<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月ど預金香

なんだかなー
ヨキンコネタ、久しぶりだなー
d0093903_2195111.jpg

長樂の座敷が狭くなって困っているのは私らだけではあるまい。
隣、買えばいいのに。と何気に思う。
d0093903_220925.jpg

そして、餃子工場とラー油工場と宴会場をつくればいいのに、と何気に思う。
d0093903_2211447.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-29 02:17 | Trackback | Comments(4)

18歳10ヶ月

d0093903_16211747.jpg


夜、のんびり走っていて、唐突にエンジンストップ。
セルは回るが蘇生せず。

我が家に似つかわしくないオモチャとして、予定より随分ながく走ってくれました。
コレで配達もしました。
コレで雪道が遊び場になりました。
コレで嫁の実家にも行きました。
でも、もう無理。

治して乗るのは可能でしょう…が、もう無理。

我が家のマラネロはこの世から消え去ります。

これで某副住職と間違ってお辞儀されることもなくなるのかと思うと、ちと残念。


ありがとう!マラネロ!
おもろかったで〜☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-28 16:21 | Trackback | Comments(4)

茶色いニョキニョキだった芍薬が咲きました。
d0093903_857123.jpg

近所の鉄線も咲きました。
花言葉は
「高潔」「たくらみ」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」
d0093903_8581986.jpg

そのすぐ横に鈴蘭?
d0093903_8584266.jpg

冨士見町では鮮やかなバラが!
d0093903_8592976.jpg

いまはあちこちで色とりどりのバラが咲いています。
薔薇
って難しい漢字って思ってたけど、よく見るとカワイイ構造だったりする。
丸岡電器がそうだった「サンヨー薔薇チェーン」ってどういう発想だったのか、と考える午後でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-25 12:30 | Trackback | Comments(0)
安全運転とは?

制限速度以内で走っていても、信号がルーズな人は沢山いる。
一旦停止もカチ無視の人も沢山いる。
アクセルは踏まなきゃ損みたいな人も沢山いる。

私はどうなのか?
無事故は無事故できているが、それはタマタマの話。
免許証もゴールドになったが、それは無違反ではなく無検挙が続いただけの話。
スピード違反、毎日しています。

それでも事故は起こしたくないし、もらいたくもない。
歩行者には優しくしたいしされたい。


d0093903_849430.jpg

安全運転者表彰。
平日の午後に、一般人を呼びつけて行う公僕の消化事業。
というふうに感じたといえば攻撃的ですね。
私は、危険人物なのか?

いや、たんなる世間知らずなんだよ。
43にもなって、いい加減オトナになれよなー
 「それが、年々わらびしくなるんですよ・・・」
    まだまだダメなオトナだな、オマエ
 「そのようです」
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-21 22:30 | Trackback | Comments(0)
山中温泉商店協同組合の総会が、山中温泉すヾや今日楼にて開催されました。
d0093903_8341436.jpg

私が議長をつとめさせていただくこととなり、緊張の中、進行させていただきました。
d0093903_835792.jpg

この後、同所にて山中スタンプ会の総会も行われました。
そして名だたる来賓の方々をお迎えしての懇親会でございます。
d0093903_8381614.jpg

商売のなんたるかをわかっていない私はこういう席が得意ではありません。
ですが、出てくる料理がとても美味しいので、何も考えずご機嫌でした。
d0093903_8375738.jpg

d0093903_8383556.jpg

舞台では山中温泉伝統の芸伎さんの歌と舞が披露されて、なんとも贅沢な時間が流れます。
いま、山中温泉で最も注目を集めている女性といっても過言ではないのでは?
d0093903_8413245.jpg

6月8日にもテレビ(石川テレビだったかな?)に出るような情報もあります。

みなさん、応援よろしくおねがいします。

さーて、商店のみなさん、つらい時代ですが、がんばっていきましょー
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-20 01:30 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

披露宴

d0093903_16391054.jpg

今日、友人からお招きいただいた結婚披露宴に出席中でございます。

ボサノバ流れる会場は明るくめでたい雰囲気に満ちております。

ケーキ入刀のあと、皆さんにお裾分け!
d0093903_21667.jpg

すげー美味しいケーキでした。


Kくん、Mさん、
ご結婚おめでとうございます!!
末永くお幸せに(*^_^*)
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-15 16:39 | Trackback | Comments(6)

消火栓放水大会

今年もやります放水競技!
昭和6年の大火を忘れないようにとのこの行事。ずっと続くといいね

消防団員による模範演技です
d0093903_2132640.jpg


より早く、より正確に。
d0093903_2142995.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-09 22:14 | 消防団ごと | Trackback | Comments(0)

いまの見ごろは藤

いや、なにね、
配達中にたまたま綺麗な藤をみつけましてね
d0093903_263291.jpg

いや、それだけなんでさぁ



でね、午後から動橋の丸八製茶場へ行ったらね、なんと新茶をご馳走してくれたんですわ!
d0093903_273664.jpg

鮮やかな緑の茶葉のあしらいがなんとも可愛い。
棒茶が有名だけど、緑茶もうまい!
玄米茶もファンが多いし♪ 丸八のお茶は最高だね☆
d0093903_291549.jpg

ご馳走様でしたm(__)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-08 01:14 | Trackback | Comments(0)

医王寺で甘茶祭り

山中温泉はお寺が多い。
栢野の大杉のところにある神社も明治政府が廃仏毀釈をやらかしたことで神社になってしまったけど、もともとは栢野寺だったそうな。
仏教伝来が1400年程昔とされていて、山中温泉開湯1300年ってのは栢野寺を開いた泰澄大師や医王寺を開いた行基菩薩がこの地に立ち寄られた頃に当てはまるんだよね。
おそらく、山中、というか加賀の地は日本の歴史上、何かとて重要な「裏」が隠されているように思えてならない。

我が家から真西に行くと、医王寺の参道ともとれる階段があります。
この季節は新緑のモミジが爆発的GREENで出迎えてくれます。
d0093903_1324061.jpg

さて、現在は真言宗高野派準別格本山国分山医王寺となっているが、行基が開いたのであれば弘法大師以前の事なのでもともとは法相宗、というか宗派にとらわれないお釈迦様の直の教えが色濃かったのではないかと思います。
まあそれはいいとして、今年も恒例となっている「甘茶まつり」が開催されました。
インドの北部、ルンビニーの花園でお釈迦様が生誕なされたとき、天地は六種に振動し、竜王が甘露の水を注ぎ、天から無数の花びらが舞い降りたとされていることから、お釈迦様の聖誕祭を花祭りといい、その祭事のひとつとして右手で天を左手で地を指差すお姿の釈迦像に甘茶(甘露の水)を注ぐことを、日本人はずっと昔からやってきたんですねー。
d0093903_133317.jpg

おやおや、ここの誕生仏のお姿は右手の指が曲がってます。
d0093903_137175.jpg

これでは「世の中、結局は頭だよ、頭」といってるようです。
どうやらぶつけたか落としたかで曲がってしまったそうなのですが、無理に直すと折れかねないのでそのままにしてあるそうです。
このことを「オカシイ」と指摘する参拝客はどれほどいるのでしょう・・・
d0093903_1371639.jpg

何を思い 寺に参るのか。

もっと仏事をにぎやかにやりたいねぇ・・・
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-05 02:03 | Trackback | Comments(0)
山中温泉では漆器祭りが開催されてます。
湯の本町の河畑呉服店前で自転車職人による「子供ころがし」と名品展示が行われていました。
しかし、すごい自転車です。
d0093903_23493112.jpg

ドラムブレーキ!ぬかるんだ道路でリムが汚れやすかった時代にはこれが最善だったのかも。
d0093903_012435.jpg

御謹製でっせ!和菓子ちゃいまっせ!自転車でっせ!工業製品でっせ!エエ時代や~


飲食コーナーで大阪名物を発見!
d0093903_0132543.jpg

アクションバイトにてげっちゅ~
d0093903_01350100.jpg

イカ焼き  んん~最高 っ
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-03 21:47 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya