬成会が開催されています。


山中剣友会と山中少年剣道教室保護者会が主催。


山中温泉は古くから剣道が盛んな町でした。

歴代の山中少年剣道教室卒業生と関係者が呉藤先生の旗の下に集い、運営に当たっています。
加賀市周辺市町村から沢山の少年剣士が参加して、会場は熱気ムンムンです!
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-30 14:32 | Trackback | Comments(0)

いよいよTPP

d0093903_7272441.jpg

今朝の朝刊一面です。


どうなる!?日本!

どうする!?日本人!




世界の中の日本

溶けてなくなる日がくるか…





ちょちょっと参加して、変なかったら撤退すりゃええがいや的な態度に、アメリカ側が「そんないい加減なつもりなら最初から参加すんな」と公式意思表示をしてから、のだよカンタービレ首相の決断は早かった。




民主党の総理大臣はことごとく世界からメトにされてる気がします。

血の滲む世界貢献をしてきたのは自民党だからでしょうか。



「オマエたちは何をしてくれたんだ?発言したいなら今からどれだけ貢献できるか見せてみろよ」
と言われた時に、日本の過去の実績を並べられないのでしょう…


自民党擁護のつもりはありません。
政治の難しさを少しは考えるようになりました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-30 07:27 | Trackback | Comments(0)

山椒にアゲハ

d0093903_2063554.jpg

d0093903_2063575.jpg

隣の山椒にアゲハの幼虫がいました。
つっついたら威嚇の赤い角を出します。

山椒の葉みたいな刺激の強い餌を好むのが不思議。


壁には蛹もくっついていました。

このまま冬を越して、春アゲハになるのかな?
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-29 20:06 | Trackback | Comments(0)

収録

d0093903_18253340.jpg

ニコスタ広報担当を仰せつかって半年。

年度当初、何か新しい事をと考えて、3つの提案をしました。

①告知力の向上
②オリジナリティある印象づけ
③スタンプ会オリジナルキャラクターを活用した独占宣伝の発足


その①の中心にあるのが、広報車両による音声によるイベント宣伝です。


半年たってもそれしかできていません。

オリジナルソングは歌詞までで止まり、オリジナルキャラクターはワテの妄想の域を出ていません。





しかしネットやモバイル全盛の平成23年に、アナログな音声による宣伝は是非ともやりたかったので、あまり未達成感はありません。

ただ、イベントが近づいてから突如として収録を行うので、しゃべる方は大変です。


毎度 ご協力ありがとうございます。


写真は25日の収録時のものです。


テンション上げる為に自分を追い込んでる姿をいただきましたm(_ _)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-28 18:25 | Trackback | Comments(0)

おいでませ給食

d0093903_13563668.jpg

d0093903_13563645.jpg

d0093903_13563691.jpg

今日は息子が通う中学校で、給食試食会が開催されました。

部屋に入るとちょうど給食ワゴンが運ばれてきて、なんとなく懐かしいような匂いがします(^^)


給食センターの管理栄養士さんのお話を聞きながらいただいた給食は、率直に美味しかったデス。

食材選びから調理工程〜後片付けまで、しっかり衛生管理されていて、すごく有り難いなと思いました。



話が逸れますが、
食料自給率が39%しかない日本は、年間約58000000トンも食料を輸入しているといいます。
しかし、そのうち19000000トンも捨てているとか…。


世界に目を向ければ、実に6人に1人が飢えているといい、数秒に1人のペースで飢餓により命を落としているという統計があります。
地球は飢えた星なんですよ。



タイの大洪水は大変な災害です。
タイの皆様にはお見舞い申し上げます。

輸入大国日本にとってタイから輸入していた食料はかなりあるといいます。

今まで当たり前に食べていた食品が次第に食べられなくなっていくように思います。




したことはされるといいます。

命の綱である食べ物を、経済優先で捨ててきた日本は、この先どうなっていくのだろう…


今から捨てるべきは食料ではなく、過剰な便利さなのかもしれません。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-27 13:56 | Trackback | Comments(2)

寒い寒い

d0093903_7452651.jpg

快晴の朝です。

気温7℃。

いよいよナチュラル冷蔵庫シーズンが近づいてきました。


寒さを防ぐには、しっかりした防寒具を身に付けることも大切ですが、冬から抜け出す努力も大切です。

何年も何年も冬のままいて、食糧庫が空になりそうだから年貢をもっとよこせといわれても。

北風と太陽なんですよ。





しゃぶいしゃぶい


そろそろレギンスを用意しなきゃ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-27 07:45 | Trackback | Comments(0)

ダイソー加賀店

d0093903_15103524.jpg

d0093903_15103584.jpg

d0093903_1510355.jpg

d0093903_15103549.jpg

ちょっと用があって行ったら、今月いっぱいで閉店しますの案内ポスターが。

道路拡張に伴う立ち退きが、周辺の会社や店舗は既に完了してたのでダイソーはいつまで頑張るのやらと思ってましたが、いよいよです。


しかし、店内に入ってみると、営業中にもかかわらずスタッフがせっせと撤収作業を。

結局欲しい物はありませんでした。
とんでもない営業をするものだなと感心しました。


物の値段の常識を打ち壊した百円均一ですが、常識外れなのは値段だけではなかったということでしょう。




もう行かんし。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-26 15:10 | Trackback | Comments(0)

よなよな

d0093903_21404569.jpg

なんとなく話題になってるラーメン屋さんに来ています。

実は二回目。

今日は味噌ラーメン食べてみます
(`∇´ゞ
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-10-24 21:40 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya