<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

929~土曜日

朝8時半から山中社会教育文化会館で推進隊の活動です。
d0093903_18195638.jpg

d0093903_18202171.jpg

敬老福祉大会の開催で町中のお年寄りが多数集合です!

送迎バスの出入りと徒歩でいらっしる方の横断安全確保が目的の任務。
終えて帰ろうとすると手土産が・・・。ありがとうございます。

帰って開けてみると、芝寿司の弁当と山海堂さんの菓子箱が一つずつ。
お昼に弁当をいただき、その流れで菓子箱も開ける・・・
d0093903_18243521.jpg

やや!これは!
d0093903_18262718.jpg

喜八まんじゅう~
d0093903_18271013.jpg

綺麗なヨモギ色☆しっとり柔らかな感触☆
d0093903_1828959.jpg

ねっつりとした皮と薫り高いつぶ餡のハーモニー☆
緑茶が似合うぜ!
d0093903_18294011.jpg


丁寧に作った饅頭をありがとうございました。
とってもおいしかったです☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-29 18:30 | 自分ごと | Trackback | Comments(2)

整腸作用

d0093903_1401346.jpg

山中の温泉は飲んでも良いのです。
私ら一家は、胃腸の動きが衰えたなと感じたら飲むようにしています。
特に便秘にてきめん(^^;
万人に同じ作用があるとは限らないので飲まれる方は自己責任でね☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-29 01:40 | Trackback | Comments(0)

お昼♪

d0093903_17322144.jpg

ニコスタ部会で長楽ランチを頂きました。
麻婆茄子。
色の鮮やかさ、みずみずしさを出しつつシャキッとした歯ごたえを残した絶妙な揚げ具合。
ん~、昼から贅沢~
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-28 17:32 | Trackback | Comments(4)

ありがたや☆

お祭り済んで日が暮れて
 冷たい雨の降る夜は~

じゃないけど、あの興奮から早くも1週間がたとうとしている。
物凄いスピードで地球が公転してるのを実感するねぇ。

さて、9月25日からかがテレビで放送されている
「ニコニコTVショッピング秋号」で取り上げていただいたウチの商品が意外に(汗)好評を頂いているので驚いています。
それは、石川県で栽培&収穫された5種類の品種を、それぞれ1kgずつ袋詰めして、セットで5kgとしたもの。
d0093903_9213780.jpg

・コシヒカリ
・はなえちぜん
・ゆめみづほ
・ほほほの穂
・能登ひかり
単品でよし、ご自分でブレンドして楽しんでもよし、どれもみなオイシイんです。
私個人としてはほほほの穂が好きなんです。
それぞれの品種について、全部詳しく書くのは恐ろしく手間がかかるので、知りたい方はこちらをご覧下さい。事務的な構成ですが、偏りなく説明評価されています。

山中&別所エリアは無料配達いたします。地方発送も承っておりますので、どうぞこの機会にご利用下さいませm(__)m
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-28 09:22 | 米屋ごと | Trackback | Comments(0)

これ観て跳ねる

d0093903_1913916.jpg

見事な月が東山から顔を出しました。
是非観て欲しい。
あの美しさ
あの不思議さ

月があるから地球は水の星でいられるんだ。


太陽と月
そして地球

お金で買えるものじゃない
人間が作れるものじゃない

僕たちが生まれたこの時空には奇跡が溢れている

 こいこい祭りで、初老神輿で、感動したり泣いたりするのは何故?
それは買えるもの?

僕たちが生きているのは「人間社会」である前に「地球」

狭く小さな価値観に縛られ、苦しみながら生きるのか
自分も宇宙と自覚して毎日感動して生きるのかは

自由~
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-26 19:13 | Trackback(1) | Comments(2)

925-朝から雨

その合い間を縫って、山中小学校5年生による稲刈り体験です!
今年の5月11日に同じく5年生による田植え体験をさせていただいた場所です。
色々と提供してくださった中村さんに感謝であります。
d0093903_1425232.jpg

雨で濡れたことから色々と弊害があることや、水分含有量のお話などをいただきましたが、子供たちは中村さんやお母さん達が作ってくれた「柿の葉寿司」を目の前にして、見事な馬耳東風状態でした。
おいおい、オマエタチ、給食食ってきたんだろーがー!?
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-25 23:18 | Trackback | Comments(4)

私が見た「こいこい祭」

22日
8時半から町内会本陣の設営です。獅子の里のゆりかごの真横という「いい場所」です。
d0093903_16383892.jpg

初老さんが各本陣に餅を配るのを見たので、御美喜を届けてきました。
今年の初老、暦承会さんは白装束で祭りを迎えました。
神事、仏事において最高の礼服とされる白は、甘えや妥協のない決死の覚悟の表れだそうです。
d0093903_16215268.jpg

我が同年の本陣は程よく斜めになっていて居心地が素晴らしそうでした。。
d0093903_1622717.jpg

おー!獅子!  明日の出番を楽しみにしているかのような顔でした。
d0093903_16222253.jpg

小学4年5年6年による鼓笛隊演奏です。みんな大きくなったもんです☆
d0093903_16223727.jpg

お祭り大好き、写真大好きなアゼルバイジャン人を発見。お疲れ様!
d0093903_1623857.jpg

防犯交通推進隊のコスプレをしたアルメニア人も発見。お疲れ様!
d0093903_16232862.jpg

あ!呉服屋の若旦那と昼間のアゼルバイジャン人が初老本陣に入り込んでいる。。
d0093903_16234942.jpg

・・・この後、初老本陣では八支乾杯の儀が執り行われたそうな。
  そこでは40年の集大成ともいえる「心の毒」がむき出しになったそうな。
  それを知り、それを乗り越え、そして和を求めることで、最高の「謙虚」を手に入れる・・・。
d0093903_16241377.jpg

            走れ人・・・




20時から輪おどりコンテストです。
今回の回り方は良かった!子供も元気に参加して良かった!
多くの観光客、浴客の参加も見られ、実にGOOD~
d0093903_16242933.jpg

その後に・・・いまだに賛否両論のある「新こいこい踊り」がスタート!
永友会の法被が多く見られました。それに対し雄飛会はゼロ。挑戦せんかいっ!
d0093903_1625670.jpg

中学生がメインかなぁ~。ある人は、洗濯機のようだ、とコメントしていました(汗)
d0093903_16252163.jpg



23日
冨士見町本陣では10時半にやってくる「お客様」を迎える準備に大忙し!
d0093903_1626560.jpg

昼には五五神輿の出発式が始まっていました。その横を子供たちが駆け込んでいきます。
d0093903_16262118.jpg

12時50分の河鹿町!がんばれ中学生!
d0093903_1629186.jpg

13時28分のやぐら!がんばれかがテレビ!編集地獄がまっているぞ!
d0093903_16294513.jpg

今日も面白い瞬間を探して歩き回るアゼル・・・・・。
d0093903_1631492.jpg

体力の限界を超え、自分の体すら自分のものでないことを実感するころの初老神輿。
手前のTシャツの君、来年どれだけの感動を創れるかな!!
d0093903_16312080.jpg

つくしや前で休憩に入る子供神輿の担ぎ手達。
15時20分にここにいたんじゃ餅まきに間に合わないよ・・・と言ったら・・・
d0093903_1632233.jpg

いきなりペースが4倍にアップ!
d0093903_16355596.jpg

初老餅まき。人の欲、自分の欲、たかが餅、されど餅。求めて苦しみ、与えて喜ぶ。
d0093903_16361014.jpg

二日目は目の覚めるようなブルーの奥様会!みんなかわいいんだよね=
d0093903_16363752.jpg




千里三のトンチャンと生のとうもろこし。トンチャンはメチャうまだったよ!
商工会青年部のみなさん、ご馳走さまでした♪
d0093903_16365473.jpg

初老本陣の提灯が一段とまぶしく輝く。
雄飛会の意地で「新こいこい」をラストまで踊ってやったぜ!
d0093903_1637617.jpg




24日
町内会の支払いのため、あちこちを歩いた。
こんな何にもない場所で、どれだけのドラマがあったのだろう・・・。
d0093903_16372159.jpg


  こいこい祭りって、いいね。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-23 23:31 | Trackback | Comments(5)

こいこい

d0093903_18401352.jpg

暑い暑い昼間モードからムンムン蒸し蒸しの夜モードに入ります。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-22 18:40 | Trackback | Comments(0)

暦承会

d0093903_20151649.jpg

d0093903_20151612.jpg

いよいよ明日にせまった祭典本番に向けて、拠点となる「初老本陣」の設営がありました。
本番団体の暦承会のメンバーと次年度団体の甲子会のメンバーが入り乱れ、賑やかな設営だったと思います。
明日と明後日、楽しみ!!!


しかし、この日差しと暑さはなんなんだ!?
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-21 20:15 | Trackback | Comments(2)

秋~

d0093903_231545.jpg

夕方、車から荷物を降ろし終えたところに、近所のオバチャンが「はい」とくれました。
好物なり~(^O^)/
ありがとうございます!!!
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-09-19 02:31 | Trackback | Comments(4)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya