カテゴリ:PTAごと( 3 )

草刈りの後は

d0093903_18413274.jpg

今日は朝から中学校の親子除草作業でした。

大変な好天で、久しぶりに朝から暑く、熱中症の恐怖満載のスタートでした。


おかげさまで、どうにか終了。

皆様、お疲れ様でした。

役員の皆さん、先生方、ありがとうございました。


午後からは、ちょっと金沢へ。

写真がどこかわかる人はいないと思いますが、とあるお店です。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-08-28 18:41 | PTAごと | Trackback | Comments(2)
新年度といえばPTAも新役員にバトンタッチがなされました。
昨年度は教養部の幽霊部員だったのですが、今年度は2年生の学年部長を仰せつかってしまったため、幽霊というわけにはいかなくなりました。
準備委員会を経て、学年部員をお願いして、組織を作り、そして今夜、お集まりいただいての一斉委員会となりました。
d0093903_128477.jpg

前回の実行委員会でおおまかな「やるべきこと」と「やれること」が見えたので、おぼろげながら自分なりに「今の2年生の子供たちに何を示せばいいのだろう」ということを考える時間が持てました。
性教育も必要なのだろうけど、多感な男子と女子とオマケに父兄までが同席して「性教育」っていうのに違和感があって、どんなに考えても乗り気になれなかったので、違うことを提案してみました。
意外なほどすんなりその提案が受け入れられたので、今年度の2学年親子行事は性教育ではありません。

ああ、良いものになるといいのだが・・・。
[PR]
by matta_no_komeya | 2010-04-17 01:28 | PTAごと | Trackback | Comments(2)

中学PTA総会

d0093903_0202877.jpg

今日の午後、息子が通う市立中学のPTA総会がありました。
授業参観にはいけませんでしたが、総会には出席できました。
d0093903_0205711.jpg

会長の挨拶の後、私が議長に選出されたのですが、もちろん、事前に話しがあった事です。
ですが、それだけで、打ち合わせ一切無しというおよそありえない状況での任命だったのです。
議長席についたら知った顔がニヤニヤしてるし、逆に緊張してしまいました。
不慣れな議長ですんませんでした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-05-01 23:09 | PTAごと | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya