<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は山中スタンプ会のイベント部会がありました。
場所はMagMagです。
店舗奥のカラオケボックスを会議室に見立てて♪
d0093903_23283913.jpg

数々あるランチの中からカレーをチョイス。
d0093903_23291667.jpg

おいしゅうございました。


会議の内容としては、私がやりたかった企画が通らなかったので消化不良に終わりました。
きちんとしたプレゼンができなかったんだな。

しかし、よくよく考えたら、私のやりたかった企画はスタンプ会でやるべきものではないようだ。
別の機会、または別の組織、あるいは全くゼロから立ち上げるしかないのかもしれない。
ふふふのふ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-28 21:46 | Trackback | Comments(2)

大嵐

昨夜は大変な大風が吹いた。
夕方からおかしな空だったので写真に収める。
d0093903_23193388.jpg

白鷺大橋から見える山は灰色の背景に浮かび上がるようだ。
d0093903_23204150.jpg

その後は身の危険を感じるほどの強風(突風)の連続。ついつい息子を迎えに行ってしまった。
湯の本町の御菓子屋さんが大変なことになったのはその直後の事。

消防団によるパトロールでは、あちこちで瓦が散乱し、壁が落ち、物が散乱していました。
d0093903_23233765.jpg






翌朝・・・
使おうかどうしようか悩んだ写真。
d0093903_23243439.jpg

なんともお気の毒としか申しようがありません。
せめて誰も怪我がなかったのが救いです。

この大風、加賀市でも山中だけが特にひどかったようです。
これまで風の被害とは無縁だった場所だけにショックは大きいです。
同じように地震の被害ともあまり縁がないといわれているので、油断ならんなと思った次第。
皆様、お見舞い申し上げます。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-28 09:46 | Trackback | Comments(0)

牡丹

山中温泉上原町の牡丹です。
毎年見事な花を咲かせ、ため息ものの美しさです。
d0093903_22433739.jpg
d0093903_22435297.jpg
d0093903_22481610.jpg

好きやわ~
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-26 21:46 | Trackback | Comments(0)

冨士見町で自衛消防

d0093903_1410171.jpg

新年度町内会、一発目。
会長さんの人徳のおかげか、去年と打って変わって見事な晴天です。
d0093903_22185949.jpg

しっかり丁寧にやり遂げ、楽しいランチを頂きました。
d0093903_22195159.jpg

d0093903_2220448.jpg
d0093903_22202347.jpg

ごちそうさまでした☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-25 14:10 | Trackback | Comments(2)

透き通るアオ

d0093903_18321675.jpg

今日は晴れです。
まだ風は冷たいですが陽向や車の中はポカポカでした。



やっぱ
気持ちいい
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-24 18:32 | Trackback | Comments(0)

寒いねぇ

d0093903_165097.jpg

萌えネタを並べた後にこの寒さ。
ここ数日冷たい雨に包まれている山中温泉。今朝の気温7.3度。
春の雪のせいで梅や柿が大打撃を受けているのをニュースで知りました。
その理由を聞くと果物全般が危ないんじゃなかろうか、と心配になる。
間もなく黄金週間がやってくるが、こんな寒さでは田植えもできない。
稲作も今年は大打撃を被るのだろうか…
しかし天候の長期予報なんて50/50の確率らしいから、少しでも日照を回復して暑い夏が来て欲しいものです。


最近、上海万博のテーマソングが盗作か否かの話題をテレビが提供してますが、私個人としては、黙って静観してれば良かったのに、と思っています。
もともと中国国内で持ち上がった話題なんだから。

このての無理やり焚き付けられた感のある抗争は、長引けば長引くほど喜ぶ奴がいる。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-23 16:05 | Trackback | Comments(2)

萌え~  道明編

今日はあったかかった。
うす曇りの空に太陽が綺麗。
配達の途中に道明ヶ淵を通って桜公園まで歩いてきました。
d0093903_0245999.jpg
d0093903_0251790.jpg

d0093903_0253136.jpg

鮮やかな色彩につつまれ、気分は高揚します。
川床の赤い傘が新緑に映えます。


お地蔵様にお参りして、階段をあがると意外な光景。
d0093903_0264339.jpg

まるで隠し桜。
d0093903_0272388.jpg

d0093903_0273492.jpg

すっごく得した気分になりました♪
あやとり橋から見下ろすと・・・  いい色だ。
d0093903_0283172.jpg


そして空には・・・
d0093903_0303981.jpg


さて、明日はどんな一日になるやら☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-20 00:31 | Trackback | Comments(0)

にょきにょき

近所で発見。
写真中央の茶色い草。
d0093903_2295934.jpg


これは「芍薬」ですね☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-19 10:46 | Trackback | Comments(0)

萌え~  近所編

萌えいずる若葉よ
冬将軍の退陣を高らかに歌え~

的な勢いはないものの、ご近所の鉢植えが「萌え~」だったので撮ってみました。

山椒のキミドリ
d0093903_1343356.jpg

芍薬の蕾。もうパンパン。
d0093903_135144.jpg

姫りんごの幹から吹き出す新芽。
d0093903_136814.jpg

そしてその蕾。
d0093903_1362768.jpg

紫陽花の若葉。なんて鮮やかな緑。
d0093903_137188.jpg


土手の色もすっかり緑が増えてきました。
もっともっと「萌え」を探してこなきゃ☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-19 01:38 | Trackback | Comments(0)
新年度といえばPTAも新役員にバトンタッチがなされました。
昨年度は教養部の幽霊部員だったのですが、今年度は2年生の学年部長を仰せつかってしまったため、幽霊というわけにはいかなくなりました。
準備委員会を経て、学年部員をお願いして、組織を作り、そして今夜、お集まりいただいての一斉委員会となりました。
d0093903_128477.jpg

前回の実行委員会でおおまかな「やるべきこと」と「やれること」が見えたので、おぼろげながら自分なりに「今の2年生の子供たちに何を示せばいいのだろう」ということを考える時間が持てました。
性教育も必要なのだろうけど、多感な男子と女子とオマケに父兄までが同席して「性教育」っていうのに違和感があって、どんなに考えても乗り気になれなかったので、違うことを提案してみました。
意外なほどすんなりその提案が受け入れられたので、今年度の2学年親子行事は性教育ではありません。

ああ、良いものになるといいのだが・・・。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-17 01:28 | PTAごと | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya