<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

預金講~8月

今月の預金講は密室感がたまらない山田食道です。
遅刻しての参加ですので、テンションが上がらないうちに飲み込まれます。
なぜって、この人たち、濃い~んだもーん★
お忍びで参加のヴァンナリーカ国王様は、イタリアの療法士、トニオ・オットポーレさんと打ち解けていました。
d0093903_2354518.jpg

右はマンハッタンからこの日の為に帰国したアーティスト、常々リンリンさん。
左は永田町からこの日の為に帰省した中国系公務員、自民主さん。
d0093903_0154321.jpg

あらゆる能力をフル稼働していた荒ぶるセールスマン、鳥皮アグレッシブ砂肝さん。
d0093903_0155331.jpg

そんな皆を統括するは、変な顔になった団体職員、マックスデンジャー昭夫さん。
d0093903_016651.jpg

今日欠席したのは地球防衛軍に所属していた過去を持つ静かなセールスマン、イチジク賢一郎さんだけでした。

私とイチジクさんの為にオードブルを取り分けてあったのですが、それをそのまま頂きました。

みんな、ネタにさせてもらったよ!
サンキュー

By 働かないフリーアルバイター、直毛ホクロ腰痛でした。バイチャ
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-28 23:48 | 自分ごと | Trackback | Comments(2)

冨士見町地蔵盆2009

今日は8月24日なので、地蔵盆の日です!
我が町内、冨士見町でも例年通りの場所で開催です。
平日の日中にも関わらず、町内会の皆さんが集まって準備をして下さいました。
d0093903_23334481.jpg

年齢マチマチの子供たち。小学生~中学生~おっさん・・・
d0093903_23335380.jpg

夕方になり仕事帰りの社長さんが紙幣を賽銭箱に!アンコールの嵐(笑)
d0093903_2334119.jpg

かがテレビの取材も受けました。こうやってイマドキの子供たちはカメラ慣れしていくのでしょうね。
d0093903_23341156.jpg

医王寺住職による読経です。子供たちの飛び上がる様子は何度見てもカワイイです。
なんで飛び上がるのかといいますと・・・おお!じゅんちっち♪さんのブログに動画が!
d0093903_2334268.jpg

最後はお供えを分配して各世帯へおすそ分けです。

d0093903_23343243.jpg


自分が子供だったころは、もっともっと色々やってた気がしますが、これでも楽しい行事です。
お地蔵様を縁として、純粋な子供たちがお菓子欲しさに各家庭を訪問して布施を募る、なんてのは復活させねばなりませんなぁ・・・
それでラーメン食ったりしてたような・・・
足りなくなったらもう一回り!とか・・・

最後に各町内から子供たちが提灯行列で医王寺まで歩く、なんてのがあると風情があっていいですね。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-24 23:32 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

すくすく 夏の作品

菅谷に配達に行った時に撮った写真です。
サトイモ~
d0093903_2330218.jpg

お米~
d0093903_23304054.jpg
d0093903_23305245.jpg
d0093903_23305912.jpg

冷夏でした。
日照不足でした。
そんでも、こんなに立派に育ちました。
手塩にかけている生産者の方がいるのでしょう。
とても頼もしい景色でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-22 23:29 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

これは良い

ひとから聞いて行きたかったお店にやっと行けました。
松ヶ丘にある手打ちうどんの店「おいでや」
d0093903_23231746.jpg

さくさく揚げたての天丼。衣がふやけるのを避けるため、ダシは別容器に入っていて客が好みでかけるようになってます。バカウマ。
d0093903_23232730.jpg

つやつやのうどん。讃岐うどんにありがちなゴツゴツのコシだらけのうどんではなく、北陸人の味覚に合わせて少し弾力を増してあるそうです。これもバカウマ。
天然素材だけでとったダシは本物ですね。
いやー、とっても満足しました。
これで850円は安いですわ。

また行こうっと☆☆☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-22 23:05 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

役員会~ニコスタ

お昼の会議です。
食事が出るのがありがたいです。
今日は舞楽夢さんのエビフライカレー。
ちょっと辛めで美味しい。今思い出しても食べたくなります。
d0093903_225922100.jpg


エネルギー補給を終えた役員の皆さんの熱い議論が巻き起こります。
なかなか熱いぜスタンプ会!
d0093903_2304367.jpg



*告知
来る9月27日(日)、加賀市市役所周辺にてエコ・フェスタinかが'09が開催されます。
これにスタンプ会ががっつり関わっていきます。
麻生内閣の打ち上げ花火で印象的だった「定額給付金」の恩恵にあずかったかたはかなりの数だったと思います。それを地元消費に向かわすために発行されたのが各自治体やら商店街やらが発行した「プレミア付き商品券」でした。
山中スタンプ会も独自に発行し、大盛況のうちに完売いたしました。

こ れ を 
再びやります!加賀市合同スタンプ会、太っ腹!!
思いっきり単純な「利息を買う」的なプレミア券ですので、買った人は必ず得します。
これですが、山中に限らず、加賀市内のスタンプ会『キララカード(大聖寺)/ニコニコカード(山中)/ラブゆーカード(山代) ゆーでるかーど(片山津)/キングズカード(動橋)』で利用できます。
ですので、エコ・フェスタ会場で販売されますので、山中の皆さんもこの機会に是非会場までお越し下さい。
無料のシャトルバスも出ます!
詳しくは追々告知させていただきます☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-21 23:20 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

元気な榊

d0093903_23515085.jpg

d0093903_23515010.jpg

ウチの横に何故か榊があります。
ここ数年、やたら元気になりました。
毛虫もつかず、まっすぐに伸びて、見ていて気持ちよいのですが、あまりにスクスク伸びるので、そろそろ大伐採しようか考え中。

皆さん、神棚用に使いませんか?
いつでもご自由に切っていって下さい。
ウチのは日持ちしますよ(^^)
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-18 23:51 | Trackback | Comments(0)

高速道路1000円

地方高速道路が1000円で乗り放題。
不景気で低迷してた人の動きを生み出したのは間違いない。
更に選挙に向けてか、どこかの政党は高速道路無料化を掲げているようだ。
かつてなかったパーキングエリアの混雑ぶりは経験した方も多いでしょう。

さて、
交通量の増加による二酸化炭素排出増加について考えてみよう。
京都議定書はどうなった?
日本の削減目標は達成できるのだろうか 。
好景気=大量消費
この図式を変えてくれる政党はおらんかね?
今の不況と常軌を逸したデフレの原因を明確にし、根本的対策を打ち出す政党はおらんかね…




どんなに物質的に豊かになっても、心の中はいつも不安。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-18 14:19 | Trackback | Comments(0)

硝子越しの・・・

店のガラス戸にコイツがへばりついていた。
d0093903_23354890.jpg

普段ならすぐに追い払うか抹殺するんだが、硝子一枚隔てているだけで、観察しようという余裕が生まれるから不思議だ。


アブ。


アブといってもガルシアではない。
6500の左ハンドルを持っていたのは昔の事さ。


ハエに似た姿のアブ。
複眼は大きく、綺麗なグリーンメタリックだ。
口は爪楊枝の先みたいにケンケンで、刺して吸うしか出来なさそうだった。





見れば見るほど・・・・ハエのバージョンアップにしか見えん。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-17 23:39 | Trackback | Comments(2)

雲は水なんだよね

私はしょっちゅう空を見上げています。
なんとも美しいからです。

今日の夕方も、ため息が出るほど美しい空でした。
d0093903_23314819.jpg

宇宙があって、太陽があって、地球があって、水があって、自分がいる。
もったいないなー
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-16 23:29 | Trackback | Comments(0)

おぼん

今日はお盆。
太平洋戦争が終わった日でもある。
朝、ラジオ体操に行くような感覚で息子と一緒に歩いてお墓参りに行ってきた。
d0093903_2321162.jpg


お盆でもウチは営業中。
日曜以外はめったな事では休みません。
お昼は人気の「揖保の糸ひやむぎ」を頂きました。
d0093903_23282857.jpg

このひやむぎはヒネ物なので、腰が抜群に良いのです。
ですので意外なことにスパゲティのような食感が楽しめるので、単にめんつゆでずるずる頂くのもおいしいけど、冷製パスタ宜しくイタリアンな加工にもってこいだったりします。
トマトとピエトロドレッシングでボーノ☆

夜は長谷部神社の参道とゆげ街道で開催中の「山中温泉夏まつり」の交通整理です。
親戚が集まって、めっきりベッピンさんになった姪たちとの楽しい宴を抜け出しての推進隊活動は、なんともストイックな世界です。
お盆(盂蘭盆)のいわれを教えてあげようとおもっていたのに、それも出来なかった。
残念。
d0093903_2328104.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2009-08-15 23:19 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya