<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土砂災害に関する説明会

社会教育文化会館にて、石川県の職員の方と加賀市職員の方による、土砂災害に関する説明会なるものが開催されました。
地形の関係で、白山町がメインなのですが、冨士見町も数件関係するので、町内会長として参加してきました。
d0093903_384755.jpg

危険区域の定義付けの説明
その区域では、今後、家屋を新築・改築・増築する際には、土砂災害が発生してもそれに耐えうる構造にしてください。
勿論実費で。
市や県からの補助はありません。
補助が出るのは退去の場合のみですが、金額については担当外なのでわかりません。
雨量が一定ラインを超えた場合、速やかに避難勧告をしますので、所定の避難場所へ避難してください。
その連絡は町内会長を経由しておこないます。町内会長が不在の場合の対策は考えていません。


つまり、土砂災害が発生した時に、行政への責任追及を免れるための「逃げ」を打ったとしか考えられない「説明会」でした。
そうでなかったとするなら、ありがたいことです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-01-28 21:47 | 石川ごと | Trackback | Comments(4)
今日は山中少年剣道教室の餅つき会です。
もち米のご用命をいただきましたので、前日から研いで水に浸しておいた「かぐらもち」を持っていきました。
そしたら、なんとも懐かしいというか、久しぶりというか、かわいい子供たちの掛け声と歓声が。
ついつい道場の中までお邪魔してしまいました。
お待ちかねの風船割り合戦です!
d0093903_239549.jpg
d0093903_2394241.jpg

負けたチームは早素振り50本!
d0093903_241946.jpg


そ し て  餅つきだよー
d0093903_2431710.jpg
d0093903_2441220.jpg

d0093903_244424.jpg
d0093903_2452293.jpg
d0093903_2454875.jpg
d0093903_2462420.jpg
d0093903_247246.jpg
d0093903_2473188.jpg
d0093903_248395.jpg
d0093903_2484039.jpg
d0093903_249771.jpg
d0093903_2494757.jpg
d0093903_2501768.jpg
d0093903_2515523.jpg

外に出るのが遅くて、最初に搗いたであろうヒトミちゃんの写真がないのです。残念。
中学生はお手伝い。そのご褒美として、Wコーチからロシアンわさび餅の洗礼を受けます。
その様子は動画で撮ってあるのですが、素晴らしい行事ですemoticon-0105-wink.gif

剣道はとても良いです。
めっきり剣道を習う子供が減っている昨今ですが、色々な意味で、剣道は良いです。
そんなにお金もかかりませんし、是非、一度見学に行ってみてはいかがでしょう?
山中少年剣道教室は毎週水曜と金曜の19時から山中武道館2階で稽古をしています。
いつでも見学できますemoticon-0171-star.gif
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-01-24 23:47 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)
出初式の記事の次から、写真が違うのにお気づきでしょうか。
私の携帯端末W63CAが壊れまして、修理に出していたのです。
何が壊れたのか申しますと、写真を撮影しても、メモリに保存できないんです。
それどころか、今まで入っていた着メロデータが読み込めなくなってしまって、それで設定していたアラームや目覚ましは無音になってしまったのです。
携帯電話というツールとしての性能が著しく劣るW63CAですので、他の機能でカバーするしかないのですが、その要ともいうべきメモリが死ぬとは思ってもなかったです。
この機種は買って直ぐに失敗したと思ってショップに相談にいったのですが、全く取り合ってもらえませんでした。もっとしっかりホットモックをいじくって確かめるべきでした。
去年の夏に機種変更してイライラしながらも「半年もすれば慣れるだろう」と思って我慢してきました。
結論として、このイライラは慣れません。
レスポンスが悪いのは仕方ないとして、溜め打ちした操作が生きてる場合と死んでる場合があり、ブラインド操作がうまくできない。中央のボタンも愛妹で、操作した覚えのないコマンドが入ってると投げつけたくなる。
余計なことだけ敏感で、肝心なことになると知らんぷり。一緒にいて一番嫌な奴そのものなんですわ。

代替機種はWoooなんたら。大差ないレスポンスだけど、操作感が節度あって数段使いやすい。
ショップのおねえちゃんに、当分治らなくていいから、といっておいたのに、治ってしまった。

とりあえず、舞い戻ってしまったコイツとどうにかうまく暮らしていかなきゃ、と思いつつパチリ。
d0093903_228055.jpg


電話やメールもできる、ちゃっちいカメラということで。はい。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-01-20 21:14 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)
毎年恒例となりました初夢抽選会の当日となりました。
旧マルエーさんの場所だった「いい花ホール」でやってた頃は、信じられないことに暖房ナシでやってました。
もっと暖かい場所でやろうよ!と意見したのはまだちょっと若かった私でありました。
そして河鹿荘ロイヤルホテルでの開催となったのです。
それを2年やって後、山中座でやるようになりました。
テント市も開催するようになり、徐々にですが雰囲気は盛り上がってきました☆
さてさて、今年はどんな展開になるのやら~

開場前
d0093903_1535718.jpg

準備が進んでいきます
d0093903_1543996.jpg

今年のニコニコ賞は旅館利用券2万円分!!
d0093903_1552236.jpg

いざ開場!そしてお客様から教育サポート券の提供を受けております!感謝!
d0093903_1563915.jpg

抽選会開始前に外のテント市の様子を見にきました。
K根さんが持ってるのは茹でたての大きなズワイガニ!このサイズで2千円は激安!
d0093903_1582676.jpg

いよいよ運命の抽選が始まりました。
今年は司会者が息切れしているとの声が・・・
d0093903_205100.jpg

気がつけば終了。今年は凄かった。
何が凄かったって、受付のくじ数管理が完璧で、また場内誘導も完璧。
M崎さん、D村さん、Hさん、そして行列管理のK田さん、お疲れ様でした。
温和でスムーズな誘導をしてくれたKぃっちゃん、お疲れ様でした。
そして、運営に参加されたスタンプ会加盟店の皆さん、そして事務局の皆さん、お疲れ様でした。
d0093903_261428.jpg

お客様が満点カードを握り締めてやってきて、そして一喜一憂するあの雰囲気は・・・・・・・


山中にウインズ作るといつもあんなですかねぇ・・・。

お願い!忘れないで!600円券はハズレじゃないのよー!
「5本ともハズレやったわ・・・」
「え!5本とも600円じゃないですか!千円も増えてるじゃないですか!」
「そうなんやけど・・・・ねぇ」


どなたか  山中にウインズ作りません?作れないの?総湯の横に素敵な空き地があるじゃないですか♪
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-01-17 23:47 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

雄飛会~中だるみ中~

初老が済んでどれだけたったのか・・・
その間、同年から議員になった者もおらず、求心力に欠けたまま、微妙な団体として運営されている同年団体「雄飛会」。
今日は今年度の会計を締めくくり、会計監査を行い、総会に向けての議案の確認をする会であります。
場所は「おくに」 余談ですが、息子はずっと「おにく」だと思っていたそうです。

d0093903_141148.jpg

真面目な顔ぶれ。

とっても真面目な会合でした。


ほんとだよ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-01-16 00:47 | Trackback | Comments(0)

この感じ、久しぶり~

朝起きて、妙に静かな外の音
果たしてそこは膝までの雪
d0093903_1345093.jpg

この冬、中学生になった息子は、お約束のようにバカになった。
何がバカかといいますと、いかなる天候でも長靴を履かないんですわ。
カッコつけたところで靴も靴下もびしょぬれで、足はしもやけで良いことナシ。
「そうすると、モテるのか?」
との問いにもスカシっ屁のような返事しかしないバカ中学生。
ちょっと頭にきたので、親父の権限振りかざし、強制的に長靴を履かせたのであります。
今朝の雪を見た息子は、迷うことなく長靴をチョイスしていきました。
息子が長靴で登校するのを見て、何人かも履くようになったと耳にしました。
喜ばしいことではあ~りませんか。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-01-14 21:19 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

おとくの準備

商工会にて初夢抽選会の準備です。
ニコスタイベント部長をさせていただいて3年がたとうとしています。
今回も司会の任をいただきましたが、ちょっと不安。
d0093903_1223823.jpg

写真はブログネタを撮ってるブロガーM氏。
それを撮ってネタにする私もブロガーM。うふふ。


誤解。
それは人間の錯覚。
誤解。
それは相対。
あまりに隣の奥さんが美人だから、自分の妻が〇〇に見える・・・
あまりに息子の友達がイケメンだから、自分の夫が〇〇に見える・・・
d0093903_1243910.jpg

あまりに特賞や1等が大きいもんだから、末等の600円がハズレに見える。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-01-12 22:19 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

消防出初式

今日は、出初式です。
加賀市消防団全分団で行進と放水をしてから、山中に移動して山中座前で昔ながらの裸放水をやります。
今年は加賀市の方が市役所じゃなくてアビオでやったのですが、私は山中の準備&受付でしたので見られませんでした。
裸放水もしたそうですが、アビオでは近くに温泉もありませんので、どうやって暖を取ったのか疑問。

山中でも受付の席から動けず、ちょっと遠いところから眺めているだけでした。
受付は受付で大変なんだけど、傍から見ると「ストーブ抱えて楽そうやな」となりがち。
寒いっちゅーの!

しかし、裸のみんなは寒いっちゅーより痛いんだよねぇ~
d0093903_1172395.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2010-01-10 23:08 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

新年

d0093903_23122620.jpg

明けましておめでとうございます。


昨年は後半特に更新が滞り、アクセスしていただいた皆様には大変失礼いたしました。
携帯の機種変更が諸悪の根元なのですが、それは単なる言い訳ですわ。
表題にありますように徒然ブログであり続けたいと願うばかり。

今年も宜しくお願い申し上げます。



2010
平成22年 元旦
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-01-01 23:12 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya