<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そろそろ限界?

山中には木々が沢山あります。
それぞれがそれぞれのペースで紅葉して散っていくようです。
今年はかなりバラバラだったと思いますが、気が付けば山が紅く染まっていました。
ですが、よく見れば、紅葉色というより茶色に近いので、西日や朝日に照らされなきゃ鮮やかさは出ないのかもしれません。

今回は桂木町六差路交差点のパノラミックです。
この写真をクリックして、別ウインドウを開き、それの幅を300ほどに狭めて、スクロールさせると「なるほど」となりますので、お暇な方はやってみてください。
d0093903_9271699.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-30 09:27 | 山中ごと | Trackback | Comments(2)
来る12月16日(日曜日)
山中座において表題のイベントを開催いたします。
写真のチラシは11月末には各加盟店の店頭に置かれますので、まず手にとって見てください。
裏面には加盟店一覧と、お買物ラリーができるようになっています。
1店舗100円以上のお買物でハンコ(又はサイン)がもらえますので、それを5軒回っていただければ、このチラシがビンゴ大会の参加権になります。
お買物ラリー期間=12月1日~12月15日
d0093903_8505471.jpg

当日には、その参加権にニコニコカードの満点カードを一枚そえて受付にお出し下さい。その場でビンゴカードと交換いたします。(お一人様、一枚限り!)

いよいよビンゴが始まります。
たてヨコななめで一列揃ってビンゴ!となった方から運命の抽選にチャレンジしていただきます。

参加対象:小学生と中学生(ご不満に思われる方もいらっしゃると思いますが、子供対象の実験企画ですので、何卒ご了承下さいますようお願いします)

めっちゃくちゃ豪華な賞品の発表です!
 カワネさんヤマキンさんハマダさんのご協力による「お菓子詰め放題」
 北一屋でジャンプを買うにも便利な「図書カード1000円券」 
 ニンテンドーDSライト ジェットブラック 1台
 ニンテンドーDSライト アイスブルー 1台
 ニンテンドーDSライト メタリックロゼ 1台
 ニンテンドーDSライト クリスタルホワイト 1台
 ニンテンドーDSライト クリムゾン/ブラック 1台
 ニンテンドーWii本体 1台
 ニンテンドーWii本体 1台
 ニンテンドーうぃ~本体 1台
ときたもんだ!!
図書カードは15人分用意したぞ!
お菓子詰め放題はグチャグチャになってもいけないので、係りのおじさんの言うことをきいてね♪

会場に入れるのは、150名のお買物ラリーをクリアして満点カードを持った小・中学生です!
保護者の方の付き添いや見物は自由ですが、主役はこどもたちですので、あまりヒートアップしないようにしてください ね。
大人の方がお子様の代理として参加はできませんのでお気をつけ下さい。

不明な点、ご質問は、山中スタンプ会78-3366か、このブログのコメント欄をご利用下さい。

当日はみんなで叫ぼう「うぃ~!」
d0093903_9221414.jpg

 (↑知り合いから頂いた画像ですが、製作者は別だそうです。無断掲載でしたらお許し下さい)
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-27 09:27 | ニコスタ! | Trackback | Comments(3)

11月25日快晴

午前8時50分の山中温泉 菊の湯です。
d0093903_9273328.jpg

すぐそばにある加賀市消防団第4方面第2分団の車庫です。
d0093903_9283387.jpg

その中にあるトイレの紙です。
d0093903_929687.jpg

今日は積雪時に備えて、消火栓の目印になるポールを設置する作業日です。
d0093903_930811.jpg

ポールの付近に消火栓がありますので、ご近所の方は、除雪をお願いします。
d0093903_9315897.jpg

観光客で賑わう蟋蟀橋の手前までが管轄区内です。
d0093903_9335165.jpg

作業の途中に抜けさせてもらい、ふるさと駅伝に伴う交通規制のお手伝い。
こんな快晴の駅伝は初めてじゃないかな?
場所は桂木町の6差路です。
d0093903_9362658.jpg

d0093903_9364511.jpg

d0093903_937427.jpg

山中温泉はスタート地点なので、駅伝の交通規制は「ものの数分」で終わります。
通りがかりの皆さん、快くご協力いただきありがとうございました。
おかげさまで写真を撮る余裕がありました。

休憩して、とあるお宅を訪問して、午後は集金に回って、休憩。
支給された弁当を食べたのが15時で、その直後、爆睡しておりました(^_^;)

山の色も綺麗になってきて、山中温泉の紅葉はバランス的に今が最高潮だと思います。
どうぞ皆さん、おいでや~♪
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-25 23:25 | 山中ごと | Trackback | Comments(2)

ようやく飲めた

今日は長楽で預金講です。
前々から気になってた世界一の日本酒。
アルコールが弱い私ですが、実は酒好きなんです。ただ量が飲めないだけ。
d0093903_2385188.jpg

d0093903_2385166.jpg

今日は長楽で預金講です。
前々から気になってた世界一の日本酒。
アルコールが弱い私ですが、実は酒好きなんです。ただ量が飲めないだけ。
d0093903_2385150.jpg

餃子と日本酒の相性が未知数だったので、とりあえずカラ飲みで頂く。
見た目に弱い黄金色で香りはまろやか。一口含むと軽い甘さがくっときてニコッとなる。飲み込むと喉一面をふわっと撫でていく感じ。口を開くと一瞬米の香りが満ちて、次の瞬間アルコールの清涼感と共に消えてなくなる。
力の抜けたベテランの妙技を見るかのごとく。

なるほど旨い酒だ。
d0093903_2385196.jpg

d0093903_8332356.jpg


また食べ過ぎたなぁー
と言いつつお勘定。
その時、初めて来店した様子のカウンターのオネエチャン2人を見て、長楽が加賀の飲食店ラインキングの上位にあ
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-23 23:08 | 自分ごと | Trackback | Comments(2)

旧加南信用金庫前

山中が本店だった信用金庫。今にして思えば凄いことだ。
北國銀行まで歩いて行く途中に雨に降られ雨宿り。
その時に撮った写真です。
一昨年のこいこい祭りの時に、自分たちが本陣を出した場所だからなのか、それとも加南信金の重い扉を押し開けて出てきた時の記憶のいたずらか、この風景がなんとも懐かしく、心地よかった。
日ごろ車ばかりの生活になってしまい、町の空気を感じなくなっていたのかもしれない。
これからはもっと歩こう。
d0093903_18344032.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-22 18:35 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

今宵は特別会議室

d0093903_1304161.jpg

防犯交通推進隊の隊長会議です。
第5回石川県市町対抗ふるさと駅伝の打ち合わせで白熱してしまいました。
あんな大変な行事を安全スムーズに遂行できるよう、お茶一杯で真面目に意見交換してる防犯交通推進隊って…ステキ☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-20 01:30 | Trackback | Comments(4)

他県にて

d0093903_01184.jpg

入手完了!
次はアレだっ(^-^)/
小・中学生のみんな、待ってろよ~☆☆☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-17 00:01 | ニコスタ! | Trackback | Comments(2)

資源ゴミ

d0093903_7315472.jpg

冨士見町は資源ゴミの日。
7時~約1時間、所定の場所にいて、町内の皆さんが持ってくるゴミの分別お手伝い。
前半トップはオロナミンC、続いて透明ビン、アルミ缶は後半の追い込みに期待です。
紙ゴミは見た目に派手ですが、古新聞のボリュームは圧倒的。
お疲れ様でしたー
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-15 07:31 | Trackback | Comments(2)

山中の紅葉

d0093903_755575.jpg

d0093903_755553.jpg

d0093903_755531.jpg

一枚目は、医王寺の境内で掃き集められた枯れ葉です。カサカサ。

二枚目は、加美谷台のポプラ並木です。位置によってはまだ緑色で、その差の原因を考えるのは楽しい娯楽です。

三枚目は、下谷の民家にあるもみぢです。とても綺麗でした。すぐ近くにある無限庵は今が七分ってとこかな?

やはり今年の紅葉は遅いですね。しかもきちんと色付く前に散ってしまう木が目につきます。
それでも美しい。

紅葉は言わば死に際の姿。
自分もあのように輝けるよう頑張らねば。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-14 07:55 | Trackback | Comments(2)

やかましい

d0093903_12312546.jpg

昨夜は雷と強い雨音で何度も起こされた。
子供の登校時間には大人しくなって頂いたが、今も時々強く降る。
パラパラとカラカラが混じったような音は霰の特徴。
ついこの間まで暑い暑いと悶えていたのに…。

こうして季節をやり過ごして、なにか虚しい…と思う月曜日の昼だった。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-11-12 12:31 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya