<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こいこい祭~2日目

d0093903_2117710.jpg

d0093903_2117720.jpg

d0093903_2117768.jpg

d0093903_2117747.jpg

d0093903_2117786.jpg

雲は多いものの、晴れ間には真夏を思わせる強い日差しの晴天で始まりました。
主役の初老みこしについては他のブログにお任せして、私が付いたのは「子供みこし」でした。
担ぎ手が小学生なだけで、回る距離も立ち寄る箇所数も初老と同じで、しかも今日の午後だけで回るのですから、素晴らしくハードな巡行です。
いつもなら「急がんと抽選会や餅捲きに間に合わんぞ!」と言えば目の色変えてスパートするのに、今回の子供たちはスルー(汗)
そんでも途中でリタイヤする事なく、見事やり遂げた子供たちは大したもんだと思います。
お疲れ様(^-^)

そしてお待ちかねの初老「甲子会」による餅捲きです!
ところが、その最中に無情の雨。
餅捲きは完遂したようですが、19時10分の時点で輪おどりの中止が決定。
がっかりした雰囲気の中、屋台を楽しむお客さんが傘をさして沢山歩いています。
だから警備本部の仕事は中止になりません。

こいこい祭、もう少し楽しんでって下さいね!
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-23 21:17 | Trackback | Comments(0)

こいこい祭~暗雲

d0093903_23425659.jpg

d0093903_23425660.jpg

d0093903_23425656.jpg

d0093903_23425693.jpg

輪おどりコンテストの開催に先立って審査員の方々からご挨拶いただきました。
我が冨士見町は、静かに整然と90分間休憩無しで踊りきりました(^O^)
審査結果は明日の夜に発表です。

この後に、若い方々から絶大な支持を得ている「新こいこい」。
初老の時に初めて混じって、今年で三回目なのに未だに覚えられない(汗)
しかし学生に混じって汗をかくのはなかなか楽しい。
ところが、ルール違反の酔っ払い団体がステージに上がり、再三の注意したにもかかわらず、繰り返し上がって暴れたため、主催者側の判断で『中止』となりました。
ただでさえ新こいこいは風当たりが強いのに、このような事態は新こいこいそのものの継続に暗い影を落とした事になるのでは、と感じました。
ただ純粋に楽しんでた小中高生の落胆はすさまじく、怒る者もいましたが、「楽しみは連帯責任の上で勝ち取る」という教育の良い機会だったとも思います。
後ろにいたがっかり女子中学生に、
「明日!明日みんなでルールを守って踊ろうや!」
と言ったら、笑顔でうなずいてくれました。


その後は、冨士見町本陣でまったりとした時間…。

もう食えんです!
焼き鳥に寿司☆
もう飲めんです!
コーラにお茶☆
ごっつぁんでした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-22 23:42 | Trackback | Comments(2)

こいこい祭 1日め

d0093903_1919673.jpg

d0093903_1919634.jpg

d0093903_1919682.jpg

d0093903_1919661.jpg

d0093903_1919650.jpg

今年も始まりました、こいこい祭!!
本陣設営から始まってアレコレアレコレ♪
もうすぐ輪おどりコンテストです ゜゜
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-22 19:19 | Trackback | Comments(0)

ちゃくちゃく

d0093903_16194354.jpg

d0093903_16194336.jpg

祭りの準備ができていきます。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-20 16:19 | Trackback | Comments(0)

愛宕地蔵さん

d0093903_1914427.jpg

d0093903_191457.jpg

d0093903_1914512.jpg

もうすぐこいこい祭りです!
台風13号が気になるところ。
さて、その最中の9月23日に医王寺境内にて愛宕(あたご)地蔵さんが落慶されます。
ちょいと見てきたのですが、しっかりカバーがかかっていて見れませんでした。
狛犬ならぬ狛猪がステキ♪
23日は秋分の日であり秋彼岸の中日であります。
少しだけ祭りを抜け出し、落慶式典に行ってみたいなと思いました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-18 19:01 | Trackback | Comments(0)

いただきもの

d0093903_14311196.jpg

今日の事ではないけれど、t-factory-styleさんから写真を頂いた。
この間の小学校運動会の時に、密かに我が子を撮してくれていたのだ。
おまけに私まで撮してくれて、なんともこっ恥ずかしい気分。
あらためて 素晴らしい写真をありがとうございました。


デジイチ欲しいなぁ(^^;
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-18 14:31 | 自分ごと | Trackback | Comments(4)

JR

d0093903_23151135.jpg

加賀温泉駅です。
こうして見ると綺麗に見えます。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-14 23:15 | Trackback | Comments(0)

運動会~

d0093903_12131718.jpg

d0093903_1213176.jpg

やや巻き気味に進行しております。
すっかり晴れて日差しが暑いです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-13 12:13 | Trackback | Comments(2)

運動会開催

d0093903_9395653.jpg

心配された雨ですが、今は降ってません。
いつまた降るかもわかりません(^^;
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-13 09:39 | Trackback | Comments(0)

ありゃ!?

d0093903_6515958.jpg

今日は学校の運動会…


妻は早起きして弁当を作っている。


この天気… どうなる?
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-09-13 06:51 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya