<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「これ、ダメです」

d0093903_21294132.jpg

当店の自家精米コシヒカリの袋でございます。
対面小分け販売を除くどんなお米にも、その袋の一部に一括表示と呼ばれる表示枠があります。

ウチのような零細商店でも、精米をしている所にはお役人が時々監査にやってきます。
色々調べていくのですが、その時指摘(ダメ出し)されたのが写真の表示。
何がダメなのかわかりますか?










× こしひかり
○ コシヒカリ



…んふっ
はーい、わかりました。

思わず漏れた「んふっ」の中に、どんな言葉が含まれているのか…。あえて書きませんけどね。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-31 21:29 | Trackback | Comments(0)

雪ないなぁ

今日は午前中青空が広がって午後からはぬるい雨が降っています。
d0093903_18185976.jpg

雲の動きは穏やかで、僅かに残った雪はジュルジュルと消えていきます。

うっかりするとこの周辺が県内でも有数の多雪地帯だったことを忘れてしまいそうになります。
昭和38年や56年の「豪雪」の記録は我が家にはないのですが、ちょっと前、2001年の写真が出てきたので掲載してみます。
d0093903_1346230.jpg

d0093903_13463828.jpg

d0093903_13471774.jpg

d0093903_13473862.jpg

結構降った時の様子だと思うのですが、かなりのもんです。
これでも屋根雪を下ろさなかったのだから、一昨年の雪はひどかったのだなぁと思う次第であります。
今は下水道の整備が進み、エンゾの水が極端に減ったので、雪の捨て場がなくなっています。
身近なところでの「昔より不便」を少し考えたいなと思う午後でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-30 13:56 | Trackback | Comments(2)

加賀市の田んぼ上空

太陽系の中心へ向かうロケットが打ち上げられました。
d0093903_9393224.jpg






って感じに見えたのさ。
空は不思議さ大好きさ。ふふふ
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-28 23:38 | 自分ごと | Trackback | Comments(4)

寒中もちつき大会

d0093903_1055779.jpg

d0093903_1055763.jpg

d0093903_1055722.jpg

d0093903_1055790.jpg

d0093903_1055736.jpg

今日は山中少年剣道教室の寒稽古&もちつき大会です。
毎年恒例の楽しいイベントです(^-^)/
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-27 10:55 | Trackback | Comments(2)

預金講新年会~割烹河口

小松市職員のTさんと、スピリチュアル工作員のKさんです。
d0093903_1341251.jpg

保育士のKさんです。
d0093903_13311317.jpg

作詞家のTさんと、保険外交員のTさんです。
d0093903_13412674.jpg

公家のKさんです。
d0093903_13304965.gif

昨日に引き続き、外での宴会です。
さすがに人気の割烹です、なるほどという料理が出てきました。
d0093903_23132464.jpg

d0093903_23132458.jpg

今日は運転手の可能性があったので酒は飲まず。
ひたすら食べてました。
自家製のへしこと朝青龍が美味で、これとご飯だけで十分なご馳走です。
d0093903_9425366.jpg

2日間も贅沢したので、明日からはまた節約しなきゃ('-^*)
d0093903_1332952.jpg

仲間たちはすっかりギラギラをなくし、歩くとカサカサと音がするようになりましたが、今年も涸れた油を絞りながら、おでこだけ脂ぎっていくぞと誓い合った夜でありました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-25 23:13 | 自分ごと | Trackback | Comments(2)

何を今更

d0093903_1510487.jpg

d0093903_1510486.jpg

ちょっと探し物してたら、写真の釣り雑誌が出てきました。
この中に2004~2006年にかけて、私が執筆してたコーナーがあります。
3人の釣り師で持ち回りにしてたのですが、取材と撮影と執筆とを一人でこなさねばならず、とても大変だった事を思い出します。
ある時出版社の都合でお役御免となりましたが、その時の解放感は素晴らしいものでした。
これで心置きなく自由に釣りが楽しめる…となるのかと思ってたら、全くしなくなってしまった。大好きな趣味が義務化してたんかなーと思いつつ、またいずれやりたくなるやろ、と思って二年になります…。
どうやら釣り熱は完全鎮火したんやろなぁ。
やはり趣味は趣味のまま大切にしなきゃ
と思う午後でありました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-25 15:10 | Trackback | Comments(2)
d0093903_8534584.jpg

雲の切れ間から輝く太陽。
混沌に惑わされず、真実を見ろよと言われてるような・・・。

諸般の事情で、定時を過ぎて焦る。
d0093903_8575868.jpg

駆けこむととんでもない大賑わい!
d0093903_943729.jpg

d0093903_94868.jpg

d0093903_9564.jpg

d0093903_954713.jpg

遅れたにも関わらず、たくさんの笑顔とご馳走が待っててくれました(*^o^*)
すんごーい!!

やや!こんなところに林家さんが!(こんな加工で、どーもスイマセン)
d0093903_982297.jpg

やや!こんなところにダビンチの名画が!(こんな加工で、ジュテ~ム)
d0093903_991542.jpg


イノシシフルコースを堪能し、石川の酒、富山の酒、沖縄の酒、海外の酒・・・。
なんという贅沢!なんという悦楽!
本当にありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m
d0093903_9211171.jpg

d0093903_9221123.jpg


悦楽の飽和を観覧に来たのは不思議な印相のヒーロー
d0093903_916475.jpg

d0093903_9173164.jpg

d0093903_9182230.jpg

d0093903_920410.jpg

かっこいい。


ヒーローに呼ばれたのか、山中のヒーローが登場してくださいました。
d0093903_99244.jpg



気が付くと、ぽつんと5人だけになってました。
そこで頂いたケルン&筑紫屋のコラボ作品「獅子の里・酒粕ケーキ」
d0093903_9265599.jpg

ケルンといえば、ブランデーケーキが有名ですが、このノウハウが生かされた、とても優しい獅子の里ケーキでした。
d0093903_99344.jpg



今回は、いつになく日本酒をあれこれ飲んでしまいました。
ヒーロー登場の頃にはかなり苦しく、「顔、青いぜ」をなんども聞いた気がします。
今朝の雪で目が覚め、早朝雪かきでスッキリしました。

スペシャルゴージャスな宴に、ワテが入り込めるなんて、ちょっと前まで考えられなかったことです。本当にたくさんの方のお陰で、お店ができ、ブログができ、会話ができます。
本当にありがとうございます。

雪かきしていると、「また降ったんね~」と通りがかりのおばちゃんが声をかけてくださいます。
雪にもお陰様なんですね☆☆☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-25 09:36 | 山中ごと | Trackback | Comments(12)

フツーに驚いた

d0093903_2303964.jpg

レンタルCDショップなんて滅多に行かないんだけど、どうしても聴きだいナツメロがあって探してきました。
その時、ふと見つけたネームカード。思わずシャッターを切ってしまいました。
よく知った方の名前がこんなとこに!?この方アーティストだったの!?

しかし、店側に無断で撮影したのが気になってたりします。これってデジタル窃盗にあたるのかしら!?
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-21 23:00 | 自分ごと | Trackback | Comments(7)

文化防火デー

d0093903_1056199.jpg

山中温泉芭蕉の館を仮想「火災現場」とする防火訓練が9時30分から行われました。
本町2丁目自衛消防隊と山中第2分団と本物の消防士によりスムーズな訓練になったと思います。
消火栓を使いましたが、吸管を抜く時の冷たさは声がでる程でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-20 10:56 | Trackback | Comments(2)
d0093903_0223887.jpg

d0093903_022387.jpg

d0093903_0223885.jpg

d0093903_0223871.jpg

d0093903_0223820.jpg

やっと食べました。
おいしかったですが、がっかりしましたー。
誰が買うかわからないコンビニ販売ですから、あの激辛と激臭をそのまま再現したのではクレーマーを呼ぶだけかもしれんなー、と思いつつ、それならわざわざ味仙の名前を乗せて売るなよーと思う。
少なくとも私が食べた味仙セントレア店の味とは程遠い「ラーメン」でした。
長樂版の辛さに負けてもこのカップのなら大丈夫でしょう。

私はやっぱりカップ麺は日清の「カップヌードル(スタンダードとカレー)」と「どん兵衛きつね」があればいいやと思う。
ああ、明日も逆流性食道炎に悩まされそうや(+_+)
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-18 00:22 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya