<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成23年 春

d0093903_1452238.jpg

大雪も過去のもの

連日の花粉の嵐に堪えながら、3月が終わっていきます。


雪解けの土手では蕗の薹が顔をだしています。

所によっては長けすぎてますが、春の香りは充分です。


なかなか暢気に春の到来を喜べない雰囲気が日本を覆ってますが、
今を生かされてるうちに、今を謳歌しなきゃ
と蕗の薹がつぶやいてるような気がしました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-03-30 14:52 | Trackback | Comments(0)

東北

d0093903_2010196.jpg

日に日に被害状況が明らかになるどころか、終わらない余震にあらゆる物資の不足。

各企業が物資の大量提供や義援金の拠出を発表しているが、とても頼もしいなと思う。
簡単に行き渡らないのだろうけどすげー暖かいなと思う。

海外からの支援活動は、昨今の日本叩きの後だけに、胸が熱くなる。
本当に有り難い事だと思う。
よくわかんないけど有難うございます。



でも、
津波の被害がひどいところは、仮設住宅を用意したとしても、簡単には住めないだろうし、仕事もないだろうし、学校も病院も…



疎開…?


もしかしたら、加賀市のような地方CITYが、ごっそり避難(疎開)地として空き家や空き土地を提供して、移り住んでもらう、というのはどうなんだろう。
仮設住宅を作るにしてもインフラが整った土地なら直ぐに生活ができるやん。

長年住み慣れた土地は簡単には離れられないだろうけど、電気ガス水道に道路や公共施設まで失った土地に人間は暮らせないんじゃないだろうか。


これは早く提案した方がいいのではないだろうか…





何か、私、勘違いしてる?


とても良い事だと思うんだけど…


このままじゃ避難できたのに命を落とす人が続出するように思えて
子供たちの柔軟な時代が暗く閉ざされそうで
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-03-14 20:10 | Trackback | Comments(4)

大変な事になった

d0093903_1762115.jpg

宮城沖地震
大変な規模で、地震だけでも凄い被害がでてるようですが、大津波による被害がとんでもない事になっているようすです。

少しでも被害が小さく済むように、少しでも早く復旧できますように、祈るばかりです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-03-11 17:06 | Trackback | Comments(0)

北陸三県練成大会

d0093903_0465571.jpg

今日は川北町の総合体育館で剣道大会がありました。
少年剣道教室のみんなとも久しぶりに会って楽しい一時になりました☆

中学生の部に出場した息子は、金曜日に体調を崩していて昨日の稽古を休んでいたのもあってかイマイチな感じ。
一応キャプテンなんやからチームの志気が下がるような言動は慎むように注意したけど…眉毛が下がってたなー(^_^;)

そんでも試合になったらピリッとしてました。

息子の成長を噛みしめるひととき…

根気よく指導してくださった先生方に、仲間に感謝ですm(_ _)m
大会関係者の皆さん、お疲れさまでした。
そしてありがとうごさいましたm(_ _)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-03-07 00:46 | Trackback | Comments(0)

ワイも気をつけないと

d0093903_85940.jpg

昨日の中日新聞です。
もし身の代金目的の誘拐事件で警察には言うな的な状況だったらと思うとゾッとします。

ワテも曲がりなりにもブロガーですから、何かしら変わった事があると発信したくなりますが、事と次第をよく考えなきゃ と思いました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-03-06 08:05 | Trackback | Comments(0)

雛祭りでしたねー

d0093903_6363118.jpg

weeklyニュースで見たんだけど、どっかの幼稚園か保育園で雛祭り行事で、子どもたちが雛人形の扮装をして段々に並んで記念撮影をしていた。
しかし、女子は全員「お雛様」、男女は全員「お内裏様」でした。
三人官女も五人囃子もいません。
これも馬鹿な保護者のクレーム封じなんかねー。

桃太郎の劇をしても桃太郎だらけになる時代…

どんな物語も主役だけじゃ成り立たないのにねー。

何でウチの子が三人官女なの!?
何でウチの子が五人囃子なの!?
って攻め寄られるんかねー。


ウチの子
ウチの子
ワタシの子

子どもが可哀想とか言いながら、親の鼻くそ程度の自尊心を満たしたいがために騒ぎ立ててるとしか思えないなー。
最近じゃ我が子の卑猥な写真を、親が撮影してネットで売りさばくらしいが、
これも
ウチの子
ウチの子
ワタシの子
の延長にあるよなー。

あくまで重要なのは「自分の都合」。


怖い時代になった。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-03-06 06:36 | Trackback | Comments(0)

JAカレンダー

d0093903_1431646.jpg

d0093903_1431636.jpg

ぼーっと3月のカレンダーを見てて、
『やばい菌は持ち込まない』
って見えて、

ヤバイ菌ってどんな菌やねん!?

と近づくと




違った…( ̄∀ ̄;)
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-03-04 14:03 | Trackback | Comments(0)

今日のCM賞

d0093903_11573826.jpg

AMラジオから流れる

バンバンバーン!

すっかり有名になったホルストのジュピター。
そのメロディーに無理やり合わせてバンバンバーン!の歌声。

まさかの日産のCMでした。

最初ムカッとしたけど最後はワロタ☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-03-04 11:57 | Trackback | Comments(0)

ひなまつりなのに…

d0093903_114754.jpg

白いのがまた来た。


すんませんが、お引き取りくださいm(_ _)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-03-04 01:14 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya