カテゴリ:山中ごと( 172 )

朝7時で7℃

風のない穏やかで爽やかな月曜日です。
気温は低いですが、青空と朝日の影響か、それほど寒いと感じません。
お湯ではなく水で顔を洗った時のサッパリしたあの感じ。

憂鬱の代名詞にもなる月曜日ですが、実に爽快。
d0093903_07212579.jpg

とある池の水面を撮影しました。
鏡のようです。

見上げるとまだお月さんが優しく浮かんでました。

10月24日。

今日が誕生日の方に、おめでとうございます☆






[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-24 07:14 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)
 山中温泉ゆけむり倶楽部の総統は、某町内会の会長さんであります。
あ、総統じゃないのか・・・棟梁?親方?大統領?
まぁ、創始者なわけですが、そのお方が町内会長ということで、町づくり事務局との接点が多い今年。
山中温泉料理飲食大図鑑を好意的に捉えてくださっていた文化祭担当の方から、
「11月の文化祭に出展しませんかっ!」
と熱いオヌヌメを、いや、お勧めを頂いたのは、夏の終わり頃。

最初、話を伺った時、
「なんやようわからんけど、マップやポスター貼っとけばいいんですかね」
と思ったのですが、よくよく話を聞いてみると展示スペースがやたらでかいらしい。
1800㎜×1800㎜って畳二畳分じゃないですか!
「そんなの、どうやって埋めるんっすか・・・」
なんとなく途方に暮れたのを覚えています。

さて、
それでもなんとかしようとするのが山中温泉ゆけむり倶楽部なわけですが、なんとかなりそうになってきました。
1800㎜×1800㎜がなんぼのもんじゃーい!で頑張ってしまいました。
既存の印刷物でお茶を濁したりはしません。
特別にあつらえました、
お金にならないことに没頭するのが私の悪い所(^_^;)
d0093903_6475081.jpg


そしてつい最近、最後の説明会に参加したところ、
「展示スペースが大きくなったんですよ☆」
「へっ!?}
あろうことか1800㎜×2700㎜に拡大をいただきました。
ありがたいことでやんす。

11月2日と3日の両日、山中温泉社会教育文化会館にて文化祭開催です。
入場無料でございますので、是非おこしください。
そして浮きまくりの山中温泉ゆけむり倶楽部の出展物をご覧くださいませm(__)m
場所は一階のロビーの一番奥らしいです、はい。


 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-14 06:51 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

くるぞっ 18号

d0093903_13233764.jpg

今日の朝5時45分の東の空です。
見事な朝焼け。ミラーマンが光の中に立ちそうです。

ミラーマンを思い出したついでに、接近中の台風が18号ってことで、
d0093903_13265027.jpg

を連想したのですが、検索をかけると
d0093903_13291598.jpg

これしか出てこない。
鳥山明作ドラゴンボールに出てくる人造人間18号である。
あれ~と思って調べたら何のことはない
d0093903_1344899.jpg

これは28号だった。

ちょっとショック。
18号と28号がごっちゃになるなんて。
質の良い睡眠を得られていないせいか、単なる日々のぐうたらが招いたのか、どうにも脳の劣化が止まらないようであります。

もうすぐ40代から50代にシフトアップするわけですが、意識して鍛錬しておかないと劣化の加速が止まらなくなりそうで・・・
d0093903_13413268.jpg

やっぱマニュアルに乗ろうかな・・・・・。


台風の影響は今日の夕方から明日にかけて強まるようです。
どうか皆様、ご無事でm(__)m

 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-10-05 13:42 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

東ゃ~ニジ

今日は真夏を思わせる暑さでした。
雲の動きも活発で夕方にも雨が降りました。
そんな中、東の空に綺麗な虹を発見。
d0093903_2336203.jpg

スマホでの撮影なんだけど、なんか、綺麗に撮れません。
実際はこんなんじゃないんだけどなぁ・・・・

17時45分の東の空。
うっすらとした第二の虹もあって、なんか豪華でした。

最近、二次元に関わることが多く、49歳11か月のオッサンとしてこれでいいのかと思わなくもなかったんだけど、
この虹が『二次でいいじゃん』と言ってくれた気がして嬉しくなりました。

ああ、なんて自分の都合のいい解釈!

なんだっていいわな。
嬉しい気分で一日過ごせりゃそれに越したことはないんだもん。
明日も強引に嬉しいを見つけてしまおう☆

 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-09-27 23:45 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)
昔、こいこい祭りは9月22、23、24日の三日間開催でした。
時代行列があったり還暦の餅撒きがあったりして今以上に異様な熱気に包まれていたような気がします。
ですが最終日の24日は盛り上がりに欠け、半分ぐらいに減ってしまった夜店を回って買いそびれたタコヤキやオモチャを探して回っていた程度でしょうか。三日間とも輪踊りをしたようなしなかったような・・・
湯の出町の恩栄寺横では植木や陶器が何日も出店していて、その先の狭い南町を待つまでもなく狭かったような気がします。
決まった場所に出店していた老夫婦の焼き饅頭は名物だった。
あれは本当に美味しかった。
今川焼とか大判焼きとかじゃなくて、あんなに綺麗な形じゃなくて、不恰好で持った感じは柔らかで、それがなんとも美味しかった。
だけど、食べ物の夜店は今の方が全般的にレベルが高いと思う。
今年なんか宮崎県名物の肉巻きおにぎりまで出てた。
あれは一大ブームになったB級グルメで一度は食べてみたいと思っていたんだ。
d0093903_2247546.jpg


さて、
今年のこいこい祭りは、どうしたわけか9月23、24日に開催となった。
そうなった経緯を私は知らないが、なんとも言えない違和感を感じ、それは最後まで拭えなかった。
初老団体の都合でそうなったなんて噂を聞いたけど、それはデマだと思ってる。
だって、地域や社会への恩返しを旗印に、歴代の先輩諸氏たちが自分たちの都合を押しのけてその日に結集して積み上げてきたこいこい祭りの初老行事なんだもん。
そんな諸先輩方の謙虚さと男気と陰ながらのご苦労を思ったら、そこにこそ祭りの花形として、主役として、ど真ん中にポジショニングできる理由があるわけで、それこそが積み重なった感謝の輝きなんだと思う。
それが理解でいなかったり継承できないんであれば、もうこいこい祭りを続ける意味がないとまで思ってしまう。
だから、初老団体の都合で日程を変えたなどという信じがたい噂は断固として否定する。
うるう年で秋分の日がずれた説が採用されるならば秋分の日の9月22日をスルーするわけがない。
まぁ余計な詮索はせずに、あ、そうですか、変わったんですか、って感じで受け入れりゃあいいだけなんですけどね。
私ごときが理解しようができまいが、そんなもんは誰も知ったこっちゃないし何の影響力もない。
それこそが事実である。

日程変更の影響もあって、今年のこいこい祭りは、ここ十何年で最も関わりが少なかった。

9月23日。
d0093903_231317.jpg

d0093903_23131972.jpg

d0093903_23133728.jpg

平日の金曜日なので銀行さんで用事ができました。
d0093903_2314849.jpg

初老さんに御美喜を届けにいきました。今年のメンツ、知った顔が一人・・・二人・・・
d0093903_23154245.jpg

雄飛会はいつもの場所でいつものように居心地のいい場所を作っておりました☆
d0093903_2316611.jpg

今年、目新しくて「おお!これはいいぞ!」と思ったのがコレ。
d0093903_23165984.jpg

神輿が出るということは、この祭りは神事なんですよ。
白山神社の秋季例大祭が重なっていますので、本来でしたら挙って御神輿に参拝するべきなんですけど、本陣を構えた町内会の役員ぐらいしかそれをしておりません。
ですが、こうやって出張社を設けていただけると、本来の目的に気付くことができます。
おみくじもあって若い子たちにも人気があったみたいです。

d0093903_23211611.jpg

23日の夜は静かに暮れていく。
富士見町本陣とは違う場所で焼きそばを焼いておりました。


翌、24日土曜日。

個人的事情により、こいこい祭り 不参加。


d0093903_23231145.jpg

d0093903_2323232.jpg

d0093903_23233464.jpg

d0093903_23234666.jpg

d0093903_23235863.jpg

強引に秋場所の名勝負のカットイン!
d0093903_23245895.jpg

d0093903_2325986.jpg

いやぁ~、今場所の豪栄道、最高です☆☆☆

遠藤も強かったし秋場所は面白かった。



9月25日日曜日。
d0093903_2327288.jpg

冨士見町は昨晩のうちに撤収完了とのこと。
ここは別の町内会。
色々とお世話になっております。
各方面の皆さま、お手伝いできず本当に申し訳ございませんでした。
来年頑張りたいと思います。
願わくば、開催日は22、23日でお願いします。
 
 
 町内会運営となったこいこい祭り。
今後どうなっていくのやら。
皆さま、お疲れ様でしたm(__)m
 
 
 


 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-09-25 23:31 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)
何を今更な記事をひとつ。

今日から開催のこいこい祭り2016を記念して、去年の感想を並べてみます。

平成27年 9月22日

快晴でした!
d0093903_044383.jpg

田向会長!かっこいい!
d0093903_052615.jpg

冨士見町本陣は滞りなく設営され、滞りなく運営されておりました。

さて、私は防犯交通推進隊として初老神輿につくことになってまして、湯の本町花やさんで昼食をいただき、白山神社へ向かったのであります。
d0093903_081853.jpg

d0093903_082945.jpg

本厄の先輩が応援に駆けつけてきてました。
d0093903_084089.jpg

こいこい祭りと言えばこの人、初老といえばこの人。
d0093903_010021.jpg

d0093903_0102593.jpg

おかげさまでよく歩きました。運動不足解消にちょうどいい感じです♪

初老神輿に付いていると要所要所を回れるので便利っちゃー便利です。
ここは我らの同年『雄飛会』の立ち寄り所。おっ、N田先輩!
d0093903_0144531.jpg

夜は夜で警備本部に入ります。
d0093903_0151430.jpg

芭蕉珈琲がうれしい♪
d0093903_0161312.jpg

時々見回りをします。
推進隊は何の権限もありませんけど、それっぽい制服を見せることによる視覚的効果(かかし効果)を期待する献身的存在であります。
d0093903_0183269.jpg

同年のY夫婦を発見!真ん中におるのはなぜかうちの息子!
d0093903_0185067.jpg

芸妓さんの踊りは流石に美しい!
d0093903_020394.jpg

飛び入りの観光客さん。こういうの、いいね~
d0093903_0204022.jpg



翌、9月23日秋分の日

今日もお天気(^^♪
冨士見町本陣はほんわかした雰囲気で穏やかな秋分の日を迎えておりました。
d0093903_042505.jpg

親子で焼きとり職人☆
d0093903_0434988.jpg


二日目も順調に過ぎ、夜の本陣ではなんともいえないいい雰囲気でございました。
d0093903_0535213.jpg



初老も良かった。
町内から複数初老が出まして、地元とのつながりの強さを感じた次第。
普段離れ離れで暮らしている家族や友人が、祭りってことで集う姿をいっぱい見ました。
これが、なんか、感動した。

9月22日と23日のこいこい祭り2015でした。


 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-09-23 00:52 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

泉屋女学園って

 この春、山中温泉料理飲食大図鑑ボリューム10がリリースされました。
d0093903_22222686.jpg

これには女子高生と女教師による『よくわからん世界』が展開しているのですが、その設定の公開が全くなされていないので、ちょこっと私がわかる範囲で紹介してみようかと思います。

d0093903_2222535.jpg

画像は本採用直前のエンジ色バージョンですが、キャラの名前の背景に文字があるのがおわかりでしょうか。
最終稿の水色バージョンにも、色の加減で見にくくなっていますが、同じ文章が隠れております。
これ、小説「泉屋女学園」なんですよ。
完成してませんよ。
でも小説なんです。


 都会の中学で吹奏楽部に所属していた笛城柳香は、血の滲むような努力の甲斐なく全国コンクールへの切符を逃してしまい、抜け殻になっていた。
他の部員への不満や顧問への不満を並べ立てても、挫折で傷ついた心が癒えることはなく、かえって自己嫌悪を募らせるだけだった。
そんな中、「やっぱ全国逃したのって、柳香のミスのせいだよね」と面と向かって言い放つ女子が現れる。
 曾良華音である。
柳香と同じ吹奏楽部に所属しつつも、それほど練習熱心というわけでもなく、かけもちで入部していた俳句同好会の方に力を入れていた。
優しい顔して意地悪キャラの華音は柳香の幼馴染であり親友であった。
挫折の責任を余所に求めていた柳香にとって華音の言葉はナイフより鋭く突き刺さる。
絶句して顔を紅くして立ちすくむ柳香に華音はトドメを刺す。
「意気込んで上がる気持ちとハーの音」
ハーとはドレミの音階で言うところのシの音である。
課題曲のソロパートで柳香がミスをしたのが正にそのハーだったのである。
 ほんの些細なミスだった。
 誰もそれを指摘したりしなかった。
 だからいつの間にか自分でもそのミスは無かったことになっていた。
「もう終わっちゃったんだからさー、いつまでも不細工な顔してないで何か食べに行こうよ」
全く悪びれない華音を前に、柳香はぺたんと座り込み、声を上げて泣くことができた・・・・・・


 始まりは山中温泉じゃないんだよね。
都会の中学校での柳香と華音の馴れ初めから始まります。
華音は家庭の事情で山中温泉に引っ越すことに決まっており、そこには全国的にも珍しい民謡と俳句を総合芸術として学べる伝統芸能コースを有する泉屋女学園があり、引っ越すのがめっちゃ楽しみ♪と嬉しそうな華音を見て、寂しいやら悔しいやらの柳香は、下見に行くと言う華音と一緒に山中温泉を訪れる。
そこで謎の女教師「米八麗子」と運命の出会いを果たすのだった。

 「下手な唄ね。自分の喉も鳴らせないなんて」
 
 どこにでもいるような女の子が、様々な出会いを通して自分を見つめ成長していく物語。
山中温泉を舞台に繰り広げられる人間模様!

「運命を受け入れるんだ!食材を受け入れるように!」
「それ私のやしー!」
「お前さん、旅の人やね」
「お母さんは、そんな人じゃない!」
「綾、おそろしい子」
「あの子は天才よ、だから歌えないの」
「せ、先生、私、私」
「そう!今の感じを忘れないで!」

  ~あの歌だけは譲れない~

小説 泉屋女学園 
d0093903_2346141.jpg

元々の設定から私が少し盛ってますけど、あの4人+女教師がただ佇んでるわけではないということです。
泉屋女学園の泉屋は、芭蕉の館HPにもありますように、松尾芭蕉が弟子の曾良を伴い逗留した宿屋の名前に由来します。
コロッケで有名なお肉屋さんとは無関係であります。
俳句と民謡を総合芸術として学べる学校の名称としては、それが相応しいよねってことでの命名でした。
そして女教師の名前の米八麗子は、言うまでもなく山中温泉伝説の芸妓「初代米八」に由来します。
山中節に秘められた想いが時代を越えて現代の少女たちに受け継がれていく・・・・・


もしも機会があるならば
もしも許されるならば
この物語を完成させてあげたいなと思う今日この頃。

d0093903_23475694.jpg

これは物語の中盤に彩蓮綾が舞台に立つ場面のワンシーン。
なんとなくイメージを膨らませつつの下描きであります。

d0093903_1293350.jpg

これは桃代が時々見せる天才の余裕的表情シリアスバージョン。
なんとなく台詞を想像しつつの下描きであります。

d0093903_1303311.jpg

まあこんなのもありかな的な下描きであります。

妄想は楽しい。
創作も楽しい。


 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-09-21 00:02 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

急に秋

初の東北上陸で話題の台風10号の影響か、昨日から久しぶりのまとまった雨になりました。
雨の降らない猛暑続きだった8月。
久谷ダムも我谷ダムも水位が下がるばかりで、密かに水不足が心配されていたのですが、この雨でずいぶんと楽になったようです。

かと言ってダムの水位が回復したわけではありません。
気温が下がったのです。
d0093903_22130031.jpg

水不足は需要と供給のバランスの問題でして、需要が減れば問題は一発で解消するのです。

気温が下がれば水の需要も下がります。
勿論、ダムの水位も少しは回復しましたので、明日から続く晴天の心配はなくなりました。

しかし、涼しい夜だ。
久しぶりに熟睡できそうである。




[PR]
by matta_no_komeya | 2016-08-30 22:06 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)
いつぞや記事にしました募金百貨店プロジェクトですが、具体的な商品としてポストカードが作られました。
第一弾として5種類のデザインがありまして、それぞれが『山中温泉料理飲食大図鑑 Vol,10』に採用されたカットなので、単なる使い回しに見えなくもないのですが、よく見ると色々手直しされたり再配置されたり描き直したりして、実は見た目以上に手がかかっているのであります。

それならいっそのこと全て新デザインで描き下ろしたらどうよ、とも思うのですが、それに必要なのは絵師さんの力量とセンスと仕事のスピードなんですな。
それが圧倒的に不足しているのであります。

最初に第一弾と書きましたが、第二弾を仕込んでいるわけでもなく、もしその仕込みが始まったとしても、それがポストカードにならずに他の物になる可能性もあり、良くも悪くも未知数な可能性の塊なんですな『山中温泉ゆけむり倶楽部』は。

さてさて、このポストカードが一体どこで販売されているのか、実の所わたくし、ぜんぜん把握しておりません。
山中座にあるのだけは確認できてますが、その他にも数か所に並んでいるらしいのですが、よくわかっておりません。
確かなのは、販売しているところには下記のポスターがセットになっているということ。
d0093903_23304649.jpg

d0093903_23305630.jpg

d0093903_2331488.jpg

d0093903_23311746.jpg

この四つのうちのどれかが掲示されているはずなんです。

売り上げの一部が募金され、山中節の継承など、子供たちに地域の素晴らしさを伝え残す活動に役立てられる仕組みとなっているそうです。
まだまだ始まったばかりですし、満足のいく額が集まるかもわかりませんが、それでも何もしないよりはいいのではないでしょうか。

もし、どこかで見かけて、もし、興味を持っていただけたらな、一枚でも結構なので買ってくれると嬉しいです。
はい、喜びます。
はい、間違いなくm(__)m


どうか暖かい目で見てやってくださいましm(__)m

  m(__)m 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-07-10 23:36 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

募金百貨店プロジェクト

今日の午後、大聖寺の某所へ行ってきました。
d0093903_1749727.jpg

市町負担金説明会ってのがとてもソソルんですが、今日の要件はその下であります。
プロジェクト調印式
d0093903_17504624.jpg

いやはや~
d0093903_17513536.jpg

詳しくは明日の北國新聞朝刊をご覧ください。
又はかがケーブルテレビのローカルニュース「かがまち情報」をご覧ください。

私が調印したわけではありません。
一枚噛んでいるのです。

調印式といいますと、格式高く重々しい雰囲気というイメージを持っていましたが、今回のこれは事務次官じゃなくて事務総長でもなくて事務局のHびの氏のお人柄と軽妙なトークのお蔭で、とても和やかで賑やかで楽しい調印式になりました。
 まさかのグッズ展開です。
売り上げの数%を募金して、子供たちに山中節の伝承の手助けができたら、という方向性です。
d0093903_18152363.jpg

私の知らぬ間にとんでもないことになっておりました。
山中温泉ゆけむり倶楽部、恐るべし。

私に出来ることと言えば、イラストを描いたり掲示物のデザインをしたり・・・
それだけが存在していても何も話題にはなりません。
d0093903_18361562.png

今回、会長の座に祭り上げられてしまったタングステン二木さんと、事務局にポジショニングしつつ全体を制御するデネブアルタイルベガ日比野さんの『話題作りの技』には、本当に感服いたします。

『加賀を、地域を、山中を良くしたい』
会長挨拶で何度も出てきたキーワードです。
山中温泉ゆけむり倶楽部が夢見る『良き地域』というのに定義などありません。
  ただ、住まう人が地元に誇りを持ち、愛せるように
  訪れた人が、何かしら感動し、来て良かったと思ってもらえるような街
漠然としているけれど、そこには「楽しくなきゃ」というボーンが走っています。

そして、せっかくの才能や努力が、田舎であるというだけで報われないまま埋もれてしまわないような仕組みを確立できたら、こんなに素晴らしいことはありません。
イラストや萌え絵や美しい背景画やCG職人やMMD職人、歌い手さんや声優志望など、山中に、加賀に、埋もれていませんかね~
何かしらの形で発信したいのだけど、と思ってる方、いらっしゃいましたらご一報ください。
特に新しい企画が動いているわけではありませんし、予算もぜんぜんありませんけど、何かやっていけたらと思うのであります。

 
 
 
 
[PR]
by matta_no_komeya | 2016-06-01 18:39 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya