カテゴリ:草花( 14 )

第2ステージ

よく伸びて しっかり実った種落ちて もいちど伸びて お花パッカーン
d0093903_22335840.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2012-09-01 22:18 | 草花 | Trackback | Comments(0)

夏の間の育ちしは

加賀市には胡桃の木がたくさんあります。

鬼胡桃です。

この1ヶ月でぽんぽんになりました。
d0093903_2230620.jpg


これから1ヶ月以上かけて熟成していくんだなぁ~~
[PR]
by matta_no_komeya | 2012-08-31 22:18 | 草花 | Trackback | Comments(0)

い エロー

d0093903_7575077.jpg

d0093903_7575032.jpg

d0093903_7575059.jpg

以前記事にした隣のひまわりが


咲きました



かわいいなー
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-07-13 07:57 | 草花 | Trackback | Comments(0)

ひまわり

d0093903_1774217.jpg


ワテよりも背の高い近所のひまわり。

日に日に大きくなる蕾です。

内側に折り畳んだ花びらが見えます。

この状態からジワジワと成長して




ポン!



と咲くんでしょう。



その日が 楽しみ☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-07-08 17:07 | 草花 | Trackback | Comments(2)

今日は暑くなる

d0093903_8302667.jpg

梅雨明けかと思わせる匂いがします。

朝6時で26℃
今現在29℃!

暑さに気をつけてください。

今日の暑さはかなりキツい気がしますゆえ。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-07-08 08:30 | 草花 | Trackback | Comments(0)

リリー むくむく

d0093903_1453529.jpg

d0093903_1453520.jpg

d0093903_1453572.jpg

隣のプランター栽培の草花が、とっても元気です。

ウチは榊だけが元気な北向きなので、南向きのお隣がうらやましいなと思うと同時に、ズルい考えもわいてきて、お世話不要で鑑賞できる贅沢~を楽しんでいます。


写真はユリの大きい品種だそうで、確かに蕾からして大きいですわ。

写真の3つは、こんなのがこうなってこうなります的な流れ。

後は咲くだけ!?

楽しみ楽しみ
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-07-05 14:05 | 草花 | Trackback | Comments(0)

ねばねば~

d0093903_23711.jpg

d0093903_237129.jpg

配達中に見つけた
赤い実( ̄∀ ̄)


うまそー





つまんだら


ねばねば~ん



うわっ
きしょくわるっ


でも


うまそー






えい!




薄味で甘さと酸味のバランスが…
歯ごたえはイチジクみたいな桑の実みたいな…



木苺?

なんか違う気がするんだけど。

おなかは痛くないです。





子供の頃って食べれそうって思ったら何でも口に入れてた気がするんよね。


ワテが滅多に食あたりしない原因はそのあたりにあるのかも。



ねばねばの赤い実…
木苺だよね?
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-06-29 02:37 | 草花 | Trackback | Comments(0)

ムンムンムレムレ

d0093903_1603147.jpg

d0093903_1603138.jpg

昼に降った中途半端な雨のおかげで、不快指数が跳ね上がったでゲシ。

ちょー蒸し暑い。



でも紫陽花は快適そう。


隣りの花々もいい感じに育ってます。

手前のつぼみは百合

その奥は向日葵

その奥はサンバー


夜には雨になりそうです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-06-22 16:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)

芍薬

d0093903_213656.jpg

配達中に見つけた美しいシャクヤクです。
今月頭に牡丹が綺麗でしたが、先週ぐらいから芍薬がアチコチで綺麗な花を咲かせています。

芍薬にも色んな種類があるようで、実に様々な色や形をしています。

今日、加美谷台で見つけたのは、そのままコサージュになりそうな豪華さと華やかさがあります。

このすぐ隣には同じタイプの赤色があり、紅白揃ってめでたい感じ。

これを頭に着けて真顔で配達したら、皆さんどんな反応するやろか…と考えながらカメラを…。



また、今年は今頃になってカラスエンドウが実を膨らませにかかりました。

初鳴らししましたが、音階を刻むのは難しい…
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-05-28 21:03 | 草花 | Trackback | Comments(0)

はらっぱ

d0093903_22334733.jpg

なんとなく、今日の山中温泉栢野町の原っぱ。

黄色い花が咲いてて、ちょっと異国っぽい。

まだ虫は見えないけど、もうすぐ色々やって来そう。




原っぱで遊んだ記憶。

草をつぶしてジュースにしてみたり、
カマキリの卵を見つけて興奮したり、
ススキで切り傷だらけになってみたり…



いつも汚い手をしてた。
そのまま何でも食べてた。
グミの木に群がる子供らは猿のごとし

中学校の校庭にはJapanese darkCHERRYが実る桜が何本かあって、昼休みには競って木に登って食べてた。
すげー美味かった気がする。


そのせいか、顔色悪く覇気が無い割に、体質は丈夫。
花粉症にもならないし食あたりにもなった事がない。

頭痛ばかりはお友達。
幼少からの頭痛持ち。
ナロンエースは常備薬。



ある程度は不潔に育った方がいいのかもね。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-05-24 22:33 | 草花 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya