<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

通過?認可?承認?

d0093903_19392487.jpg

今日の役員会にて、年末企画の承認をいただきました。
詳細はまだ未発表としますが、小中学生のみなっさ~ん、お楽しみに☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-30 19:39 | ニコスタ! | Trackback | Comments(7)

おしい

d0093903_6362692.jpg

早朝の加賀温泉駅です。
リセットされた空気と無機的な表情が、なんとなく押井守の世界かなと。
アビオシティ越しの東の空はうっすら朱に染まり、その対角に満月。
d0093903_6362647.jpg

部活に向かうジャージ姿の高校生が行き交うようになり、曙から朝になってゆく。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-28 06:01 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

10回目

今宵は預金講。
年々オッサン化するメンツだから、飲むも食うも徐々に少なくなってきた。
その分、預金残高が多くなっているかというと、そうではないらしい。
d0093903_19113153.jpg

後半では満腹なのも手伝って、壁なしでは起きていられない状態。

いつもノンアルコールビールを飲んでる私だが、今日は目新しいソレを見つけたので躊躇せずに栓を抜いた。
d0093903_19131755.jpg


隣の部屋では、「地域の将来を真剣に考える委員会」が開催されていて、興味深く盗み聞きさせていただいた。
どうやら、3000年に一度しかない一日をいかに有意義にするかを討論しているようだ。
うらやましい。
私はもう二度とめぐってこない。うるうる。
d0093903_19162861.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-26 23:09 | 自分ごと | Trackback | Comments(2)

Nippon Cash Register

d0093903_1053055.jpg

d0093903_1053030.jpg

d0093903_1053081.jpg

d0093903_1053052.jpg

随分長い間、当店で現役を務めてくれた手回しレジスタ。
お世辞にも美品とは言えませんのでヤフオク出品は断念(^^;
ですが、チーンという音と共に開く様は、何とも暖かいものがあります。
捨てるには忍びないので、欲しい方にお譲りしとうございます。もちろん無償ですよ!お代なんかいりません☆

どなたかいませんか?
コメントに書き込んで下さるか直接連絡下さいませ。


d0093903_856393.jpg

↑掃除しました。青いステッカーはどこかへいってしまいました。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-25 10:53 | Trackback | Comments(6)

ゆげ街道にAED!

d0093903_101630100.jpg

山中温泉南町通り(別称=ゆげ街道)にて、「AED運用開始式」がありました。
観光エリアとして、すっかり定着したゆげ街道に、救急救命装置のエース『AED(自動体外式除細動器)』が設置され、運用されるようになるわけです。

山中温泉の中心、毎日たくさんの方々が集う山中座には、去年の春に、初老団体「雄飛会」からの寄付で設置されております。
銀行にも設置されており、山中座から半径200mの中に5台はあるようになとたのかな♪
石川県はAED普及率がかなり低いので有名ですが、山中温泉区民の「お客様や地域の皆さんを大切に」の心により、地区としてダントツの設置台数となります。

使い方は機械が音声で指示してくれるので、人が倒れたらとにかくAEDを取り走って、パッドを貼り付けて下さい!
もちろん救急車を呼ぶのも忘れずに☆☆☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-20 10:16 | Trackback | Comments(0)

話のタネに~メガ牛丼

d0093903_3583310.jpg

深夜に食うには多すぎた(*´Д`)=з
スゴイボリュームでした。味わいが単調なのでもう一工夫欲しいところや。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-19 03:58 | Trackback | Comments(2)

赤い稲妻

d0093903_048647.jpg

誰かが呼んでる
「苦しい!!」
誰かが叫んでる
「助けて!!」
誰もが思ってる
「生きたい!!助かりたい!!」

当たり前の事なのに
心から願う人は少ない

大切な人を失って気付く
その前に考えようといっても振り向こうとしない
今までの道のりは出会いの連続
人との出会い
新しい命、去り行く命
出来事との出会い
嬉しい事、悲しい事

カレーうどんで汚れたシャツも
痴話喧嘩で割れたグラスも
激しいプレイで破れた襖も
二度と帰ってはこない…

不意に訪れる苦しみを
受け止める用意ができる
だから人間ってスゴイ

なのに
自分の力を信じるから
自分の価値観を信じるから
くしゃみで差し歯が飛ぶなんて
餅を食べて差し歯が消えるなんて
アリエナ~イ

不意に訪れた苦しみを
受け止めようともしない
だから人間ってボコイ



今日も走るぜ救急車
誰かの願いを乗せて
今日も走るぜ救急車
隊員の思いを乗せて
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-19 00:48 | Trackback | Comments(4)

運動会の様子

d0093903_1827124.jpg

今かがテレビで山中小学校の運動会が放送中である。
我が子や同じ学年の子の応援に力が入ってしまうが、よく見ると余所様の子供さんがチラホラ。
保育園にいたはずの顔を見つけては驚いています。
どの子もハツラツとして元気満タンだ。

小学二年生の女の子が、自宅前で何者かに刺殺されるという信じられない事件が起きた。
犯人未検挙というのにテレビの報道が実に軽い。
異常で非常なこの事態に「またか」と思うことなかれ。
異常で非常で非情やから。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-17 18:27 | Trackback | Comments(0)

あ~あ~だれにも~

このブログや、他の山中ブロガーの多くが取り上げた「赤福」。
その製造年月日の偽造問題で連日ワイワイやっとる。
一気に大量に注文が入るときと、そうでないときの差が激しいのだろうな、ということは容易に想像がつく。
初めから、冷凍保存を製造工程に取り込んでしまえばよかったのだ。
積荷の残りや回収品を冷凍して再加熱して日付を押しなおして出していたからマズイとされるんだよなー。
でもさ、私は食品衛生学を勉強してきたからわかるんだけど、常温で製造されたままの状態よりも、マイナス35度で急速冷凍された上に80度の蒸気にあてられたモノのほうが、衛生的なんだよね。それで常温製造と同等の味が出せるのなら、最初から製造工程として申請しておけばよかったのに、と思ってしまう。



話は変わって、今朝の「ちりとてちん」。
あの演出は卑怯だ!朝からオッサンを泣かすんじゃねーよっ(T_T)
d0093903_951133.jpg

↑画像はNHKから無断拝借しました。これも今の日本じゃ「非常に遺憾」な部類か。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-13 09:06 | 自分ごと | Trackback | Comments(7)

ラジオニュース


輸入穀物、主にトウモロコシと小麦が価格高騰しているとか。
その話から国内農業の実情を語っていたが、
「生産コストを大幅に下げないと消費者が要求する価格で提供できない。」といった件があり、妙に引っかかった。

「消費者が要求する…」
それがまず有りきかよ!

消費者って何なのよ!
無尽蔵に金銭が湧く泉を自宅に持つ者の集団か!?
農家の人も消費者ちゃうん?
農協の人も運送屋の人も消費者ちゃうん?
「より良い物をより安く」
の精神は、より良い物は欲しいが自分の銭は出さんぞ的な餓鬼を生み出さなかったか?

大規模専業農家が抱える生産コストと市場価格と収益のアンバランス構造をなんとかしないと日本農業の未来は…
などとほざく前に、
安さこそ正義!とする消費意識をなんとかしようや。
日本産業全体の総和を無視して、消費者という偶像を恐れ媚び諂うデフレーションの持続を受け入れている日本市場をなんとかしようや。

ビジネスセミナーでは、現状に満足するな!と叱咤されるそうだが、現状に満足できないなら未来永劫満足できないんちゃうか?

私は思う。
ちょっと待て、いっぺん現状に満足してみようぜ!
と。

d0093903_8311788.jpg

今日の空は素晴らしく美しかった。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-10-11 18:49 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya