<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土曜日の夜、なぜかコロッケサンドが食べたくてしかたなくなった。
幸いなことに、冷凍コロッケとキャベツと食パンがあったので、心静かにコロッケを揚げさせていただきました。
d0093903_19134.jpg

キャベツを千切りにして、食パンに乗せて、トンカツソースをくるくるかけてコロッケ置いたらまたソース。仕上げにマヨネーズをお好みで。そこにもう一枚の食パンを乗せて軽く押さえます。
辛抱たまらずガブリつき、写真を撮らずに完食!これ、ほんと、うまい。

翌朝、胃もたれと逆流性食道炎の苦しみで目覚める。
ちょっと用があったので、小松の山側へ家族でお出かけ。
d0093903_115286.jpg

去年の記憶を頼りにとあるお店へ。
ありましたありました。
d0093903_1163071.jpg

カキモチなんですよ。コレ。
割れたモノを集めて、エトセトラでたっぷり入って450円。
電子レンジの400Wぐらいで加熱するといい感じになります☆
それをストーブであぶって焦げ目をつけると至福の食べ物になります。
d0093903_1191385.jpg

この写真でどこのお店か分かる人は、かなーりの○○○かと・・・。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-02-24 23:13 | 自分ごと | Trackback | Comments(6)
2月度であります。
いつもの場所となっている長樂さんで欠席2名で開催であります。
d0093903_0142332.jpg

d0093903_0145075.jpg

先日の雄飛会総会の資料をもらえたので、それをネタに文句ばかり言ってたら、副会長さんがプンプカプン!
d0093903_0185041.jpg

それをネタに唐揚げをハフハフ♪
d0093903_0274032.jpg

アルコールだめモードだったので飲んだのは微アルコール。
隣の公家さんは座敷わらしモードでコーラ三昧。
d0093903_0221882.jpg

d0093903_0231815.jpg

今回のテーマは本厄明けの記念旅行。
可部冠山だとか富士山だとか月山だとか有珠山だとか高野山だとかプランが乱立する中、私の希望は一瞬で蹴り殺された(T_T)
そこへ現れたポルトガル出身のU江田さん。
d0093903_16269.jpg

疲れたので、マスターに無理をお願いしてカレーラーメンを作っていただいた。
d0093903_040519.jpg

これがバカウマ!
d0093903_042023.jpg

U江田さんも目を三角にしてアフロってくれました。


この後、数名の有志で、もんじゃ焼きを食べにいったのですが、私は財布に具がなかったので行きませんでした。みなさん、お元気ね~
d0093903_0443274.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2008-02-22 23:48 | 自分ごと | Trackback | Comments(2)

ソラと書いてクウと読む

暦では立春が過ぎているので今は春なのだろうけど、寒さや降雪は今が真っ盛りって感じ。
そんな中、今日の明るく暖かい陽気は不思議な光に溢れていた。
写真は全て当店の前で撮影したもの。
d0093903_23571411.jpg

この不思議な空を、この鮮やかな色彩を、気流を無視したかのようなダイナミックな雲の造詣も、不思議でたまらない。
d0093903_23592594.jpg

d0093903_00116.jpg

d0093903_005056.jpg

地球は46億歳と言われている。
その間、数え切れない生命が生まれては死んでいったことだろう。
人間だけを考えてみても、その総重量は地球の質量さえも越えてしまうだろう。
死が消滅を意味するのなら、地球はとっくの昔にやせ衰えて消滅しなきゃいけない。

自分はどこからきて、どこへいくのだろう。
なぜ人間として今の時代の日本、それも山中温泉に生まれることができたのだろう。

こんな話は誰とでもできるものじゃない。
うかつに話せば「変な宗教かかっとる」とおちょくられてオシマイ。

今の私は面白いほど貧乏だが、こんな空を見ていると、どうでもいいや、って気分になる。
それって、商売人として致命的な『欠陥』なのかもしれんなぁ・・・。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-02-21 23:46 | 科学忍者隊 | Trackback | Comments(2)

初老の記録

昨日の総会に出られなかった私のところへ、M田さんがアルバムを届けてくれました。
総会について色々教えてくれました。
M田さんの前にY下さんも来てくれてアレコレ教えてくれました。
ホンマ、欠席しておきながら有難い事です。感謝m(__)m

d0093903_8265387.jpg

夜になって、頂いたアルバムを拝見。
d0093903_8281337.jpg

  あー、そうやそうや、こんなんやった。
  おほー、こんな写真あったんや!
  お、コレいいやん~
  あちゃー、こっぱずかしい~・・・・・・・・
d0093903_8291486.jpg

オマケにDVDまでつけてくれて、思わず観ちゃいましたがな。
d0093903_8295317.jpg

M田さんの無償労働のお陰で、素晴らしい出来栄え!
同年の為とはいえ、大変なご苦労を一身に受けて、雨の日も風の日も耐えに耐えて、ただ愛一筋でご尽力下さったM田TKSさんに、敬礼!!
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-02-18 22:16 | 自分ごと | Trackback | Comments(6)

d0093903_23444389.jpg


d0093903_23444467.jpg

今宵は「すずめ」さんで山中小学校PTA実行委員会と定年を迎えた先生を送る会がありました。
N会長の段取りのおかげで私は遅刻のお客さんでいられました。会長!すんませんでしたm(__)m

にこやかな歓談と挨拶の嵐の中、私はPTAとの関係が浅いのでイマイチ入っていけないんだなー(^^;

M先生、長い間の教師生活、お疲れ様でした。
若かりし頃の鋭い目線を復活させて地域での子供たちの育成にお力をお貸し下さいm(__)m
ありがとうございました。

帰りは雪道。
積もりそうや…
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-02-15 23:44 | Trackback | Comments(2)
フワフワの雪がうっすら積もった朝、息子を送り出して店へ。
富士見町通りは融雪装置のおかげでアスファルトの黒が際立つ。
そこへ不思議な模様が・・・。
d0093903_8383193.jpg

へー、と思ってまじまじと見てると、
怒ってる?
d0093903_8414541.jpg

笑ってる?
d0093903_8422157.jpg

正体は電線に積もった雪が落ちてきた、タマタマの雪模様。
パーツの組み合わせ、たくさんのスイッチのON/OFF、見るものの位置や状態。
その関係を考えるのが楽しいな、という気になった朝でありました。

ああ、息子よ。
おにぎり3個で足りるのか~?
d0093903_8454764.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2008-02-08 08:45 | Trackback | Comments(8)

看板撤去

d0093903_16453981.jpg

店頭にあった昔ながらの照明看板。
県米が農協に食われて米心になったのは去年の話。
その時なくなった精米ブランドの看板だったので、この度、無償撤去の運びとなりました。
手慣れた感じでサクサクと作業は進み、ものの数分で撤去完了。

んー…さっぱりしちゃって寂しいな…。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-02-02 16:45 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya