<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

晴れた

d0093903_10145790.jpg

天気いい~
あんまり寒くないぞ。

雪が消えるー
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-29 10:14 | Trackback | Comments(0)

もうひとつの…

d0093903_065543.jpg

まさかこんなところで「満点カード」がもらえるなんて!!!

マジびっくり。


わーい!満点やー!
何かあたるんかえ?


何も…







なんて寂しい満点カード…
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-29 00:06 | Trackback | Comments(0)

黒板効果

d0093903_23314368.jpg

d0093903_23314337.jpg

d0093903_2331432.jpg

今日の16時頃、郵便局の帰りに湯の本町を歩いた。
こないだから気になってた黒板…
ついに、我慢できずに、ふらふらと購入(甘党)



なんて可愛らしいんでしょう♪♪♪



ワクワクしながら包みをひねる。
まっすぐカットされた切り口がギザギザに開くのよ!
中からは小豆のいい匂いがホワ~ン
かぶりついてからは至福のひととき。
小豆の香りがぐっときて甘味が口に触れた次の瞬間に栗の歯ごたえが心地よく…


久しぶりに美味しい和菓子をいただきました。


抹茶よりも濃いめに入れた加賀棒茶が良く似合います。




後の半分は息子の口に!!
ああ、息子よ、
目を細めてもぐもぐする息子よ、
「ん~ うめ~」



それは父さんのクリマロだぬ~
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-28 23:31 | Trackback | Comments(4)

今日までですよ!

d0093903_12231991.jpg

ニコスタ初夢抽選会で肥大化した満点カードをお持ちの皆々様!

本日『1月28日』が使用期限でございます!

明日になれば元の500円券(これ自体お得なんですが)に戻ってしまいます。
かぼちゃの馬車もネズミの白馬も美しいドレスも、今日限り。

どうか、うっかり忘れなさりませぬよう、今一度ご確認下さいませ~!
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-28 12:23 | Trackback | Comments(0)

朋午会新年会


d0093903_082865.jpg

d0093903_085144.jpg

d0093903_091414.jpg

ごちそうに囲まれて
おなかパンパン
d0093903_092871.jpg

d0093903_094043.jpg

d0093903_095398.jpg

楽しい仲間に囲まれて
おなかパンパン
d0093903_0101332.jpg

〇〇〇な〇〇〇に囲まれて
〇〇〇パンパン






締めはアンコウ鍋のダシで作った雑炊に、香箱の内子をトッピング
d0093903_0103581.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-24 21:49 | Trackback | Comments(4)

デジタルなのに

我が家のネット接続は、デジタル回線ISDNでございます。
1本の回線で2つの番号が使えるⅰナンバーが便利で目新しかったですねぇ。

デジタル回線と聞くと、最新のハイクオリティという気がしますが。実際は、もやは旧世界の遺物です。
懐かしのFAXモデム時代の56モノと転送速度に差はあったとはいえ、それは1分が50秒になた程度のものでした。
さすがに144モデムの頃の「画像1枚落とす間に食事を」なんて事はないにせよ、最近のFLASH多用のホームページや、大きな画像満載のブログにアクセスするときは、かなり勇気がいる。
身近な山中温泉ブロガーのところへも、パソコンからアクセスすることは極々稀である。


ワテが趣味のホームページ「マッタサイト」を立ち上げたのは平成12年の事。
あの当時は常時接続なんてものはなく、23時以降のテレホーダイを頼りに寝不足になっていたわけで、当然、アクセスから閲覧完了までスピーディに行いたいと誰もが思っていた。
だからアクセス数を伸ばすために画像コンテンツは魅力的だったが、大きな画像は開くのに時間がかかり、先を急ぐ訪問者はそれで断念して他へ行く。逆に自分がネットめぐりしてても、同じ事をしてしまう。
『画像は軽く』が合言葉だったなぁ・・・
その頃に、JPGの圧縮だの幅ピクセルだのRGBだのインデックスカラーだのサムネイルだの分割だの外部リンクだのを覚えていった訳だから、それはそれで良かったんだな。

そんな時代を引きずったISDNを通してのネット環境だから、完全にブロードバンド時代に乗り遅れているんだわ。
糠吹雪で使っている写真は携帯で撮影した240×320ピクセルの物が殆どなのは、手軽なこともあるけれど、アクセスしやすさを考えていたりする・・・。(山中ブログの中で、軽さダントツのはずです!)
でも、それは、ブロードバンドに乗り遅れた方だけの話・・・。

たまに、「こないだの写真、圧縮ファイルにしてメールで送って」
と言われることがある。引きつった笑い顔で返事はするものの、結果的にCD-ROMを持って走ることになる。


マジで高速回線に乗り換えようと考えています。
皆さんの接続環境ってどんなですか?
光は山中に来ないみたいですので論外ですが、ADSLもなんだか色々あって料金もバラバラで・・・
いざADSLを申し込もうと思っても、何をどこへ言えばいいのかわからない(汗)
ネットで調べても沢山ありすぎて目まいしてしまう(大汗)
今のプロバイダはNSKなんですが、よかったらお知恵を貸してくださいませ。



テレビはアナログからデジタルへ
ネット回線はデジタルからアナログへ
わっけわからーん!!





せっせと働くISDNルーター君↓
d0093903_10473218.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-23 10:49 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

なんとなく足湯

d0093903_2127466.jpg

d0093903_21274693.jpg

総湯でポールに会いました。
クラプトンにも会いました。
ハンセンにも会いました。

楽しくなったので足湯~

寒い夜、21時の太鼓(演奏:久保出N)を聞きながら足だけでも冷え冷えしない幸せを感じて 。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-20 21:27 | Trackback | Comments(0)

御礼~初夢抽選会大盛況

d0093903_17275125.jpg

d0093903_1727516.jpg

d0093903_17275112.jpg

d0093903_17275160.jpg

d0093903_17275170.jpg

おかげさまで大きなトラブルもなく、無事に終わりました。
比較的暖かだった天候にも恵まれ、山中座前でのテント市(時々吹く風が不安でテントなし)も盛況でした。

今年は特賞が後半に集中したので、抽選の順番を待つ方も最後まで手に汗握る内容でした。

日本経済は混迷と低迷を続けていますが、山中スタンプ会はしぶとく飛行を続けるのでありま~す☆


参加された皆様、ありがとうございました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-18 17:27 | Trackback | Comments(12)

今日は初夢抽選会だよ!!

d0093903_95937.gif

山中スタンプ会のイベントは数々ありますが、その中でも一番人気の企画が本日開催の『初夢抽選会』であります!

内容はいたって簡単☆
三角くじを引いて、開いた結果の通りに満点カードが変身します。
必ず変身します。
ハズレやスカはありません。
末等でさえ20%も肥満するのです!!!!
特賞になると6000%の肥満ですからもはやウルトラマンの世界です。

くじを引けた方は必ず増資できる大盤振る舞いな仕組みは、お客様が加盟店をご利用下さった賜物であり、加盟店が出資して運営しているスタンプ会を通しての感謝祭なのであります。

ですので…
変身した満点カードをご利用する際の
①使用期限がある。
(今年は1月28日)
②おつりが出ない
 (加盟店で使い切って下さい) 
※特賞は商品券60枚なので、使用期限はありません☆

の二点を、何卒、ご了承下さいますよう、この場でもお願い申し上げる次第であります。


さてさて、スタッフ集合1時間前や!
トイレ トイレ~
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-18 09:05 | Trackback | Comments(0)

成人の日

d0093903_22308.jpg

d0093903_223034.jpg

年末からなかなか集まらなかった松田家の夕飯。
どんだけぶりで揃いました!
ここぞとばかりに戴き物の猪肉を出してきて、いざシシ鍋でございます。
味噌仕立てで野菜もたっぷり♪
独特の甘い香りと後から後から湧いてくる旨味。
最高でした。


sakaamiさん、ごちそうさまでした。ありがとうございますm(__)m
m(__)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-01-16 02:23 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya