カテゴリ:世界ごと( 20 )

4月8日は仏教の日

今朝の北國新聞朝刊に待ってましたの広告が♪
d0093903_23411227.jpg
そうそうコレコレ『仏教の日』♪
d0093903_23414130.jpg
d0093903_23415157.jpg
マジもんガチもんの国際的行事なんですわ!
d0093903_23423716.jpg
お釈迦様の誕生日とされる4月8日を仏教の日と定め、世界中でお祝いする。
最高じゃないっすか。
お釈迦様の誕生日といえば花祭りでして甘茶祭りなのですから、山中でも医王寺さんで毎年やってるので馴染み深い行事であります。
花祭りというくらいだから山中でも5月の連休じゃなくて4月にやればいいのにと思う。
だって医王寺さんの桜って見事なんだもの。

さてさて、この仏教の日を日本で大々的にお祝いするのが兵庫県加東市にある念仏宗三宝山無量壽寺さん。
まー本当に見事なっ伽藍。
その大きさ、美しさ、緻密さ、清潔さに圧倒されるんですよね。
d0093903_23424211.jpg
今年で三回目の仏教の日。
今年は週末土曜日じゃありませんか(^.^)
是非とも行きたいですねー♪
一回目? 行きました。
二回目? うふふ、行きました。
去年の写真を上げてなかったので、今更ながらちょっと上げてみます。
d0093903_23425882.jpg
沢山の人、人、人!お寺ですよ、ココ。
d0093903_23430493.jpg
圧巻の山門!ここ好きやわ~
奥に見える参道を歩き、本堂がある最上階へ進みますと、
d0093903_23430957.jpg
このように象に乗ったお釈迦様の誕生仏に甘茶ならぬお水(薬湯?)をかけます。
老若男女にこにこしてお水をかけて合掌。
不思議なんですが、自分も含めてみんなニコニコしてしまいます。
d0093903_23431405.jpg
この後、目の前の釈迦堂という御堂をお参り。
中の撮影は禁止なので写真はナシ。
中も凄いんですよ(^^)
回廊を歩いて隣の本堂「阿弥陀堂」でもう一つの目玉『灌頂式』が行われてました。これがとても嬉しい。
この本堂の中も、まーとんでもない美しさです。
その隣には観音堂がありそこもお参りしたんだっけっか。
ここは見るもの触れるものが一々本格的で、まがい物というか間に合わせのものとか、言ってみればチープな物がないんですな。
上を見て、下を見て、右を見て、左を見ても「いやはや」な空間。

お参りを済ませて出てくるとちょうどお稚児さんの行列が参道を上がってきてました。
d0093903_23432032.jpg
その数、長さたるやとんでもないです。
お稚児さんの可愛さはどこでも一緒ですけどね♪
黄色い法衣のお坊さんが色鮮やかな紙でできた蓮華を撒くんですが、そのたびに子供たちが拾い集めようと押し寄せるのがまた可愛い(^^)
何色かあるのでそれをコンプリートしようと懸命でした。

なんとも満たされた気分。
お釈迦様の誕生日を縁としていい経験をさせていただきました。
帰り道の桜並木。
d0093903_23434114.jpg
あー、花祭りだなぁ・・・・

念仏宗三宝山無量壽寺って言うと眉をひそめる人がいます。
変な宗教?
いやいや、大真面目に仏教ですよ。
変なお寺?
いやいや、凄すぎて変かもしれないけど素晴らしいですよ。

何か思い込みと勘違いが横行しているようで、残念な気持ちになってしまいます。

ここのお寺では、2月にも去年亡くなられたタイの王様の法要をされました。
それって例えば天皇陛下の法要を、外国のお寺でやるようなもんでしょ?
普通やんないでしょ、そういうこと。
でもここではタイ政府主催で開催された。
世界の仏教界からは絶大な信頼をされているのは間違いない。
日本って、自国にあるいいものに気付けないとこあるんだよね。
何がそうさせるのかわかんないけど、このお寺もその中のひとつなのでしょう。

さて、今年の仏教の日は土曜日!
そわそわしてしまいますなぁ~





  


[PR]
by matta_no_komeya | 2017-03-24 00:26 | 世界ごと | Trackback | Comments(0)

今年もやります仏教の日

ちょっと遡りますが、3月24日の北國新聞朝刊に載ってましたね~
d0093903_2023487.jpg

d0093903_2024123.jpg

いいですね~
真面目に仏教
大々的に仏教
びっくりポンの大伽藍。
この広告だけってことないよな、でググったら一発でヒットしました。
仏教の日|International Buddhist Day

私の想いは去年と変わらず。

閉塞感たっぷりの日本。
まだ山中周辺は大丈夫だけど、
ニュースなんか見てると、人が人を信じられない時代になっちゃったなぁって思ってしまう。
親子間で殺し殺され、人を人とも思わなくなり、怒りをコントロールできなくなり・・・
政治がどれほど良かろうが、
どんなに経済が回ろうが、
人の心がさもしければ、世の中は殺伐としてしまう。
そしてその逆も然り。

今年の4月8日は金曜日。
平日だけど、ふふふのふ♪



 
 
 
  

 

 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-04-02 21:38 | 世界ごと | Trackback | Comments(0)

今日は4月8日仏教の日

d0093903_2391661.jpg

d0093903_237387.jpg

d0093903_2392717.jpg


やってきました兵庫県加東市は念仏宗総本山仏教之王堂!
もうこのまま世界遺産にするべき場所です。

いやはや、平日だというのに凄い賑わい!
お寺が人でごった返すとは!

パワーを頂いた、と言うより、垢を落として引き取って頂いた感じ。

素晴らしい体験ができました(*^o^*)



d0093903_2371754.jpg

溜め息のでる桜吹雪。
ここを通って帰ります。








 
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-08 12:33 | 世界ごと | Trackback | Comments(0)

仏教の日(花まつり)

先日の記事に上げた仏教の日。
Youtubeに関連動画がありましたので埋め込み!

一宗派がどうとか新興宗教がどうとかいった色眼鏡で見てる場合じゃないようです。
今の日本で、このようなことが進んでいること自体、とんでもないことです。
世界仏教サミットのとんでもない顔ぶれからして、外務省が知らないはずがなく、開会宣言をされたカンボジア国王陛下なんて本来国賓級のお客様のはずです(現に数年前に国賓として来訪されている)。
政教分離であるがゆえに、日本としてはおおっぴらにできないのでしょうが、これは乗っとかないと後々後悔しそうです。
動画にある灌仏式は花まつりの行事として各地で行われていると思いますが、凄いのは灌頂式なんですよ。
~莫大な功徳のある仏縁である~とありますが、これ、ちょっとやそっとじゃ体験できない筈なんです。

 信濃善光寺の御開帳には前回行きましたが、あれも前立本尊と紐で繋がった柱に触れて仏縁を結ぶ行事でした。
山中でも行われている甘茶祭りや地蔵盆も、仏縁を結ぶ行事です。
お薬師さんの甘茶は大好物なので毎年お参りに行って小さなお釈迦様に甘茶をかけて、そして一升瓶で甘茶を頂いて帰ります。
持ちかえったそれをお参りに行かない人に振る舞うと嬉しそうに飲んでますが、やはりお薬師さんに体を運ばないと意味がないな思ってました。
 知ってても意味がない。
 この身を運ばないと意味がない。
 体験しないと意味がない。
 
よく一生に一度は伊勢参りと言われます。
お蔭さまで初老の時に行く事ができました。
これからはここもそういった場所になっていく気がします。

この会場となった仏教の王堂を訪れたことのある人は山中にもかなりの数がおられるそうです。
ある塗師さんは、行ったことがあるどころか、建立中に漆を塗りに行っていたとか!
で、どうですのん?ここ って尋ねたら『桁が違う』と言ってニヤリとされました。
山中塗の技術も盛り込まれている寺院で、世界的会議が行われている寺院で、灌頂式☆

凄いことになりそうだ。





  
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-04-02 10:24 | 世界ごと | Trackback | Comments(0)

大歓迎『仏教の日』

d0093903_1354228.jpg

d0093903_1354233.jpg

d0093903_1354297.jpg

d0093903_1354278.jpg

d0093903_1354211.jpg

写真は3月24日の北國新聞朝刊です。

世界仏教サミットで、4月8日を仏教の日と定めたとある。

待ってました!なのです。

私は常々、日本って変な風習がはびこってるなと思ってました。

正月は神社参り
2月はバレンタイン
3月は雛祭りに春彼岸

4月はエイプリルフール
5月は端午の節句
6月はジューンブライド
7月は七夕
8月は盂蘭盆
9月は秋彼岸
10月は神無月
11月は七五三
12月はクリスマス!

クリスマスはキリストの生誕祭であって、キリスト教のお祭りです。
礼拝やミサや日曜学校に行ったことのない異教徒たちが、雁首揃えて盛大に盛り上がる様は、キリスト教に対する冒涜だと思います。
メリークリスマスが25日の挨拶の言葉だって事すら知られていなくて、24日にメリークリスマスと叫んでスパークリングワインを煽る様は、滑稽で哀れでさえあります。
同様に、洗礼も受けていない異教徒が、人生の一大事業である結婚式を教会であげ、2人がアーメンとか言っちゃって誓いました云々やっちゃう様も、はっきり言って異常の極みであります。
そして死に際しては檀家になってるお寺に連絡し、仏式で葬式をするのです。
そのデタラメっぷりは本当に気持ち悪いと思います。
それが当たり前なんだよ、みんなやってるじゃないか、と言う人がいますが、変なものは変です。

さて、一年を通じて様々なイベントがありますが、春彼岸・盂蘭盆・秋彼岸は仏事です。
彼岸とはあの世のことで、盂蘭盆はウランバナの当て字で、どちらも死に向き合う機会です。
人は死を忌み嫌い、不幸を避けたがります。ですが仏教はそれらに真っ正面から向き合いその原理と道理を解き明かしてくれ、受け止められる智恵を与えてくれる教えだと思います。
生まれたなら必ず死ぬ。
幸も不幸も無い、蒔いた種が芽を出しただけ。
こんな明快な教えがあるでしょうか。

我が家には仏壇があり、仏教の教えは私の羅針盤でもあります。
しかしながら、人生の宗を指し示すべき寺院との関わりが希薄で、その教えに触れる機会は殆どありません。
お通夜や葬式に参列しても難解な経文しか聞けず、何を言われているのかチンプンカンプンです。

宗教ってのは生きてる人にこそ必要であるはずで、死んでから難解な経文を聞けるはずもなく、みんな大好きなキリスト教関連のイベントも、その中には何の教えもありません。


 この新聞広告の内容は、見れば見るほど凄い内容です。
カンボジア国王が写真つきで載ってますが、これだけでも大変なことですが、そこに連なるお名前の凄いこと凄いこと。
この仏教サミットが大変な世界的重要会議だとわかります。

その会議によって、お釈迦様の生誕を祝う花祭りを世界共通の記念日とすると定めたとあるのです。

新暦旧暦西暦仏暦入り乱れ、紀元前の日付がバラバラになっているのでお釈迦様の誕生日は各説ありすぎてまとまらなかったのでしょうが、これを4月8日と定めたのは本当に素晴らしい。

兵庫県にある念仏宗総本山は、世界に名だたる素晴らしい総伽藍だと聞きます。
そこで盛大に4月8日花祭りをするから皆さんお参りにいらっしゃいね、という広告だと解釈しました。

さて、4月8日は平日だけど、色々休んでこれに行こうと思います。
嬉しいことに無料なんですよね☆



うふふ… 楽しみ…
[PR]
by matta_no_komeya | 2015-03-31 01:35 | 世界ごと | Trackback | Comments(2)

obokata-san

今朝のテレビはSTAP細胞で話題になった論文を巡る小保方晴子さんのニュースばかりだった。

あの研究、確かチームでやってましたよね?
論文もチームとして出しましたよね?

なんで小保方晴子さんが単独で『謝罪』させられたり、『弁解』したりしているのか、とても不思議で、ある種の恐ろしさを感じてしまいました。

科学者という人種は、日夜頭脳と体を酷使して、誰も見つけられなかったり解明できなかったりするものを追い求めているはずなのですが、それは言わば宝探しにも通じる冒険心ではないでしょうか。
山を掘り返して千両箱を見つけて大発見!と騒げる宝探しと、細かな実証を積み重ねて組み上げていく論文はまるで別の物でしょうけど、そこに向かう探究心と「いつか俺が、私が、前人未到のシャングリラを見つけてやる!」という野心は同じだと思います。
というか、そのような野心もなしに研究に没頭なんかできないと思います。(あくまでも個人的意見)

そこには、勇み足もあるでしょう、間違いもあるでしょう、誤解もあるでしょう、そして、妬みもあるでしょう。

科学業界は独特のルールがあるようですが、これまでの論文発表のスタイルに固執するあまり、世紀の大発見を揉み消したりはしていないのだろうか?

今回のSTAP細胞って、実在すれば凄い人類にとって有益な大発見なわけでしょ?
自己流で先走ってしまった一人の科学者を、マスコミも『ねつ造疑惑』という目線で追い立てる。
これ、21世紀の民主主義社会でやっていいことなんですかね?
事の真意を確かめ、検証し、疑問点をあぶり出し、より良い情報として世間に流布させるのがマスコミの使命だとするなら、これは最初の発表の時にするべきだ。
あの時は発表を鵜呑みにしてワッショイワッショイ、リケジョだの割烹着だのムーミンだの、科学とは無関係などうでもいい事に注目して無駄な尺をわんさか作り出したマスコミが、今度は正義は我にありと言わんばかりに、同じ人物を追い詰める。

数年前に、既定のカリキュラムを履修していなかった高校がターゲットにされ、無責任かつ容赦ないマスコミからの追及に、とうとう校長が飛び降り自殺をしてしまったことがあった。
子供の学力低下により3年間で既定の量を履修できないというのは、家庭も含めて日本人の未来を考える大切な問題のはずだ。
それを学校側が何も悩まずにいたとでも思っているのだろうか。
ある日突然大罪人のように世間に曝され、矢継ぎ早に繰り出される『練り上げた質問』に対して、心労中の一般人がしどろもどろになるすがたを撮影し、実名と共に報道し、疑いと責任追及を重ねていく。

これ、虐めじゃないのかな?

校長の自殺という痛ましい結果を招いた無神経な報道に対して、誰か責任追及しているのか?
知る権利に惑わされ、人道を踏み外した報道は、もはや公害である。
知る権利は市民にこそある。

私は知りたい。
小保方さんの研究は凄く興味深いし、今後も続けて欲しいと思う。
それが可能なのだろうか?
私は知りたい。
今回の件で、もっともらしくしかめっ面で『論文としては0点』などと批評した科学者コメンテーターの研究実績と論文を。
何を研究し、何を発見し、どのようにして人類に貢献しようとしてきたのかを。
私は知りたい。
どんなにルール通りに正確な研究を重ねても、大発見というのはしにくいのではないだろうか。
歴史的に見ても、偶然の産物が多いし、閃きというのは、ルールの外にあることが多いのではないだろうか。
今回のSTAP細胞をなかったことにしようとする『圧力』をすごく感じるのだけど、そのようなパワハラみたいな裏は存在しないのだろうか?

そして私は心配する。
高学歴で肩書きに縛られた年寄りの名誉と自尊心を守るために、日本が世界に誇る大発見かもしれない成果をみすみす捨ててしまわないかを。
そして、日本国内での研究の場を追われた小保方さんが、ある日海外で大成果をあげ、世界が賞賛する日が来るのではないかと。

東芝の技術漏えいの大問題を忘れたか?
SONYのテレビ技術者がどれだけサム寸に金で釣られたかを忘れたか?

日本には世界に誇る技術も知識も研究成果もわんさとある。
なのに、国内での評価が低いから、海外から買われてしまい、そして、後には無能な年寄りしか残らないのだ。
そして、そうなってから、どうしようどうしようと狼狽する。

いつになったら目が覚めるのか。
いつになったら気づくのか。

規制緩和のその先に、了見の狭い経営学がはびこり、目先の利益を追い求め、50年先100年先を見越した経営ができなくなっているのではないのか。
それがデフレの正体ではないのか。
円安になろうと、公金投入しようと、日本人が日本国内で働いて、人生をまっとうに歩める労働環境が整ってないではないか。
優秀な大卒が、日本で就職できずに、中国に渡って電話のオペレーターをしている話もある。
給料は元で支払われ、日本円に換算すればパートのおばちゃんと大差ない金額だとか。
これでは国立大学が『無駄』ということになる。
優秀な人材を育てても、それは高い人件費という企業が忌み嫌う存在にすり替わり、活路を見いだせない。
バイタリティある経営者の器を持ったものは、そのようは閉鎖的な環境を嫌い、また狭苦しい税制も嫌い、海外へ行ってしまう。
海外からのハンティングを待つまでもなく、閉塞感たっぷりの日本には、それを打開できる人材や夢を与えてくれるスターが育ちにくい。偶に生まれても、国内できちんと評価できないし、保持できない。
国産のスターである田中投手はアメリカに行ってしまった。
なんで出すかなぁ・・・もう3年ほど楽天の天下を見せて欲しかった。
角界のスター、遠藤は本当に嬉しい存在。息の長い力士になって欲しい。

新しいものを見つけようとするなら、失敗を恐れていてはできないと思います。
今回の論文事件は、あくまでも『論文の書き方が問題だった』のであり、『嘘つき小保方をやっつけろ』はないのである。
私のような一般愚民は、あのような優秀な頭脳の恩恵を受けて生きていられるのですから、間違えてもマスごみの尻馬に乗って「けしからん」などと批判してはいけないように思います。

何が正しくて、何が間違えているのか。
これを見極めるのが、本当に難しい時代だと思います。

  

d0093903_8251691.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2014-04-10 08:25 | 世界ごと | Trackback | Comments(4)

オッサンの星

ソチ五輪スキージャンプラージヒル
葛西紀明選手、とうとうやりました。
d0093903_1412513.jpg

感動したなー。

見事なまでの、諦めなければ夢は叶うの典型、お手本、テンプレート。

最近やたら注目の15歳じゃない『オッサン』ってのがいい!

オッサンに夢をありがとう!


d0093903_1413394.jpg


写真は時事ドットコムから転載
[PR]
by matta_no_komeya | 2014-02-16 14:17 | 世界ごと | Trackback | Comments(0)
なにげにグーグルマップで山中温泉を見たら、地上に舞い降りてしまった。
いつだったか、ヘンテコな球体をルーフに着けた成田ナンバーのインプレッサがうろうろしていたのだけれど、いよいよ実用レベルにまでこさえたということか。
d0093903_8374494.jpg

しかし、これ、おもろいなー。

あ、うちのチャリ写ってるやん、とか、
あ、飯田のカアチャン写っとるがいや、とか
あ、木曜日やったんかー、とか。。。。
[PR]
by matta_no_komeya | 2013-06-21 08:39 | 世界ごと | Trackback | Comments(2)

今日は誕生日

今朝の朝刊から。
d0093903_2231011.jpg


とんでもないよね。



.
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-10-08 22:02 | 世界ごと | Trackback | Comments(0)

総理はどう動く

日本の行く末を考える上で、絶対スルーできない問題があります。
これについて興味深いページを見つけたのでここにリンクさせていただきます。

Shut 泊
福島第一原発4号機使用済み燃料プールの安定確保に関する緊急要請書



以下はリンク先のページからのテキストコピーです。
元ページの方がリンクが生きていて見やすいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年5月2日水曜日
福島第一原発4号機使用済み燃料プールの安定確保に関する緊急要請書
2012年4月30日

福島第一原発4号機使用済み燃料プールの安定確保に関する

緊急要請書  

内閣総理大臣 野田佳彦 様

4月12日、福島第一原発4号基の冷却装置が停止し、翌13日には冷却が再開されたものの、その2時間後には、また地震に見舞われています。日本気象協会によれば、1月10日から4月19日までの100日間の間に日本全国を襲った地震の総数は、1030回、震度3度以上の地震は108回、最大規模は3月14日のマグニチュード6.8の地震となっています。[1] 気象庁のデータからは、福島県を含む東北から関東地域一帯に地震が多発していることがわかります。[2]

現在、日本の国内外で、元外交官や専門家の方たちが、4号機の使用済み燃料プール危険性を指摘し、外国のメディアでも大きく報道されております。[3] 使用済燃料に関する第一人者である米政策研究所のロバート・アルバレス氏は、4号機の使用済み燃料プールには、チェルノブイリ事故により放出されたものの10倍にも上るセシウム137(Cs-137)が含まれている、もし地震等により、プールの底が抜け、または4号機の原子炉建屋が倒壊した場合、プールの冷却水が全て流出し、高濃度の核廃棄物が短時間のうちに発火しうることを指摘しています。4号機の使用済み燃料プールは遮蔽されていないため、こうしたことが起きれば、火災と煙で揮発性のCs―137は直接大気中に放出されることとなります。アルバレツ氏は、福島第一原発の資料済み燃料プールには、全部で10,893本の燃料棒が保管されており、もし大きな地震が起きれば、チェルノブイリの85倍にも上る放射能が放出されることになると警告しています。[4]
アメリカのアーニー・ガンダーセン氏、日本の小出裕章氏、後藤政志氏ら原子力の専門家の方たち、元国連職員の松村昭雄氏も、一貫して4号機使用済燃料プールの危険性について警告を発信されてきました。[5] 元在スイス、セネガル大使の村田光平氏は、2012年3月22日の参議院予算委員会の公聴会に招聘され、福島原発事故について以下のように述べられました。

「いかに現在、日本、そして世界が危機的状況に直面しているかということであります。人間社会が受容できない、この原発のもたらしうる惨禍のリスク、これをゼロにしなければならないと、私は、福島事故は全世界に想起させつつあると信じております。そして、このような事故を体験しながら、なお脱原発に躊躇するというのは倫理の欠如という誹りを免れないと、私は考えております。4号機の対策として考えられている燃料棒取り出し作業の開始が来年末以降というのは断じて理解できませんし、放置してはならないと考えております。著名な核科学者は中立の評価委員会の設置の提唱を始めました。そして上下両院の軍事委員会に、米軍の命の安全のための公聴会を開くように働きかけ出した、ということでございます。」[6] 

村田氏は、3月25日付けでバン・ギムン国連事務総長に宛てて、書面を提出されています。この書面の中で、村田氏は、元国連職員の方が、福島第一原発4号機の危機的問題に関する原子力安全サミットの開催と、独立したアセスメントチームの設置に向けてすでに働きかけを始めている事実を伝え、「人類の英知を結集して、福島第一原発4号機の問題に取り組みましょう」と呼びかけておられます。[7] 村田氏は同日、野田総理に対しても、同様の書面を提出されていると理解しております。[8]
また、米上院議員として初めて、4月6日に福島第一原発の視察に訪れたロイ・ワイデン氏は、同原発の状況が、予想を遥かに越える危機的なものであるとし、それを回避するために日本が国際的な支援を要請すべきだとする書簡を藤崎一郎・駐米大使に4月16日付けで送付し、同日付けで、同様の書簡がスティーブン・チュー・米エネルギー庁長官やヒラリー・クリントン国務長官、米原子力規制委員会のグレゴリー・ヤツコ委員長にも送られています。[9]  
私たち脱原発をめざす市民団体は、今、日本が国際社会の一員として果たすべき役割は、あらゆる知恵と手段を駆使して、この危機を乗り切ることであると考えます。そのためには、最も危機的な状況にある福島4号機の使用済み燃料プールの安定化のために、国内外に協力を仰ぐことが緊急課題であると考えます。よって、以下の要請を行います。

1. 福島第一原発4号機の使用済み燃料プールに関する詳細且つ正確な情報を、緊急 に国民と世界に開示すること
2. 4号機の使用済み燃料プールの安定確保のために、緊急に、国内外の専門家と米原子力規制委員会、米エネルギー省、国連を含む国際機関の支援協力を求めること

私たちは、福島4号機の使用済み燃料プール安定確保のための協力を、世界の市民団体、各国政府及び国連に対して広く呼びかけていくつもりです。日本政府の速やかなる対応に期待いたします。

2012年4月30日

連絡先
 Shut泊
  札幌市白石区東札幌6条4丁目1-2 TEL 090-2695-1937 FAX 011-826-3796
 グリーン・アクション
京都市左京区田中関田町22-75-103 TEL 075-701-7223 FAX 075-702-1952

賛同者
小出裕章 京都大学原子炉研究所
村田光平 元駐スイス、セネガル大使、地球システム・倫理学会常任理事
松村昭雄 元国連職員
後藤政志 元原子力プラント技術者
ロバート・アルバレツ 政策研究所 (ワシントン、アメリカ)
賛同団体  (2012年4月30日付現在)
1. Shut泊、北海道
2. グリーン・アクション、京都
3. 原子力共同資料室、東京 
4. 美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)、大阪
5. 福島老朽原発を考える会、東京
6. FoE Japan (Friends of the Earth Japan)、東京  
7. Stop!浜岡、静岡 
8. 女たちの広場、北海道  
9. 「プルサーマルを知ろう」後志住民ネットワーク、北海道
10. ハイロアクション福島原発40年実行委員会、福島及び全国の避難地 
11. STOPプルサーマル!ふくしま、福島 
12. ふくしま月あかりの会、福島
13. 八幡浜原発から子供を守る女の会、愛媛 
14. MOX反対伊方の会、愛媛 
15. プルトニウムなんていらないよ!東京 
16. 玄海原発プルサーマル裁判の会、佐賀
17. 玄海原発プルサーマル裁判を支える会、佐賀
18. プルサーマルと佐賀県の100年を考える会、佐賀
19. 原発いらん!山口ネットワーク、山口
20. 食政策センター・ビジョン21
21. 原発八女ん会、福岡
22. 日本環境法律家連盟(JELF)
23. 非暴力アクションネット(HANET)
24. ストップ原発&再処理・意見広告の会、東京 
25. グリーン市民ネットワーク高知、高知
26. 核のごみキャンペーン・中部
27. アローハfromハワイ
28. 東北アジア情報センター、広島
29. 脱原発市民ネットワーク徳島、徳島
30. 脱原発ネット釧路、北海道 
31. ふくしまWAWAWA-環・話・和ーの会、福島   
32. 幌延問題を考える旭川市民の会、北海道 
33. チーム今から、旭川、北海道     
34. 脱原発!子どもたちを放射能から守ろう!!江別実行委員会、北海道 
35. 子どもの人権と教科書の問題を考える越智・今治の会、愛媛
36. 三陸の海を放射能から守る岩手の会、岩手
37. 岩手有機農業研究会、岩手
38. たんぽぽ舎、東京 
39. すべての原発を廃炉に! 刈羽村生命を守る女性の会、新潟
40. さっぽろ食まちネット、北海道 
41. 「平和への結集」をめざす市民の風、東京
42. NPO地球とともに、大阪
43. 川内つゆくさ会、鹿児島
44. 川内原発建設反対連絡協議会、鹿児島
45. 伊方原発反対八西連絡協議会、愛媛
46. 市民自治を創る会、北海道
47. 脱原発をめざす女たちの会・北海道、北海道
48. ほっかいどうピースネット、北海道
49. 福島の子どもたちを守る会・北海道、北海道 
50. さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト、新潟
51. 未来をつむぐ母の会、京都 
52. あおぞらメーメー会、京都
53. おかんとおとんの原発いらん宣言2011
54. 放射能からイノチを守る南大阪ネットワーク、大阪
55. 子どもを放射能から守る関西ネットワーク、関西
56. ジャーニー・トゥ・ザ・フューチャー、大阪
57. 森のこや、大阪
58. かぶら屋、栃木
59. 西屋敷、栃木
60. たんぽぽとりで、福岡
61. 怒髪天を衝く会,福岡 
62. 地球倫理協会
63. 仏法山禅源寺 
64. 原発震災を防ぐ全国署名連絡会 
65. 原発震災を防ぐ風下の会
66. 六ヶ所村・花とハーブの里、青森 
67. 東京電力と共に脱原発をめざす会、東京
68. みやず・ミツバチ プロジェクト、京都 
69. 市民のひろば、大阪
70. さよなら原発箕面市民の会、大阪 
71. 核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡、福岡 
72. 日米安保条約終了通告を求める会、東京 




[1]http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/?area_type=japan_detail&recent_type=100days
[2]http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011040401000586
[3]http://www.beyondnuclear.org/home/2012/4/16/japanese-diplomat-matsumura-warns-of-fukushima-daiichi-unit.html
[4] http://www.huffingtonpost.com/robert-alvarez/the-fukushima-nuclear-dis_b_1444146.html
[5]http://akiomatsumura.com/wp-content/uploads/2012/04/corrected-Mitsuhei-Murata-Fukushima-Dai-Ichi-Cesium-137-04-03-2012.pdf
[6]http://www.youtube.com/watch?v=9bq81boQL_Y
[7]http://akiomatsumura.com/wp-content/uploads/2012/04/corrected-Mitsuhei-Murata-Fukushima-Dai-Ichi-Cesium-137-04-03-2012.pdf
[8]http://akiomatsumura.com/wp-content/uploads/2012/04/Letter-to-Prime-Minister-Noda-by-Amb-Murata.pdf
[9]http://www.wyden.senate.gov/news/press-releases/after-tour-of-fukushima-nuclear-power-station-wyden-says-situation-worse-than-reported
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-05-07 19:19 | 世界ごと | Trackback | Comments(4)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya