<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

復活の竹

d0093903_16224388.jpg

夕方、山中座前を通ったら竹のオブジェが!
去年と一昨年はやってなかったはずだか、またやるようになったみたいね。

うん、これはやった方がいいね☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-10-30 16:22 | Trackback | Comments(2)

長谷部神社秋季例祭

今日、山中温泉南町にあります「長谷部神社」の秋季例祭に町内会長として参列してきました。
南町の山側の道は、昔ながらの狭いもので、独特の雰囲気があります。
d0093903_23442424.jpg

阿吽の狛犬が前で鳥居が後という非常に珍しい正面の構えを通りすぎ境内に入ります。
d0093903_23475133.jpg

d0093903_23481923.jpg

中は高い木々に覆われた薄暗い雰囲気で、しっとりとした空気に包まれます。
高い位置にある本殿では既に氏子さんたちがおられ、出迎えて下さいました。
d0093903_23483376.jpg

本殿の横に小さなお稲荷さんがありました!これは今まで気づかなかった。

長谷部信連公は能登の地頭でありまして、廃れていた山中の温泉を再発見し、その良さを理解した上でこの湯を守るべしと過信12名をこの地に残されたといわれています。
その12名の家臣こそ、湯守の~って話は旅館や観光サイトにお任せして・・・。
要は、長谷部さんがおられなかったら今の山中温泉はなかったということなんですわ。
今日が例祭なのは、10月27日は長谷部信連さんのご命日だからなんです(知らなんだ)。
1218年に能登でお亡くなりになられたそうです。もうすぐ800年ですね!
そのご恩に感謝するお祭りなんですが、参列者の少ないこと。
イベントとしてのこいこい祭りとは別の意味で山中温泉にとって大切な行事なんじゃないかな、と感じてしまいました。
d0093903_07286.jpg

2018年は800年祭が催されるようです。
三国祭りじゃないけれど、長谷部さんの作り物を引き回すような行事があってもいいんじゃないだろうか。
なんだか、有難いな   ってな気分で振り返ったら、妙に綺麗な本殿になってました。
d0093903_075738.jpg

なんの加工もありません。ありのままを写した写真です。

温泉が沸いてくれたからこそ
それを発見し伝えてくれた人がいたればこそ
この地に住んで子孫を残してくれたからこそ
私はここでこうして生きていられる

何が足りないか探すよりも、足りていることをみつけて感謝しなきゃ と思う夜であります。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-10-28 00:10 | 山中ごと | Trackback | Comments(2)

第五回山中温泉区運動会

程よく晴れて、寒くもなく、日向はちょっと暑くて、木陰は弁当保存に最適な冷たさ。
ああ、なんと快適な日曜日ぞ。

そんな中、運動会が開催されました。

昨年優勝の西団から優勝旗が戻されます。
d0093903_22543944.jpg

子供たちのかけっこについで、運動会の定番「ムカデ競争」です。
毎回思うのですが、これは奥が深い競技です。
d0093903_22564980.jpg

山中独特の競技「ぬしやリレー」です。
なぜかウチのおかんが参加しておりました。運動会におかんとおるなんて小学校以来じゃないだろうか。
がんばって!おかん!
d0093903_22582712.jpg

うれしはずかしゴールハイ。男女ペアで走り、2箇所の籠にボールを入れていかねばなりません。
青少年はトキめいたりするのかも。長年連れ添った夫婦にはとても良い刺激になるようです。
d0093903_2304832.jpg

昨年から玉入れに開眼した西団はホンモノでした。去年を下回ったとはいえダントツの48個!
d0093903_2322619.jpg

年代別リレーは応援に熱が入りすぎて写真がない!
ってなわけで最終競技「綱引き」であります。
玉入れ同様に昨年突如として開眼した西団。今年もその強さは健在でした。
d0093903_233581.jpg

d0093903_2341369.jpg

まさかの全勝。
終わってみれば西団、ぶっちぎりの2連覇。
最後の最後まで全力を出し切りましたので「わらびしんな」とのお声も頂戴しましたが、それでも真面目に面白可笑しく精一杯頑張った結果でございます。
どうかご容赦くださいますよう・・・


夜は、ささやかにして多いに盛り上がった祝賀会。
d0093903_2371956.jpg

こんなにも楽しく笑いあえるなんて。運動会ってスゴイな~。
少ししかいられなかったのが残念でした。
後片付けをされた皆さん、お手伝いできずにごめんなさい。



おかげさまで擦り傷以外のけが人も出さずに元気に運動会を終えることができました。
これで町内会長としての大きなイベントは終了かな?
参加された皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-10-25 23:10 | 山中ごと | Trackback | Comments(2)
今日は曇りのち晴れのはずだったんですが、ずーっと曇ってました。
午後からちょっと用があって久しぶりの海へ行ってきました。
風は強かったですが、それほど寒くはありません。
昔、毎日のように遊ばせてもらった場所ですが、今では何も聞こえません。
d0093903_23565562.jpg



17時過ぎから、各町内会から役員が集まって、明日の運動会の準備がありました。
私も体育館から物資を運び出すところから参加してきました。
d0093903_23582270.jpg

どんな得点が刻まれるのか!
d0093903_23583314.jpg

それでは皆さん、お疲れ様でした!明日の朝、また頑張ってくださいね!ってな具合で解散。
d0093903_23594796.jpg


さーて、寒いのかなー、心配やぁ・・・
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-10-25 00:00 | Trackback | Comments(0)

10月預金講

今月の預金講は久々の最初からおれました。
場所はご存知『長楽』

いつもなら国王と一緒にコーラを頼むか、ノンアルコールのビールもどきを飲んでるのだけど、今日はなんとなく日本酒を所望。
d0093903_23362886.jpg

松浦酒造の「凛」。
やっぱうまいわ。
偶然発見したのだけど、貝割れ大根と抜群の相性だった。
だまされたと思って、カイワレダイコンにゴマドレかけて、この酒の肴にしてごらんなさいな。

ミスターアグレッシブ砂肝さんはとてもにこやかで、いつもの通りのマックスデンジャー昭夫を肴に酎ハイが進んでおりました。私と同じく早くから参加できたイチジク賢一郎さんはオモロイ情報を沢山もってきてくれました♪
イタリアの整体師オットポーレが職業替えしてフランスの画家の従兄弟オットジャンになっていました。とても辛口の批評が玄人ウケしているそうで、セーヌ川のほとりに住んでる友達ができたと言ってました。
常々リンリンさん茶髪のヅラで喜んでました。私も一つ欲しいのだけど・・・。
そのような下々の宴を満足げに眺めていらした国王様は、いつものネマリスタイルが抜群にきまってました。
d0093903_2347891.jpg

ヅラをはずしたリンリンさんとイチジクさんが携帯電話でなにやら楽しげに遊んでました。
とても珍しい光景です。
d0093903_021575.jpg

締めの炭水化物ですが、皆さんは標準メニューからチョイスするのですが、さすがはマックスデンジャー、彼は「茹でた麺にラー油かけて山椒ねじっといてくれ」などといって長樂マスターを困らせていました。
出てきたのはこれ。
d0093903_23525598.jpg

見た目はよくありませんが、実に味わい深い一品でした。
  
大いに食べて、大いに笑い、大いに楽しんだ夜でした。

ごちそーさま☆☆☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-10-23 23:33 | Trackback | Comments(2)

今日の山中座

d0093903_1755295.jpg

山を見ても
まだまだ紅葉は感じないけど、
ここだけ秋。

抜けるような青空と照り返しの石畳。

なかなか綺麗な景色でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-10-23 17:05 | Trackback | Comments(0)
ご無沙汰しておりました。
糠吹雪管理人のマッタでございます。
10月12日告示の加賀市市長選挙ならびに加賀市議会議員選挙が、本日の投票日をもって終了となります。
現在は開票の真っ最中です。
先ほどのMRO速報では開票率93%で寺前候補が当選を確実にした模様。

26名もの立候補者が出た市議会議員選挙の結果は全く知るすべがありません。
私は今日の投票日にあたり、山中温泉文化会館の投票所に立会人として参加させていただいてました。
d0093903_2255506.jpg


4年前とほぼ同じ投票率みたいです。

さて、もはや腹をくくって結果を待つのみ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-10-18 22:59 | Trackback | Comments(2)

ご準備下さいっ

d0093903_11285316.jpg

今年もやります運動会!
去年よりちょっと長くなりました。

山中全域集まって
頑張れ頑張れ叫んでは
木陰で食べる弁当に
お土産たくさん嬉しいな

年に一度の運動会
選挙の後の日曜日
老いも若きも幼きも
体ひとつを持ち寄って
汗を流そう水に流そう
全ては同じふる里の
明るい未来の為ならば

ハ〜ヨイヨイ
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-10-03 11:28 | Trackback | Comments(0)

ころもがえ

d0093903_16135253.jpg

10月1日です。
白かった学生達が一気に黒くなり、夕方からの運転が怖くなります。

ころもがえついでに店のポスターも貼り替えです。



うーむ…………


かわいいなぁ………
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-10-01 16:13 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya