<   2011年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

さらば8月

d0093903_23511425.jpg

まだまだ蒸し暑いんですけどー!


一応言っとくかー


夏休みも今日までや!

宿題が終わらず泣いている小中学生!

可愛いぞー!!


さらば8月

ありがとう8月
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-31 23:51 | 自分ごと | Trackback | Comments(2)

五分搗き中

d0093903_12442973.jpg

d0093903_12442963.jpg

今日は五分搗き精米をしています。

なかなかいい具合に仕上がっています。

22年産は今が食べ時ですね☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-31 12:44 | 米屋ごと | Trackback | Comments(0)

アラナイン祖母

d0093903_1943862.jpg

私は10月の誕生日がくると、45歳になります。
再就職には厳しいお年頃です。

私の母は、誕生日がくると、72歳になります。

その母の母が、今日ウチにぶらりと立ち寄りました。

私がたてたお茶を飲んでいただきました。

「なかなか香典持ってこれんな!」とブラックなジョークが冴えてます。

帰りしな、うちの前で近所のオバチャンとひとしきり立ち話を楽しんだ後、スタスタと帰っていきました。


アラナイン祖母、また来てくださいね♪
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-29 19:04 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

草刈りの後は

d0093903_18413274.jpg

今日は朝から中学校の親子除草作業でした。

大変な好天で、久しぶりに朝から暑く、熱中症の恐怖満載のスタートでした。


おかげさまで、どうにか終了。

皆様、お疲れ様でした。

役員の皆さん、先生方、ありがとうございました。


午後からは、ちょっと金沢へ。

写真がどこかわかる人はいないと思いますが、とあるお店です。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-28 18:41 | PTAごと | Trackback | Comments(2)

雲っちゅったね

d0093903_7574266.jpg

夜明けが遅くなりました。

6時前の東の空です。

綺麗やー


他の惑星じゃ見れない景色。


今日もどこかでデビルマン
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-27 07:57 | 科学忍者隊 | Trackback | Comments(0)

大聖寺川 下流風景

d0093903_6164415.jpg

昨日の午後から、強い雨雲が加賀地方にいくつも接近してきました。
15時頃に強い雨となりましたが、その後は弱くなり、ほとんど曇り状態に。

ネットで雨雲レーダーを見てみたら、22時頃からまた強い雨になる見込みになってました。

果たして、強い雨雲は来たには来ましたが、不思議な事に加賀を避けるように北上し、口能登に強い雨を降らせたのです。

加賀は穏やか。


不思議。



アメリカに巨大ハリケーンが接近中とか。

写真を見たけど、冗談じゃないって規模です。


なんか、心配。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-26 06:16 | 世界ごと | Trackback | Comments(4)

地蔵盆 2011

d0093903_12565173.jpg

d0093903_12565132.jpg

8月24日は地蔵盆。


山中温泉でも各町内で盛大にやります。

わが冨士見町は東京ドーム3個分の会場に48万人を動員してのビッグイベントになりました☆


南無延命地蔵尊
南無地蔵菩薩


幼い子供とお地蔵様。

これは賽の河原のお話にまつわる。


子供が被害に遭う事件や事故は後を絶ちません。
その度に、親親族は悲しみに打ち拉がれ、なかなか立ち直るません。
当たり前だと思います。

仏教では、幼くして命を落とした子供に罪があると説いています。
それは「大好きなお父ちゃんお母ちゃんを悲しませた罪」です。


ですが、近頃は親が子を殺し、子が親を殺す事件が目に付きます。

現代日本は、何かとても大切なものを置き去りにしてきたのではないか、と考えてしまいます。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-25 12:56 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

5分搗きコシヒカリ

d0093903_16112928.jpg

玄米と精白米の中間ぐらいの白さに精米することを「5分搗き」といいます。

今日、作ったんですが、ちょっと黒いかなーと思ったんで試食しました。


写真でわかります?
つやつやのご飯が真っ白じゃなくて、胚芽が沢山残ってて…

何の問題もありません。
ちょーウマご飯でした。




今日は平成23年8月23日。

広い世の中、きっとこの日が人生最良の日になった人がいるに違いない。

その人に

「おめでとうございます
本当に 良かった」




ちょっとそんな事が言いたい火曜日でした(*^o^*)
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-23 16:11 | 米屋ごと | Trackback | Comments(6)

自家焙煎の「芭蕉」

d0093903_23027100.jpg

今日、配達中に本町の老舗喫茶店「芭蕉」さんの前を通りかかったら、偶然マスターが焙煎中の豆を持って現れました!
香りがすごい(*^oo^*)

写真撮らせて〜
とお願いしながら
撮影…

このお店、防犯交通推進隊御用達で時々お世話になるのですが、珈琲がうまいんですよ。

まろやかで香り高くて。

またワッフルは一部マニアからは「最高」の評価を得ており、ワテも大好きです。


え?芭蕉って店名なんだから、マスターは俳句好きなのかって?

それは…どーなんだろー??


少なくとも店内にはその気配は ないよなー




 山中や 煙がさそう 癒のにほい
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-22 23:00 | 山中ごと | Trackback | Comments(2)

あ、そうそう

d0093903_22105158.jpg

8月19日


機種変 し ま し た



レスポンスは劇的改善って訳ではないけど、以前からみれば遥かにマシになりました。


安心サポートは機種変が完了したらテコでも入れてくれないので、びっくりしました。

役所的を通り越して、アンファジーな機械のようです。

携帯電話業界は、年々ヘンテコリンになっていく気がします。



しかし、「操作した通りに動いてくれる 」ってのは快適だね〜
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-21 22:10 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya