<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

りんどう

先日の剣道県体を終えて、息子の試合用竹刀が1本ダメになってしまったので、新しく買うことにした。
さまざまな苦難を乗り越え、逃げ出さず、頑張ってきたんだ。
本人には直接言わないけど、たいしたもんやなと思う。

場所は金沢の武道具店。
d0093903_2252874.jpg

活気がある。店も周辺も。
 ああ、金沢なんだ・・・。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-22 21:28 | Trackback | Comments(2)

バウハウスで

ちょっとした会議を近所のバウハウス(喫茶店)で行いました。
連日暑いので、ついつい冷たいものを注文してしまいます。
d0093903_22452123.jpg

飲み物というより食べ物でした♪
ごちそうさまです~☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-21 22:09 | Trackback | Comments(2)

ダイハツ ミラ ココア

ひょんな事からダイハツの新型車、ミラココアを運転。
クラシカルでシンプルなインパネ。白色が嫌味にならず、角度と範囲が計算されてて窓ガラスへの写りこみも無いに等しい。
d0093903_22203736.jpg

メーターは一時流行ったセンターメーターではなく、ちゃんと運転席前にあります。
これもシンプル。好感が持てます。
d0093903_22213561.jpg

ココアのCがデザインされたステアリングパッド。軽といえどもSRSエアバッグは標準。
質感も高い。
d0093903_2223118.jpg

ドアにつくパワーウインドウスイッチ群。これは見慣れたレイアウト。
d0093903_2224725.jpg

おお!この角度から見ると懐かしのFIAT500を彷彿とさせる!というか狙っただろ!
d0093903_6382917.jpg

運転席ドアの外から室内を見るとこんな感じ。好きやなぁ、これ。
d0093903_2226318.jpg

リアのデザインが妙に地味。このおかげで広い室内を実現してるんだろうけどね。
d0093903_22272444.jpg

フロントマスクはこんな感じ。やっぱFIAT500がモチーフになってるんだろな。
d0093903_22281968.jpg

シートについてるタグ。いいものなの?
d0093903_22285210.jpg

シートも白(ベージュ)で明るく清潔感ある空間が作られています。
d0093903_22301064.jpg



活発なエンジンとピックアップのいいCVTの組み合わせはとってもキビキビ。
欲しいなぁ、これ。
しかし、いかにも女の子向けという販売戦略だから、おっちゃんには厳しい選択や。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-21 19:09 | Trackback | Comments(0)

しらさぎ会

今宵は山中温泉は東町2丁目にあります温泉旅館
白鷺湯たわらやさんにて、出入り業者で構成するしらさぎ会の総会がございました。
なんと私が会長をさせていただいていたのであります。
なんもできなかった会長で申し訳ありませんでした。
社長、常務のお人柄といいましょうか、難しいことはともかく、存分に楽しんで下さいということで、早々に宴会場へ♪
d0093903_22162940.jpg
d0093903_22164096.jpg
d0093903_2216523.jpg
d0093903_2217234.jpg

おいしかったー。
そんでもって楽しかったー。
次期会長さんが愉快な方で、大いに盛り上がった宴でした。

こんやもお陰様の塊や。

ありがとうございました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-20 23:58 | Trackback | Comments(0)

中学剣道 石川県大会

今日は剣道県体2日目。
息子たちは個人戦ではなく団体戦での出場なので、今日が出番なのです。
仕事そっちのけで来ちゃいましたよ、小松総合体育館!
d0093903_2224596.jpg

d0093903_2225744.jpg

まずは予選。さすが県体です。どの選手も強い。
山中の選手も強かった。
しかし、勝ち数が1足らず、惜しくも決勝リーグに進めませんでした。
記録はビデオがメインだったので写真が乏しいです。
またスキャンできたら上げていこうと思います。

顧問の先生、ありがとうございました。
私用をなげうってのコーチ、ありがとうございました。
3年生の保護者の献身的な協力も本当に頭が下がります。

みんな「おかげさま」の塊やね。

子供たち、お疲れ様でした。そして、ありがとう☆






それから数日・・・。
スキャン画像がとれたんで載せます。
ここからは親ばか丸出しでまいります。

第一試合
中堅の松田選手登場です。
d0093903_23325717.jpg

速い動きで自分のペースをつかんでいき・・・面一本!
d0093903_2334224.jpg

面に行くとおもわせて・・・胴一本!
d0093903_23354188.jpg


第二試合
鍔競りからの引き胴一本!
d0093903_23371428.jpg

至近距離からの面一本!
d0093903_23463615.jpg


第三試合
ペースの落ちない速い動きから面一本!
d0093903_23395139.jpg

落ち着いて籠手面一本!
d0093903_23404429.jpg


今日の松田選手は何か変な物でも食べたのか、絶好調でした。
なかなか綺麗な剣道をするようになりました。子供の成長を間近で見れて良かった。
父ちゃんは何もしてやれんけど、麦茶ぐらいは用意するぞいや。
3年生が引退するとアンタの責任は大きくなるんやろな・・・。
いつでも応援してるからな!がんばれ誉史哉!
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-19 21:28 | 剣道ごと | Trackback | Comments(0)
おにぎりのご注文、ありがとうございました!
d0093903_21502239.jpg

ってな訳で、県民の森まで配達させていただきました。
一生懸命で献身的な大人たち、まだ日焼けの色がバラバラの子供たち。
楽しいキャンプになりそうですね!
写真には山中温泉ミスター献身のTさんが写っています。



帰り道、九谷ダムで深呼吸。
綺麗な景色や。水量もたっぷり!
d0093903_21531339.jpg


九谷ダムより下流の変電所からの排水ポイントにも水がたまってました!
ここは昔は常に水があって、排水にアマゴが集まっててよく釣れた場所です。
懐かしいんでついシャッターを。
d0093903_21544274.jpg

いやぁ~   グリーンな写真や。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-17 21:47 | Trackback | Comments(2)

満点カード8枚!

今日は7月17日ですので、ニコスタ夏のバスツアーの予約申し込み日でございます。
朝の8時30分から山中商工会にて受付開始でありました。
d0093903_2148365.jpg

朝に用事があったため、開始時間前に行くことができず、しかも9時ごろになってようやく行けたのですが、なんと、この時点で満席!
大変ありがたいことです。
早くから並ばれたお客様も含めて、見事に定員に合致して予約の列が途切れたのであります。
どなたにもお断りすることもなかったのですが、10時を過ぎて商工会に行かれた方から連絡をいただいた時には「申し訳ございません、予約開始の8時30分から9時までの間に埋まってしまいました~」と頭を下げるしかありませんでした。

今回の企画も春の旅行も、満点カードのみでの参加という試みをさせていただいています。
それまでは、「満点カードのみの参加ではハードルが高すぎるから定員に満たないだろう」という予想から、満点カード8枚、または4枚と3000円で参加できます的な募集スタイルが長く続いていた。
しかし、去年の桃ツアーに参加されたお客様から、
「とても満足した!こんな特典は満点カードだけで参加できるようにしたらいいぞ。その方が満点カードを持っていない人は悔しがる」
とのご意見をいただき、それもごもっとも と思い、部会を通し、役員会を通してみました。
結果として、成功だったと思います。
満点カードを持っていなくて参加できない方々をしり目に、「ほな行ってくっし」とニヤリ。

ああ!いい感じ~!
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-17 21:28 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

県体にむけて

妙に早く帰ってきた息子。
次の日曜月曜に中学剣道の石川県大会に出場します!
ってなわけで整髪を。
d0093903_2311966.jpg

バリカンでじょりじょりやるんですが、これがなかなか大変。
こっちも防護服きてやりたいぐらい。
で、完成。
d0093903_23142129.jpg

アンタは生意気なボケチンやけど、頑張ってきたよ。
ワシの知らんところで泣いたりしてたかもしれんなー。
やっとつかんだ県体のキップ。
思う存分楽しんでらっさい☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-16 21:04 | Trackback | Comments(0)

むかえぼん

良い天気。
配達の途中に動橋の「丸八」さんへ寄ってきました。
午前中でしたのでほうじ茶を焙じている香りがプンプン!
換気ダクトからほのかな煙とともに棒茶の香りがシャワーのように!
そしてこの入口。
たまらんね、ここは。
d0093903_22473278.jpg



夕方、妙に赤い空。
なんだかなー。
d0093903_2248359.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-15 22:04 | Trackback | Comments(0)

挨拶

今朝はPTAの朝の挨拶運動の当番でした。
持ち場は写真の通りですが、親切なオジサンの姿はぐっとくるものがあります。
d0093903_22541694.jpg


子供たちは元気でした。
ちょっと以前よりも挨拶できる子供が増えたように思います。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-15 11:04 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya