<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0093903_19591829.jpg

午後からの突風に夕方から雷雨ときたもんだ。
何とも狂暴な天候だが桜が咲く前で良かったなどと考えたり…。


写真はホンダマラネッロGTSの運転席から撮影
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-31 19:59 | Trackback | Comments(2)

掃除して

d0093903_12181740.jpg

さあ精米、って時に山本副分団長から電話連絡頂き出動しました。
行方不明者の捜索という事でしたが、他の分団が発見し、その時は既に…。
消防団に入った時から覚悟はしていたつもりだったけと、いざとなると、ヘヴィです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-30 12:18 | Trackback | Comments(4)

集中

昼間いろいろあったけど夜もいろいろあった。
19:30から商工会青年部の今年度最後の役員会。
自身、青年部として参加できる最後の夜だ。
各委員会からの決算報告を受け、今月に行事が集中してた事を実感。
20:30に抜け出して町内会の次年度打ち合わせに出席。
21:45に妻子と共に河鹿荘ロイヤルホテルへ。
22:50にもとの青年部の皆さんのいるめでた屋へ。
d0093903_8473611.jpg

00:00にエニタイム行ったら閉まってる!車2台で男5人の移動が大変だった。
00:10にはともしびにてのたぁ~っと。
途中、よく酔った「おあんさん」らがやってきて、すい○○様の熱い歌声での送辞に感動し、たわ○○様の情熱の・・・・。
d0093903_8484013.jpg

若手の跡取さんもおられて、商工会青年部へのスカウトに好都合な場面も(^ー^)

気がつけば午前2時。
こんな夜を過ごしたのは何年ぶりだろう・・・

で、ワテが飲んでたのは黒酢ブルーベリー。
d0093903_8511216.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-30 02:51 | Trackback | Comments(0)

しつこく

配達途中にみかけた花たち・・・
今日は上野町で水仙がいい感じで咲いてました。
d0093903_1837441.jpg


ちょっと目線を変えるとこんな連中が・・・
d0093903_18383060.jpg

d0093903_18385487.jpg

なんとなーく嬉しい気分になるのは何故なのでしょう。

そんな気分のまま、嫁さんのダイハツレンジローバーAWDのタイヤを交換しようと思ったら、ホイルキャップがどうにも外れずに行きつけのカーサービスへ持ち込んだ。
d0093903_18414848.jpg


空気圧も揃えてくれるし、何より正確なトルクで締めてもらえるのは安心だ。
冬の間に痛んだワイパーのゴムも交換してもらって帰りに岡田ガスでガソリン満タン。
さーて、散発でも行くか・・・って定休日じゃないって^^;
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-29 18:44 | Trackback | Comments(0)

花ネタ

桃色つばきに「へー」と感じたせいか、最近あちこちで庭木の椿が綺麗に咲き誇っているのが目に入る。
考えてみれば木に春と書いてツバキなのだから今が旬なのかな?
勝手に冬の花と思っていたからちょっと意外。

下谷で見つけたこの椿、なんて種類なのかわからないけど、かなり大きい木に柔らかな花が無数に咲いていた。
d0093903_8444251.jpg

d0093903_845155.jpg



加美谷台でみつけたこの椿、なんて種類なのかわかならいけど、来賓の胸リボンに使いたいね。
d0093903_847289.jpg



汗ばむ陽気に誘われてタイヤを履き替え・・・おお!ヅルヅルボーズやんけ!
で、夏タイヤを新調しました。
d0093903_8495976.jpg

金のない時期に苦しいけど、タイヤをケチって車を傷めたりするのも馬鹿らしいしね。
どんなに高性能な車でもタイヤの性能以上には走れないし~☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-29 08:51 | Trackback | Comments(1)

梅は咲いたか

梅は咲いている。
白梅よりも紅梅に惹かれるのは私が♂だからか・・・。

桜はまだまだの様子だけど、ウチの横の榊が8分咲きになっている。
この木は昨年半分にぶった切ったのだけど病気にもならず元気に枝葉を伸ばしている。
この花、不思議なことに香辛料のニオイがするのだ。
d0093903_18492538.jpg

それでも蜜蜂が盛んにやってくるので蜜もあるのだろう。
何か食用にならないものかと思う。

配達の途中、八重の椿が綺麗に咲いているお宅を発見。
まん丸の蕾がなんとも可愛い。
d0093903_1852126.jpg

ね、ね、可愛いでしょ!!

白蓮も咲き始めた。

新緑が一番好きだとほざいてきたが、春の花の可憐さにようやく気づいたかもしれん。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-27 18:55 | Trackback | Comments(0)

場所によっては

d0093903_12352488.jpg

二次被害の恐れがありますので、怪しい場所には近づかないようにしましょう。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-25 12:35 | Trackback | Comments(4)

偶然

d0093903_1152279.jpg

消防訓練の後の献血に向かってる時に地震が来た。慌てて戻って地元の被害状況を確認。体育館のガラスが割れ天井が抜けていた。
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-25 11:52 | Trackback(1) | Comments(6)
吹きガラス体験の後は小樽のゆげ街道を散策です。

小さな店舗に小さな細工物がぎっしりです。一日いたら人格変わりそうです。
d0093903_8421229.jpg


多くの方から「えへへ、どやった?」と含み笑いをいただきましたが、経営研修委員会はとてもクリーンな団体です。ということにしている。
d0093903_8444111.jpg


マルセイバターサンドで有名な六花亭です。立派な構えですが、本店は帯広です。
d0093903_11164920.jpg


アンティークオルゴールは好き。このカラクリ人形の動きは凄まじい。
某温泉カラクリ時計関係者はこの存在を知っているのか!?
d0093903_1140138.jpg


そうこうしているうちに第二班が小樽に到着。集合先はニシンの丸焼き◎因みに全部♂
d0093903_11504197.jpg


おひとついかが?
d0093903_1152171.jpg


ご馳走さまでした、青塚食堂さん♪
d0093903_11554710.jpg


寒風吹きすさぶ中、北の海を見下ろす料理人。鳥羽一郎が似合うぜっ
d0093903_1157421.jpg


バスで小樽駅へ。地元での買い物を呼びかけるポスターに胸が熱くなる・・・
d0093903_1159093.jpg


千歳空港で八百屋Tと歩いていて偶然GETできたじゃがポックル
d0093903_1244465.jpg


金属反応が出すぎてベルトや靴まで脱がされた写真ビデオ屋M。さすがです。
d0093903_1210438.jpg


747で羽田へ行って、ターミナルから出ることなく777へ。
d0093903_12133620.jpg


無事に小松空港へ到着。予想外な展開で帰宅~。
d0093903_12153558.jpg


商工会青年部、バンザ~イ!
経営研修委員会、バンザ~イ!
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-24 12:22 | Trackback | Comments(2)
タイトル通り、皆さん真面目に勉強してきました。
視察先に怪しまれないように全員が平服を徹底しました。
d0093903_18461693.jpg


塩ラーメン完食です。
d0093903_18484959.jpg


とりあえず昼飯です。
d0093903_18505275.jpg


狸小路のベンチは使用時間が決められているのです。
d0093903_18522470.jpg


初めての北海道に疲れた人もいるようです。
d0093903_18534791.jpg


夕飯の前にフルーティな香り~。
d0093903_1855055.jpg


平らな波鉄板でのラム肉ジンギスカンです。うまかった。
d0093903_1856124.jpg


夜は若者向けのBARでカクテルのガブ飲みです。
d0093903_18571994.jpg


朝食。一口カツだと思ってこのカボチャコロッケを取った人は泣いてました。
d0093903_18582633.jpg


札幌の町から逃げるようにして電車に乗り、北へ。
d0093903_18595378.jpg


石川さゆりの声が聞こえてきそうです。
d0093903_1913289.jpg


街は雪につつまれて静かに迎えてくれました。
d0093903_1923661.jpg


こんなのを見つけたので買ってみました。小さいくせに180円もします。
d0093903_19413.jpg
d0093903_1942548.jpg

ドロっとした食感で玉葱の甘さを野放しにした散漫な味でした。

観光客っぽく吹きガラスの体験をする事にしました。
d0093903_1971526.jpg


まずはレクチャーを受けます。
d0093903_1982485.jpg


なかなか難しいですが、手取り足取りサポートしてくれます。
d0093903_1911343.jpg

d0093903_19125710.jpg


前半はここまで!
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-03-20 19:15 | Trackback | Comments(7)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya