<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エコフェスタinかがへ

d0093903_033314.jpg

山中温泉を9時30分に出る始発です。
今から文化会館、山代経由で会場に向かいます。
文化会館に着きました。なんと裏側です!
これは分りにくい。正面でお待ちの方はおられませんでしたが、案内看板を設置せねばと思いましたが、今からじゃどうにもできない・・・。これは失敗です。もしも、これによるご迷惑を被られた方がおられましたら、平にお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

山代~8号線ルートで会場に到着です。
d0093903_0363316.jpg

いろいろありました。

奥出先生の紙芝居です。
d0093903_0365847.jpg

試食が嬉しい加賀の食フェスタです。
d0093903_037571.jpg

d0093903_0381060.jpg

生の黒マグロ(約60kg)をその場でおろして即売です。
d0093903_0392128.jpg

左の少年が見ていたものは・・・
d0093903_039498.jpg

無料の大鍋は、カワハギやら大根やらワタリガニやらでとっても美味しかったです。
d0093903_0425034.jpg

d0093903_182922.gif


さて、山中スタンプ会が担当したのは午後からの狂言。
d0093903_043596.jpg

市長も応援にかけつけて下さいました。
d0093903_044116.jpg

とても簡潔で明確なご挨拶を賜りました。
d0093903_0451416.jpg



あっという間に午後4時になり、エコフェスタは終了、後片付けとなりました。
K根さんのおかげで買うことができたマグロをお土産に帰宅しました。
それをつかって晩御飯はマグロちらし寿司!家族に絶賛されました。本当においしいマグロでした。
d0093903_0484060.jpg



大変お得なプレミアム付きお買い物券を購入されたお客様はナイスな笑顔でした。
そのお得なお買い物券ですが、山中での販売が実現しそうです!
詳しくは近日中に!どうぞお楽しみに☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-27 09:47 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)
大聖寺の武道館で、山中中学校剣道部が新人大会に参加したので応援に行ってきました。
少年剣道時代と違って、ほとんど見なくなった息子の剣道。
本当に久しぶりでなんだか懐かしい感覚でした。
d0093903_059121.jpg

d0093903_0591851.jpg

d0093903_0592927.jpg

団体、女子個人、男子個人と結果は低迷しましたが、それでも立派に戦い抜きました。
故障を抱えたままの女子選手の頑張りは凄まじいものがありました。その苦しさが痛いほど伝わり、最後の涙に思わず私も鼻が赤くなっちゃいました。
中学入学後、病気と怪我で半分ほどしか稽古できていない息子でしたが、少年剣道時代とは一味も二味も違う試合を展開していました。半端ない練習量や~と夜にマッサージを要求してくるのもわかります。


秋から冬にかけて、剣道部はいろいろ忙しくなりそうです。
少ない部員でも楽しげに頑張る君たちは、とっても素敵ですよ☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-26 23:55 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

秋の加賀

晴れて気温が上がり気味ですが、ちょっと見渡すとやっぱり秋が深まっています。

配達途中に柴栗が落ちてました。拾って剥いて生食いです。カリカリと美味しいんです。
d0093903_1105344.jpg

たまたまでしょうが、大きな丹波栗も落ちてました。躊躇なく拾いました。
d0093903_1121961.jpg


大聖寺川は夕方の日差しの中、澄み切った水がゆるゆると流れていました。
d0093903_1131581.jpg


河川敷には彼岸花が咲き乱れ、鮮やかな紅色が秋の深まりを演出しています。
d0093903_11448100.jpg

目線をうつせば柿が熟しはじめています。
d0093903_1151838.jpg



近所の椎の実は拾ってきたから、今度はギンナン拾いに行きたいな。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-26 01:09 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)
山中スタンプ会加盟店の店頭にはこのようなポスターが掲示されていると思います。
d0093903_011469.jpg

加賀市役所駐車場をメイン会場としたイベントの告知なのです。
環境朗読って、夏に山中座前でやってたアレかしら・・・
d0093903_013719.jpg

飲み食いもできそうです。
d0093903_0133641.jpg

巡回無料バスが出ます!
d0093903_014277.jpg

そのバスに乗って会場まで行けばエコポンがもらえます!
これを加盟店にもっていけば、お買い物しなくても5ポイントももらえちゃう優れもの。
d0093903_0153034.jpg

合同スタンプ会 プレミアムお買物券販売・・・
d0093903_016459.jpg


プレミアムお買物券!!
d0093903_0174766.jpg


今日から放送が始まったニコスタTVショッピングでもだべってますが、これ、見落とさないで下さい!
一万円で一万二千円が買えるんです。これ、すごいんですよ!
春に自民党政権が景気の刺激策としてぶちまけた定額給付金。それを地元消費に使ってもらおうということで自治体が率先して販売したプレミアムお買物券。これでめちゃくちゃ得した人は数知れず・・。
なんと、民主党政権となったこの秋に、またまたやっちゃいますがな!
加賀市合同スタンプ会がお客様の為にまたまた太っ腹企画を打ち上げました。
無料のバスにのって~
エコポンもらって~
プレミアム券ゲットして~
山中でほっくほく~
このプレミアム券は、山中スタンプ会加盟店でご利用いただけるほか、山代、動橋、片山津、大聖寺のスタンプ会加盟店でご利用いただけます。さらに有効期限がやたら長く、なんと2月28日まで使えるんです!
各種団体の幹事さん、預金講の当番さん、これを上手に使ってワンランク上の旅館宴会やりますか!
忘年会にプレミアム券☆新年会にもプレミアム券☆
勿論、毎日のお買い物にもプレミアム券です~
ムラタのお兄さんがこの事だけのポスターを独自に制作し、総湯などに掲示してありますので、詳しくはこちらをご覧下さい。
d0093903_7365525.jpg

無料バスの巡回予定時刻表までついてます。親切です。分りやすいです。さすがです☆
d0093903_7372846.jpg

この機会をお見逃しなく!
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-26 00:29 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

アラこい

今年のこいこい祭りは町内会長という立場で過ごさせていただきました。
推進隊・消防団の任務は丸々堪忍してもらい、同年「雄飛会」の事務局任務はもう一人の事務局「タブヒコ」にお任せして、他の役員にも迷惑をかけてしまいました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。無責任ですみませんでした。

さて、そんな中でも携帯電話で撮影した写真が複数ありますので、UPさせていただきます。

まず本番前夜のラウンジ。
暗がりの中を黒装束の団体がゴソゴソと・・・。
d0093903_0353017.jpg

初老の皆さんのリハーサルでした。去年の甲子会もリハをやってたそうですが、見たのは初めてです。
当事者の方々の心境やいかに。でも、暗がりで櫓から落ちないでよね。

9月22日(火)
8時半から町内会の本陣設営でした。
前もって回覧板で開始時間をお知らせしただけなのに、沢山の方々が時間前から集まってあっというまに完成できました。
そして鏡餅の配達に抜けて、ついでに「つくしや」さんで御美喜を買ってきました。
d0093903_0425981.jpg

10時からは白山神社で御幣渡しです。ついつい目の前の初老鳳猩会会長を撮ってしまいました。
d0093903_0443097.jpg

11時には商工会青年部へ御美喜を持って行って、帰りに・・・・ 王蟲
d0093903_0453924.jpg

冨士見町本陣に戻り、ヤキトリ焼いてもらって関係各所にご挨拶。
そしてやっとこさ雄飛会本陣へ。
d0093903_0473485.jpg

思い出の大杯。ワテらの大杯も贅沢に作ってあるけど、鳳猩会のは羨望しちゃうわ。
冨士見町に戻り、色々と。
焼き鳥部長は子供会会長と自衛消防隊長が自主的にしてくれました。長時間にわたって本当にご苦労様でした。彼ら以外にも焼き手がちょこちょこいるので、おつまみに事欠きません♪写真は顧問とお嬢さんと次期婦人会会長さん☆
d0093903_0514656.jpg

夜は20時から輪踊りです。冨士見町は揃いの浴衣があるのですが、あえて普段着&エプロンで踊ることにしました。竹の棒と提灯を持って19時45分に出陣です!
今年からコンテストがなくなり、輪踊りの盛り上がりが心配されましたが、何のことはありません、去年同様に沢山の参加で大盛り上がりでした。
バッチリきめてる町内ばかりの中で、冨士見町のエプロン隊は異色でした。
ですが、これこそ今回の狙い。その効果はすぐに現れました。
冨士見町の列の中に、見知らぬ見物客がどんどん参加してこられたのです。
これが「来い来い」なんじゃないのかな、と独り言を少々。

21時で終わってしまい、その後には新こいこいが!
ステージの設営が出来なくなったので、プログラムからは外れていた新こいこいが、鳳猩会さん自作のステージのおかげでか急遽実現したのです。
熱望する声が多い中、実現したのですが、制約が多いようで、なんとも窮屈な感じでした。
d0093903_101820.jpg

アタマアッシマエ!アタマアッシマエ!


本陣に戻り、ちょっとした宴を催し、22時閉陣。
まだまだ楽しい夜を過ごしたいような団体さんがおられましたが、本番のみが許される宝の夜は、そう何度もありません。
初老が終わった団体さんは、楽しく活気のある祭りになるように「協力」する立場でいて欲しいものです。


9月23日(水)
9時に本陣再開です。
10時過ぎれば初老神輿が巡行を始めます。
今年の冨士見町は本陣ストリートで大変です。
d0093903_191151.jpg

つくしや蔵の煙突を背景に、冨士見町町内会本陣。
d0093903_1101019.jpg

暖かい先輩たちの歓迎を受けて、ようやく冨士見町に来てくれました。
かっこいいぞ!鳳猩会!
d0093903_112144.jpg

その約1時間後、ちょっと抜けさせてもらって雄飛会本陣へ!
ちょうど鳳猩会が到着していました。
T君の挨拶は最高でした。郷愁というか哀愁というか。ありがとう!
d0093903_1132170.jpg

近所のK君が初老なんて!カメラ向けたらなんともカワイイ笑顔を見せてくれました。
d0093903_115769.jpg

勇ましく元気に重い神輿を担ぎ上げる鳳猩会。
一人じゃ絶対担げない。10人でも無理。同年って、いいだろ~
d0093903_1162950.jpg

冨士見町本陣にやってきたのは子供神輿!
d0093903_118839.jpg

カワイイ掛け声が響きます。
d0093903_1182559.jpg

すぐ近所の暦承会本陣から律儀者のこの方有名店の餃子を差し入れてくださいました。
焼きたてをありがとうございました。あっという間になくなり、私の口には入りませんでした(目汗)
d0093903_1202647.jpg

15時前には疲れきった湯女みこしがゴロゴロ通過~
d0093903_1212623.jpg

これもさー、こんな衣装じゃなくてさー、短パンとブラに半襦袢着せてさー、お湯掛けたらスケるみたいな衣装だったら湯女って感じなんだよねぇ。それだと別の意味で気合入るよねぇ・・・。

17時前、初老本陣に炊きたてご飯を納品に行ったら、ちょうど餅撒きの真っ最中でした。
d0093903_1242150.jpg

沢山の人出。大きな掛け声と歓声。これはなくしちゃイカンよな。

15時からの大獅子とのからみのため中断していた青年団による獅子舞が戻ってきました。
こんな重労働ないんだけど、これが楽しみなんだよねー。スゴイよ!青年団!
d0093903_126313.jpg


20時からの輪踊りには勿論参加です!
昨日と同様、普段着での参加です。
またも普段着による敷居の低さは多くの観光客を呼び、冨士見町の隊列は長く長く伸びていきました。
初老鳳猩会の皆さんも酒に溺れることなく元気に踊ってました!(声は出なくなってたけどね☆)
この2日目の踊りに参加している姿が鳳猩会の全てだと思いました。
まじめで前向き。こんな素敵な団体がいるんです。山中温泉すごいっす。
初老が済んだ同年会の皆さん。祭りに参加してるんだから、せめて輪踊りぐらいやりましょうよ!
小奇麗な浴衣が占領してたあの雰囲気は美しかったかもしれませんが、どこかヨスラシかったように思います。
揃いの法被で男が踊る。ラウンジに集って踊って交わる。いいじゃないですか。
上手じゃなくていいよ、その場にいてよ。

こいこい祭りがなくなるたら縮小たら話題になって、それを行政がどうの商工会がどうのと運営側の指摘を並べる前に、参加したがらない団体が多く「本陣」なるものを作って賑やかエリアを占領していた事にダメ出した人いましたかねぇ。
せっかく初老を経験させてもらったんだから参加しようよ。輪に入ろうよ。
飲みたいのはわかるけど、せっかく祭りに来てるんだからイベントに乗ろうよ。


最後に、輪踊りに2日ともきちんと参加した冨士見町の少年の背中。
彼は小学1年生です。中抜けもせず頑張り通しました。
d0093903_152389.jpg

わくわくして、楽しんで、食べて飲んで、頑張って踊って、おもちゃで遊んで、そして祭りが終わる寂しさを味わう。
そんな子供たちを見ていたら、「なくせない」と強く思いました。

子供は親の言うことは聞きませんが、親のしてる事は真似します。
オトナが参加しようとしない行事が継承できるわけないんですよ。
子供神輿の参加率の悪さは絶望的です。
その原因をどこに見出せばいいのでしょう。







*記事中にムラタフォトスさんのブログ「酎ハイとわたし」へのリンクが多数含まれております。他にもリンクさせてありますが、全て無断でリンクしてしまいました。すんません。
あまりに良い写真と良い記事なので、ついつい紹介したくなってしまうのです。皆様、お許し下さい。

[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-25 01:52 | 山中ごと | Trackback | Comments(8)

こいこいですれ違い

d0093903_19291398.jpg

ドラクエ9をプレイ中のみんな!
今回のこいこい祭り、すれ違い通信花盛りですぞー。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-22 19:29 | Trackback | Comments(0)

こいこい祭り前日

d0093903_1511028.jpg

d0093903_1511013.jpg

d0093903_1511014.jpg

d0093903_151102.jpg

強烈な陽光輝く月曜日であります。
今朝の空には鳳凰の尾さながらの目出度くも珍しい雲が伸びていました。
奇しくも今年の初老団体は「鳳猩会」。
全くもって慶事であります。
その本陣へお邪魔してきました。
設営の真っ最中に揃いのTシャツを見せてもらいました。
戌と酉の腹合わせの様を狛と鳳をモチーフに見事なデザインです。
胸には可愛らしいイヌキャラがプリントされてるのですが、背中は鳳猩会のO氏、胸は同じく鳳猩会のT氏の手によるもの。自前ってのがいいよね☆☆☆

また祭典本部側が予算の都合で取りやめたステージも鳳猩会が自前で作ってしまいました。

なんて男前なんでしょう!!

かっこいいぞ鳳猩会!
頑張れ初老!

ああ、けなりぃ〜!!
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-21 15:01 | Trackback | Comments(2)

秋はセンチメンタル

ちょっとしたことで、ちょっと昔を思い出した。
そんでもってYoutubeで探したら・・・あるのねぇ
宇多田ヒカルは好きよ。でも、レベッカは別格だ。
特に初期の頃の曲とノリはたまんないわ。


ステファニーのPVらしきものもあったんだけど、うかつにも大泣きしてしまった。
今の私は、ちょっと心が痩せてるみたい。



今、外から虫の音が聞こえてきます。
空は澄み渡り、この時間だとオリオンが見えます。
長袖のパジャマに掛け布団をしっかりと。
すっかり秋めいてしまいました。

順調に入荷している新米は、若干パワー不足ですが、まずまずの品質。
在庫わずかな古米は、やっぱり完熟の平成20年産。しっかりとした味わいです。
試食で新米を食しましたが、薫り高くつやつやです。
その後に古米を食べます。ほっとします。
昔と違って古米といっても古臭さなど微塵もありません。
この古米、次のテレビショッピングに出します。
5kgで2100円。限定10袋しかお出しできません(在庫少ないもんで)
特別にニコスタポイント10000円分差し上げます。
秋のイベントは見送られるようですので、お歳暮セールとあわせて、初夢抽選会へのご準備にお役立て下さい。



秋はアオリイカの季節でもあります。
以前は一人でPEラインをビシバシやってたのですが、すっかりやらなくなってしまいました。
今はかなりの人気で、エギ人口が激増したと聞きます。
胴長10cm未満はリリースしましょうね。





JITTERIN' JINNも好きだー。


[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-17 01:49 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

総理大臣

d0093903_1459248.jpg

歴史的瞬間なのだろうが前途多難だろうな。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-16 14:59 | Trackback | Comments(2)

9月こもごも

今日は9月16日です。
すっかりブログの更新が滞っておりまして、訪問してくださった方には申し訳ございません。
ビートルズのアルバム発売の影響か、ラジオから流れるビートルズナンバーが多いなと思うのは私だけではあるまい。
夏はサザン、冬は広瀬という定番の賞味期限がもはや過ぎ去り、ラジオ局も若手ディレクターの起用を急がないと、複雑極まりない日本の音楽市場に合致した流れに乗れないんじゃないかな。
そういいながら私は最近宇多田ヒカルにどっぷりだったりする。ちょっと前までベートーベンを大音量でかけながら配達してたんだけど、今はクレムリンダスクだね★←何を今更


さてさて、月初めも新米の発売やら色々と行事があって忙しかったんだけど、9月のメインはなんつっても「こいこい祭り」でございます。
町内会長をやらさせていただいてますので、町内会本陣のセッティングに毎日うろうろしてたりします。
そんな事情で本来の任務の全てをできていませんが、同年「雄飛会」の事務局でもあるので、本陣案内のハガキを作成したりオードブルの手配をしたりしています。ニコスタテレビショッピングの撮影がそんな中にありましたが、疲労感たっぷりのまま低テンションのまま撮影終了。毎度のことだけど、かがテレビの取材って照明なしで頑張るよねぇ。

さてさてさて、このブログは同級生が意外と見てるそうなので、ここで我らが同年「雄飛会」のお知らせをハガキに先駆けてやってしまおう。
d0093903_7452047.gif

男女問わず、祭り見物に来たら寄ってってね!
もし女性同伴の場合は、その方が奥さんなのか娘さんなのか彼女なのかを分りやすくしておいてください。

「お!嫁さん替えたんか!」
「だら!娘やがいやっ」

うふふ、シャレになりませ~ん。



まぁ、雄飛会にはそんな元気な方はいないんですけどね。年齢的にもまだ早いし  。
d0093903_7514265.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2009-09-16 07:51 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya