<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪害やわ

d0093903_22285252.jpg

d0093903_22285224.jpg

d0093903_22285211.jpg

d0093903_22285286.jpg

d0093903_22285262.jpg

屋根雪もさることながら、今日1日降り続いた雪の量が半端なかった。
新雪40㎝ってとこかなー。


19時を過ぎた頃から公の重機が屋根雪を降ろしたエリアの排出に取りかかっています。

車の移動をした後に、新雪で泳ぐ少年を発見。

なんか…

すっげー楽しそうでした。



明日は冨士見町と湯の本町と南町などが屋根雪おろしです。

皆さん気を付けてやりましょうね!
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-30 22:28 | Trackback | Comments(0)
d0093903_72489.jpg

温泉区の区長さんが集まっています。
今日と明日の屋根雪おろしについて最終確認をしています。

久しぶりの作業ですので、不慣れが原因の事故や怪我が心配です。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-30 07:02 | Trackback | Comments(0)

山中にも来そう

d0093903_1255546.jpg

今朝の北陸中日新聞にあった記事です。

山中温泉は時々ですが悪質商法がやってきます。
去年の暮れには訪問林檎ちゃんが来ました。
悪質商法とは思いたくないですが、いりません・買いませんの姿勢を通したら、にこやかだった青年の顔が汚い形相になり罵声を浴びせて玄関のドアを乱暴に閉めていきました。
あー、やっぱりな、と思い腹も立ちませんでしたが、山中には時々変な物売りが徘徊します。

コーヒーやキムチや…



小塩辻のおばちゃんの梨売りは別ですよ(^-^)
昔、野菜売りのおばちゃんが持ってきたトマトやスイカ…
あの味は二度と味わえないのかな、と思うと何か寂しい。


みなさま、お気をつけください。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-27 12:55 | Trackback | Comments(0)

ある日パパと

d0093903_144502.jpg

加工なしの写真でございます。

ワテの寝床から見える蛍光灯の通称「小さいデンキ」を交換しました。
興味本位でLED電球にしてみたのですが、しょせんは興味本位です。
単なるノリでグリーンを選んでしまいました。

結果、激しく後悔しております。

LEDだけに長持ちしそうで、ますます泣けてきます。



グリーングリーン
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-26 01:44 | Trackback | Comments(2)

どはまり1号

d0093903_2136868.jpg

写真みて嫌そうな顔した人おるやろなー


何故か今ラッキョウにはまってしまいました。
きっかけは、昔のドラマで三上博史が何とも旨そうにラッキョウを食べてるシーンを思い出した事による。

昨日の22時過ぎ、長谷田のコンビニで桃屋の瓶詰めを購入。
レジのお兄ちゃんは不審に思ったに違いない。
実はラッキョウを自分で買うなんて初体験だったりする。

昔はウチの母親が自家製ラッキョウを漬けてたんだけど、下の姉が泣いて嫌がったせいで作らなくなった。
彼女はニンニクもダメで、もしかしたら十字架も苦手なのかと思って、ワクワクしながら試したが、そうではなかった。

ま、そんなこんなでラッキョウを食べた事はいくらでもあるんだけど、好んで食べる対象になった事など一度もない。

それが、だ。
万人向けの無難な味付けの桃屋の花ラッキョウでさえ
「うめー」
と感激し、それを肴に純米酒の湯割りをチュルチュル…
あっという間に瓶の半分まで食べてしまった。
寝る前に食べ過ぎるのは良くないぞ、と自分に言い聞かせ自重。
しかし翌日の昼には空っぽになってしまった。

写真のラッキョウは今日の夕方山代のAco-opで買った物。
桃屋以外の味が知りたくて違う物を二袋購入。
夕飯の前にポリポリ…
「うめー」
夕飯中にポリポリ…
「うめー」
夕飯の後にポリポリ…
「うめー」
で、先ほど二つめの袋を開けたんですわ。

食べ過ぎ?
と思いつつ、ネットでもラッキョウ検索。
明日は三国のラッキョウ屋さんへ行ってみようと考える私。


しかし、つくづく思う。


恋は突然やってくるのねぃ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-22 21:36 | Trackback | Comments(0)

初夢抽選会2011

1月16日日曜日は、山中座において山中スタンプ会の恒例イベント「初夢抽選会」が開催されました。
私も役員の立場で参加してきました。
d0093903_2312472.jpg

朝、家を出るところの様子です。
昨日から大寒波に襲われた日本列島は各地で暴風雪を撒き散らしておりました。
山中温泉も例外に漏れることなく真っ白になってしまっていたのです。
「こりゃ大変だぁ」
でスパイク付きゴム長靴を履き・・・
「これで山中座のステージに上がる訳にはイカンだろう・・・」
と思い、急遽息子のサンダルを借りてもっていくことに。


世話方は9時集合です。
私はちょっとだけ早く入りましたが、例年のような順番待ちのお客さまの姿が見えません。
悪天候のせいか、不安がよぎります。
d0093903_2372343.jpg

まだ開場前の客席。綺麗な作りですねい。
ステージ上では着々と準備が進んでいます。
d0093903_239641.jpg

今回の目玉はニコニコ賞の地デジ対応ハイビジョン液晶テレビです。
なんと二台も!
d0093903_2311473.jpg

しかもバッタモンじゃありません。パナソニックと日立です。
マツバラさんとクワバラさんの両電器店のご協力のお陰で実現しました。

10時の開場で暖かな会場にお客さまが・・・・
あれ~満席にならないの!?

今年は例年より1時間早めたことも影響あるのでしょうが、なんつっても大寒波の影響が大きいようです。
少ないとはいえ寒い中足を運んでくださったお客さまです!
司会者は朦朧とした意識のまま、あーたらこーたらしゃべって一生懸命もてなそうとしておりました。
実に涙ぐましい姿です・・・・

「1187本が余るのでは・・・?」
と心配しておりましたが、抽選開始の11時には満席+くじの数以上のお客さまが来てくださったのです。
くじが引けなかったお客さまには申し訳ございませんとしかいいようがありません。
本当にゴメンナサイm(__)m
開会に先立ちまして、商店協同組合理事長と山中スタンプ会会長の挨拶がありました。
d0093903_23243070.jpg

そして抽選開始!
ステージ上は期待と興奮、ハラハラとドッキリの三角くじの舞踊り。
実に様々な表情を見ることができました♪
d0093903_2323299.jpg

d0093903_23252677.jpg

そして、くじは全て終了。
大きなトラブルもなく、順調な運営だったと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

後片付けの後は、簡単な打ち上げをやります。
今年は焼肉三千里☆
d0093903_23275018.jpg

昼からお肉で腹パンパン☆
d0093903_23355651.jpg

これで今年度の予定されたイベントは全て終了となりました。
まだ何かやれるようにも思うのですが、何せイベント部長がアレモコレモ状態であきまへん。
彼の発想は基本的に突飛なようで陳腐なので、現実的な思考回路を持った相棒が必要なようです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-17 00:58 | ニコスタ! | Trackback | Comments(2)

寒の中

d0093903_213165.jpg

清少納言も言うように、冬は朝がとびきり美しい。



思う。

キンと冷えた空気は澄み切って、
ふわふわの新雪は清らかで触らずにはいられない。



写真は朝というより曙かな。
ようよう白くなりゆく
ってタイミングより少し遅い空を
立派なツララ越しに捉えてみました。


今日は1月15日。
松の内も終わりです。

明日はニコスタ初夢抽選会です!
天候は大荒れの予報!
ワテは朝帰りの予定!
間に合わなかったらどーしよー!


なんとかなるさ

と 言ってくれ…

だれかぁ〜
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-15 02:01 | Trackback | Comments(3)

出初式2011

1月9日の日曜日、加賀市消防団の出初式が行われ、私も参加してきました。
7時半に我が分団の車庫に集合し、会場であるアビオシティ加賀へ移動です。
d0093903_23111116.jpg

放水に先立って、式典がありました。
なんでか表彰されてしまいました。
d0093903_23283072.jpg

そしてアビオの駐車場で・・・・入場行進、整列、服装点検・・・ひどい雨だったんですわ。
それで写真は一切なし!
裸放水にいたってはホース持ちをやってたので尚更写真はなし!


お疲れ様でした~


で、大聖寺以外の分団は地元に帰って地元の出初式。
山中ももちろんやります。
入場行進前の様子。
d0093903_23311634.jpg

ここでも雨だったので写真はこれだけ。
裸放水ではまたもホース持ち。
放水開始から裸衆が出てくるまでが長すぎてヘトヘトになってしまった。
延々と水に打たれ続けた方面長殿、本当にご苦労様でした。
終わったあとは山田食堂でエネルギー注入!
d0093903_23331950.jpg


夜は夜で第4方面全体での旅館宴会です。
d0093903_2335187.jpg




   おもろかったー^^


宴会中、ちょこっとだけビールをいただきましたが、やっぱり2杯が飲めません。
ですが、二次会で呑んだ山崎のロックはめちゃくちゃ美味かった。
もしかしたら、ワテは単にビールが苦手なのかもしれません。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-10 01:58 | 消防団ごと | Trackback | Comments(0)

平成23年 元旦

d0093903_23144116.jpg

d0093903_2314411.jpg

新年 明けましておめでとうございます。
昨年中はなんやかんやと沢山の方々のお世話になり、ろくにお返しできないままでした。
時として非常に不愉快な思いをさせてしまった事もあったはずです。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今年もその路線になりそうですが、ならないように気をつけて生きていきたいです。

気が向いた時で結構ですので、ご指導ご鞭撻いただけたら喜びます。

今年も糠吹雪を宜しくお願いしますm(_ _)m




新年一発目の勇気と決断は


カレーリゾット…
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-01 23:14 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya