<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インスタントの味噌ラーメンを濃いめに作って仕上げに牛乳100㏄!
コーンとラー油(今回は長樂と三千里を半々)をたっぷりトッピング!
d0093903_1661673.jpg

作ってごらんなせい、食べてごらんなせい、
本当に美味しゅうございましてよ☆ おほほほ~
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-22 16:07 | Trackback | Comments(0)

夏至でゲシ

6月21日は夏至でございました。
日本で夏至といいますと、北半球が最も大きく太陽に向かって倒れこんだ日であります。
この反対は冬至ですね。


皆さん、カレンダーをご覧ください。
今日が夏至ですから明日の6月22日から冬至の12月22日までの日数を数えてください。
次に来年の夏至の6月22日までの日数を数えてください。


夏の方が2日も多いでしょ!
何気に不思議でしょ?

これは地球の公転軌道がいびつな楕円になってるからんですね。
地球も真球じゃなくて上下につぶれた楕円ですし、月の軌道も実は楕円。
だえ~ん


何気に外に出て、ちょっとだけ太った半月を見る。
こんな生き物に出会う。
d0093903_0554858.jpg

なんだか、あわててました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-22 00:56 | Trackback | Comments(0)

ラー油炒飯varC

昼飯はチャーハン。
具はタマネギとキャベツと冷凍コーン。
d0093903_162971.jpg

この時点で塩分などの味は決まっているといいですね☆
ご飯を入れてからの味付けはムラになりやすいです。
さー 楽しい鍋振りの時間です♪
d0093903_175852.jpg

ラー油は多めですので辛味が強いです。
その方がおいしいのですが、途中で水やスープが欲しくなっちゃいます。
そこで活躍するのがコーンです。
d0093903_193417.jpg

コーンの甘味が程良い緩和剤になってくれて、一皿を水無しで楽しむことができました。
かなーり美味しかったですが、これに叉焼が入ってるともっと美味いんだろうなぁ・・・・
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-17 00:52 | Trackback | Comments(4)
謎の液体A
d0093903_22383776.jpg

謎の液体B
d0093903_22385787.jpg

110℃を超えて・・・紫の煙がたち・・・タイミングが命
d0093903_2240662.jpg

このあと、あんなことやこんなことを経て、完成したのは「コーヒー牛乳シロップ」
しかし、その実態は「手軽にキャラメルマキアートで至福のひとときを汁」なのだ。
山中温泉の某飲食店二軒に渡してきました。
もしかしたら、飲めるかも・・・・
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-16 23:37 | Trackback | Comments(2)

先日に続いて中学剣道

午前中の用事を済ませ、10時頃から嫁さんと福井へ。
昔はよく遊びにいった福井ですので、迷うことなく目的地へ。
d0093903_0594463.jpg

天池橋やら高屋橋やらの「目印」がノスタルジー。
d0093903_103774.jpg

大きな会場、たくさんの参加者、白熱する闘い、むせかえるようなあのニオイ・・・




ちょっと休憩・・・
d0093903_121269.jpg



皆様、お疲れ様でした☆
またよろしくお願いします。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-13 22:52 | Trackback | Comments(0)

ウワサの

本日、かねてより噂になってました某国王のお車に乗る機会を得ました。
人様の車に乗る機会、と言いますと、たいていは「助手席」もしくは「後席」に乗り、ちょっとそこら辺を走るというイメージだと思いますが、私は運転席しか興味がありませんので、運転席に座ります。
d0093903_0563052.jpg

なかなかオモシロイぞ!このクルマ!
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-12 19:52 | Trackback | Comments(0)
今日、たまたま山中温泉ラー油会議の前を通りかかりまして、少し参加させていただき、好き勝手な発言をさんざんした挙句に、食べるラー油by長樂var1.2をいただきました。
知恵と工夫と涙と汗と・・・あとなんだっけ?
d0093903_0492423.jpg

ありがとうございました。
食材というか調味料としてのポテンシャルが高いので、ちょっと工夫して使ってみます。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-09 21:32 | Trackback | Comments(0)

ほら、みてみて

今日の空。
d0093903_043186.jpg

なんとも不思議な感じしません?
雲の加減といいますか、色合いといいますか、空気感といいますか・・・
肉眼では眩しくてよくわからなかったけど、写真に収めるとその不思議な色加減がよくわかります。
d0093903_0443459.jpg

紫の光がうようよしてまんねん。
なんでっか?これ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-07 12:32 | Trackback | Comments(0)

中学剣道

今日は大聖寺で大会です。
久しぶりの応援で、ついつい熱が入ってしまいます。
d0093903_0413468.jpg

結果はともかく、内容的にオモシロかった。
みんな成長してるんだなーと感動しました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-05 21:32 | Trackback | Comments(0)

たまの贅沢

今宵は嫁さんと空腹タイムが重なったので姑娘です。
d0093903_0381966.jpg

息子は「オレ、そんに腹へってねーし」とかいいつつ、から揚げかなり食ってました。
そして、当然のようにラーメンも食べます。
d0093903_0394761.jpg

中学生の食欲、恐るべし!
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-06-04 23:32 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya