カテゴリ:剣道ごと( 9 )

山中中学 剣道部

d0093903_15312188.jpg

石川県大会、
山中中学校剣道部は、予選リーグを全勝し、一位通過となりました。


決勝トーナメントに上がれただけでも凄いんですが、一回戦を1‐0、0‐2、2‐0、0‐2、2‐0で勝利!
大いに盛り上がった山中保護者会です。
続く二回戦で、地元羽咋中学に0‐2、0‐2、0‐2、0‐2、0‐0で敗れ、ベスト8には入れたものの、ここで終了となりました。

この大金結果をもって、三年生は引退となります。




息子へ。
コルセット無しでは試合にならない体でよく頑張りました。

様々な苦労を経験したと思いますが、全てが君の身になっているんですよ。

お疲れ様でした。
沢山の感動をありがとう。






山中中学校の先生方、顧問の先生、コーチ、歴代保護者の皆様、ありがとうございました。




羽咋の風は涼しく爽やかです。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-07-24 15:31 | 剣道ごと | Trackback | Comments(0)
d0093903_13115461.jpg

今朝は6時で20℃と秋を思わせる爽やかな朝でした。

会場が遠いので、ちょっと躊躇しましたが、来てしまいました
「羽咋市体育館」

今は予選リーグ中で、山中中学は初戦4‐0、2回戦3‐0で勝ってはいますが…

さすがは県大会、どの試合を見ても素晴らしい☆



山中中学は加賀地区大会で17位だったので、今大会では負けて当然的な存在。
そんなチームが一泡ふかせたらば、さぞ痛快なんですが…



さて、そろそろ3回戦です。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-07-24 13:11 | 剣道ごと | Trackback | Comments(0)

中学剣道県大会

今日は羽咋市で中学剣道の石川県大会が開催されています。

ウチの息子が切符を逃した男子個人戦。
山中中学校からは2年生が2人出場しており、先ほどその1人のW込君がベスト8に入り北信越大会出場が決まりました!


素晴らしい事ですV(^-^)V



明日は男子団体戦。
どうなりますか!?
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-07-23 14:41 | 剣道ごと | Trackback | Comments(0)

中学剣道~県大予選

d0093903_13255417.jpg

ここは松任総合運動公園の体育館。

昨日の個人戦に引き続き、今日は団体戦の予選です。

三年生は中学生活の集大成を見せる機会。



平常心…

難しいのかもしれん。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-06-19 13:25 | 剣道ごと | Trackback | Comments(0)

剣道大会

d0093903_12105880.jpg

台風接近中の石川県。

今日は小松市で剣道の大会が開催されています。

ウチの息子は三年生。

一回一回が貴重な時間になります。


みんな、頑張れ!
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-05-29 12:10 | 剣道ごと | Trackback | Comments(0)

合宿終了

今日が合宿終了日。
最後はこの期間中の稽古の成果を試す「試合」です。
少年剣道教室と合同なので、小さなマメ剣士の初試合も見れたりします。
すごくかわいいです。
d0093903_2215423.jpg

中学生が手助けしています。ほほえましい。
結局、中学生の試合はなかったのですが、苦難を乗り越えたみんなの笑顔がなんとも印象的でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-08-22 22:13 | 剣道ごと | Trackback | Comments(0)

剣道~加賀市合同合宿

今日から息子は剣道の合宿に参加です。
猛暑の中、大変だと思いますが、倒れない程度に頑張っておいで!
d0093903_223174.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2010-08-20 21:47 | 剣道ごと | Trackback | Comments(0)

中学剣道 石川県大会

今日は剣道県体2日目。
息子たちは個人戦ではなく団体戦での出場なので、今日が出番なのです。
仕事そっちのけで来ちゃいましたよ、小松総合体育館!
d0093903_2224596.jpg

d0093903_2225744.jpg

まずは予選。さすが県体です。どの選手も強い。
山中の選手も強かった。
しかし、勝ち数が1足らず、惜しくも決勝リーグに進めませんでした。
記録はビデオがメインだったので写真が乏しいです。
またスキャンできたら上げていこうと思います。

顧問の先生、ありがとうございました。
私用をなげうってのコーチ、ありがとうございました。
3年生の保護者の献身的な協力も本当に頭が下がります。

みんな「おかげさま」の塊やね。

子供たち、お疲れ様でした。そして、ありがとう☆






それから数日・・・。
スキャン画像がとれたんで載せます。
ここからは親ばか丸出しでまいります。

第一試合
中堅の松田選手登場です。
d0093903_23325717.jpg

速い動きで自分のペースをつかんでいき・・・面一本!
d0093903_2334224.jpg

面に行くとおもわせて・・・胴一本!
d0093903_23354188.jpg


第二試合
鍔競りからの引き胴一本!
d0093903_23371428.jpg

至近距離からの面一本!
d0093903_23463615.jpg


第三試合
ペースの落ちない速い動きから面一本!
d0093903_23395139.jpg

落ち着いて籠手面一本!
d0093903_23404429.jpg


今日の松田選手は何か変な物でも食べたのか、絶好調でした。
なかなか綺麗な剣道をするようになりました。子供の成長を間近で見れて良かった。
父ちゃんは何もしてやれんけど、麦茶ぐらいは用意するぞいや。
3年生が引退するとアンタの責任は大きくなるんやろな・・・。
いつでも応援してるからな!がんばれ誉史哉!
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-07-19 21:28 | 剣道ごと | Trackback | Comments(0)

がんばれー

d0093903_6332376.jpg

今日は中学校剣道部が大会に参加です。
お茶沸かしておにぎり作ってギリギリ5時50分の集合に間に合いました(汗)
一年生なんだからもっと早く行って準備のお手伝いしなきゃいかんかったやろうに、息子よスマン。
誰でも参加できる大会じゃないようで、中学レベルの高さを思い知る良い機会だと思います。
顧問の先生、同行してくださった保護者の方、ありがとうございます。
部員諸君、頑張ってきて下さい。


今日は暑くなりそうだー
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-05-02 06:33 | 剣道ごと | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya