カテゴリ:加賀ごと( 23 )

きたぞっ18号

風が出てきました。
まだまだ序の口のはずなんですが、結構吹き荒れてます。
d0093903_15542087.jpg

         yahoo台風情報より転記

古い家屋が多い山中温泉では、強い風はかなり怖いです。
加賀市は風と雨による被害に備え、自主避難できる場所を定め、先ほど公開しました。

加賀市 【防災情報】

台風18号が近づいています。予定進路が市内に近いことから、自主避難所を準備しました。
自主避難とは、避難勧告などにより避難するものではなく、自分の判断で避難することをいいます。
台風の接近により不安を感じる場合には、早めに自主避難を実施し、台風に備えてください。
準備した自主避難所は以下のとおりです。

【自主避難所】

○大聖寺地区会館

○山代地区会館

○片山津地区会館

○動橋地区会館

○山中ゆざや
━━━━━━━━━━━
加賀市防災メール
http://kagashibousai-mail.jp

━━━━━━━━━━━
加賀市防災メール
https://mail.cous.jp/kagashibousai-mail/


山中温泉は『山中ゆざや』です。
これは山中座の隣にある福祉センターのことでして、ようは昔の女湯です。
ですが、建物全てが『ゆざや』ではないということ、知らない人多いのではないでしょうか。
私もムン様ブログで知りました。



うちも古いので、今夜はちょっと心配です。

皆様、命があったらまたお会いしましょうm(__)m

 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-05 15:59 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)

値段

 とあるショップで見つけてしまいました。

d0093903_11334103.jpg
Σ(゚ロ゚ノ)ノ


超高級なんやろな





[PR]
by matta_no_komeya | 2016-09-22 11:37 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)

よう降った

台風16号の影響で、ここ数日まとまった雨になりました。
鹿児島や愛知など甚大な被害を被った地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

加賀は山中温泉はよく降ったといっても洪水レベルではありません。
ですが、雨が少なくて渇水気味だったこの夏、ダムの水位を注意深く観察することがよくありました。
そこで見られる表をまとめてみました。
d0093903_243944.gif

真っ赤ちんかです。
こんなに降ったのは珍しいですし、あの広大なダムの水位が見る見る上昇していることに恐怖すら覚えます。
このダムがなかったら、大聖寺は水没していたかもしれません。
いや、水没はないか。
でも大聖寺の一部では冠水したことでしょう。

何気なくその存在を有り難いと思う今日この頃。


なんだか、すっかり涼しくなっちゃったなぁ・・・

 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-09-21 02:06 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)
今朝の折り込みに黄色いチラシが入ってました。
元気村のチラシのことではありません。
黄色い方です。

新米コシヒカリの安売りは、もう何年も恒例になってますが、
何が目的なのかさっぱりわからない。
d0093903_09453278.jpg


お米というのは年間を通じて安定して売れる商品ですが、逆に特別購買意欲をかきたてることもありません。
ですが、新米だけは別です。
これ以上の付加価値はありません。
特別売れるんです。

自動車だってiPhoneだって、新型発売は特需を呼びます。
程度は低いですが、お米も同じです。

新型発売
新機種発表
なのに安売り。

何か別の物をアピールしたり売りたいがための客寄せパンダならわからんでもないのだけど、これは純粋にお米だけをテントで売るんですよ。

加賀の農産物に付加価値を創成して、より豊かな農業の未来を切り開くのが農協さんのお仕事だと思うんだけど、私が何か勘違いしてるんだろか。

私の考えが間違ってるんだろうか。

なんとも釈然としない気分である。


  
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-09-09 09:43 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)
公式発表
http://www.kagaonsenkyoumarathon.com/

「加賀温泉郷マラソン2016」は中止させていただきます。
本日、加賀地方では悪天候で暴風警報等が発令されております。
ランナーの皆様の安全を最優先にさせていただき大会の中止を決定いたしました。
今後の対応の詳細につきましては、再度協議のうえ決定し、HP等で発表させていただきます。
楽しみにされていた皆様、大変申し訳ございませんでした。
前日受付されたランナーの皆様は計測チップを返還していただきたいと思いますので捨てずにお持ちください。


d0093903_7183358.jpg

英断でしょう。
夜半からの強い風で色んなものが飛んで我が家は揺れてほとんど眠れませんでした。
エイドと呼ばれる水分や栄養補給のできるお楽しみ所があちこちに設営されていましたが、その殆どがテントによるもので、これほどの強風の中のテント運用は危険極まりないことは容易に想像できます。
エイド用に準備された食べ物や飲み物、記念品や出し物など、膨大な数の準備がなされていたでしょうし、それらはみな次回に使えるわけもなく、無駄になったでしょうが、天候相手じゃどうしようもありません。
九州の惨状をみれば、この程度で済んで良かったと思うべきでしょう。
熊本大地震は恐ろしい。
あれと同等の震災が加賀で起こらない保証はない。
ここは温泉場だ。
近くに休火山もある。

やりたかったことが出来なくなるのは、何かと残念だ。
だけど、そんな中にも幸いを見つけていきたいものである。


 加賀温泉郷マラソン2016
開催運営にあたってきた皆さん、お疲れ様でした。
今日は温泉に浸かってゆっくり骨休めしてください。
  
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-04-17 07:26 | 加賀ごと | Trackback | Comments(2)

税金を取り戻せ!

税金を取り戻すと言いましても年末調整の話ではありません。
これのことですがな・・・これっ↓
d0093903_10275276.jpg


国の政策「地方創生」で予算が動きました。
予算ということは税金です。
これが我々庶民の生活費にあてられたのであります。
これを税金還付と言わずして何と言いましょうや!

18歳以上の加賀市民すべてに購入の権利があります。
お一人様3冊までという限定はありますが、それでも3冊で36000円分の商品券が手に入り、その代金は3万円ぽっきり。
つまり、これを3冊買っただけで6000円のキャッシュバック!
しかもそれが税金!
そしてこの商品券、使えるお店がとにかく多い!
最近の広報かがにパンフレットが折り込まれていますが、加賀市の殆どの商店、量販店、ドラッグストアなどで使えてしまう。
これは日常的な消費にそのまま充てられるということで、こんなお得な仕組みを見逃す手はありません。

この商品券は使用期限があるのですが、それも年内いっぱいとかなり余裕があります。
預金講や忘年会にも使えてしまうので、この機にみんなでこれを買って持ち寄って、浮いた分を預金に回して次の旅行の内容を濃くするとか、或いは時期を早めるとかが可能になってきます。

発売は7月12日の日曜日!
山中地区では山中座が販売所になります。
身分証やハンコなど不要!お金だけ持ってくれば購入できます。

今のご時世、儲けることは難しいし、支払う税金を減らすことは難しいけど、これは簡単です。
買えばいいんですから。
6000円と言えば75000円の8%。
75000円分の消費で払っていた消費税を取り戻す機会!と考えると妙にワクワクしてきます(貧乏人根性)
解っている人は家族親族総出で購入するでしょうし、スポーツ教室なんかは保護者総出で買いに行くでしょう。
しかも未成年の子供がいる世帯では冗談みたいに安く買えちゃいますので、もう何が何だか滅茶苦茶です。

しかししかし!
このプレミアム商品券は日本中の地方都市で発行されているのですが、その売れ行きが凄まじい。
つい最近お隣の小松市でも発売されましたが、なんと40分で完売だとか。
加賀市はこういう企画に反応が悪いとか言われていますが、もたもたしてると加賀市民以外の人が大挙して買いに来てしまいます(ぶっちゃけ可能)

どうか、冷静に、計画的に、購入してください。
そして、リッチで贅沢が当たり前になっている富裕層の方々は、なるべくスルーしてください(笑)


さーて・・・
この商品券を買っただけでもお得なのですが、そこに追い打ちをかけるようなお得企画が同時進行するのであります。
さすがは山中スタンプ会。
他の団体でも色々やってるようですが、予算が違います。
山中はやっぱりお祭り好きなんですかねぇ~

これについては次の記事へ!




 
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-07-07 10:53 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)

まさかの二連覇

加賀市消防団総合訓練、終わりました。

総合優勝は昨年同様に三谷分団!
  おめでとうございます!

ポンプ車操法部門の優勝は山中第三分団!
  おめでとうございます!
d0093903_15273779.jpg

去年と同じ絵ヅラやなぁ・・・
使い回しじゃないよ。
これは今日の写真なんだからね。

いやまぁしかし、おめでとうございます。

山中第三分団は操法の県大会に出場となります。
これからも練習は続きますが、怪我のないように励んでいただきたいものです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-06-28 15:30 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)

DMMふるさと納税

動画やゲームのネット配信大手のDMM.comが面白いことをやってくれます。
d0093903_1501234.png

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/12/news150.html

これ、もしかしたら凄い祭りになるかもしれません。
加賀市が大注目です。

ちょっと前に記事にした艦隊これくしょんというオンラインゲームもDMMでして、その中に正規空母『加賀』という鉄板人気キャラクターがおりまして、その名前ともかぶっており、加賀がにわかに熱い視線を集めている様相であります。

さてさて、ソーシャルゲームに課金しようか迷っていた人や、ビデオや動画購入に定期的にDMMにお金を使っていた人は、これを利用しない手はありません。
地域の特産品による特典ばかりの印象だったふるさと納税に、まさかこんな形があろうとは。

それにしても、DMMって加賀市が発祥だったのね。
知らなかったわ。

 
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-02-13 15:06 | 加賀ごと | Trackback | Comments(4)
d0093903_14414543.jpg

総合三位 大聖寺第二分団

総合準優勝 山中第三分団!

総合優勝 三谷分団

おめでとうございます。

ポンプ車操法順位

三位 大聖寺第二分団

準優勝 三谷分団

優勝 山中第三分団!


山中第三分団が加賀市の代表に選ばれ、来月の県大会に出場します!
d0093903_14421545.jpg


おめでとうございます!山中第三分団〜☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2014-06-22 11:58 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)

17時51分の蒼

今日の夕方の空。
d0093903_2140685.jpg

レタッチソフトでグラデーションかけたような色合い。

自然のかもし出す色って無間なんだなと、シルエットになった松と語らう瞬間。
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-09-26 21:38 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya